アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑学・蘊蓄」のブログ記事

みんなの「雑学・蘊蓄」ブログ

タイトル 日 時
サン=サーンス交響曲3番がTVCMに採用された(^^
サン=サーンス交響曲3番がTVCMに採用された(^^  なんでそれを話題にするかというと、サン=サーンス交響曲3番についてはラジオで聴いて「かっこいいな」と思い、きっとそのうちCM等で使われるようになるぞ、ということを昨年7月ごろから思っていたからだ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 12:32
”王様”ライブに行ったんだぜっ!(^^
”王様”ライブに行ったんだぜっ!(^^ 7/7は”王様”のお誕生日…ということで、下北沢での生誕祭ライブに初めて参加(^^ あんまり”身近”なんでおそれおーいというか落ち着かなくてきんちょーした(笑) というのも、実は、競演のバンドのひとつのメンバーの方々と知り合いで、そちらからのお誘いで…というのが正直なところ。 3バンド出たんだけど、それぞれ味があったし懐かしい曲も(も、っていうよりそっち中心)やってくれて楽しめた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 22:08
Tokyo観劇報告2017.6.24>劇団離風霊船「ようこそ、見えない世界へ」〜14
★父・母 「ゴジラ2016」や「パンドラの…」「運命なんて…」の時も、それ以外の別の作品でもあとになってじわっとしみじみ思ったのだが、"意外と"(笑)父母の存在って、だいじ(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/07/12 20:55
Tokyo観劇報告2017.6.24>劇団離風霊船「ようこそ、見えない世界へ」〜13
★OS1、2、3、4 なんとマックOSとWindows2000、XP、そして7の役…って、なんだこりゃ!(笑) 橋本氏は「運命なんて…」の上野毛警部が決定的に面白かった(笑) 「ゴジラ 2016」では更に吹っ切れた…振り切った?演技に驚嘆させられた。いや、もっと以前から、かもし出す可笑し味というものは感じ取れていたのだった。 今作では、そのことよりも実力・存在感といったことを強く感じた。彼ならあの舞台・あの観客をたったひとりでも引き受けられるのだ、という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/07/11 16:05
Tokyo観劇報告2017.6.24>劇団離風霊船「ようこそ、見えない世界へ」〜12
★クールな松戸氏 松戸氏は"ホット"な男だというイメージが強かった。 「運命なんてぶっとばせ!」での気弱そうな演技は私としては全然ピンとこなかったという記憶がある。だってもっとイキオイのある、怒鳴り声が印象的な役者、という認識だったのだから。 ところが、「ゴジラ 〜2016」での飄々としてどこか哀愁さえ漂うような演技を見て、認識を新たにした。 更に、前作のオムニバス「パンドラの悩み」ではクールさとすっとぼけた可笑し味を混ぜた味わいを見せ、その中にどこか人智を超えた冷徹な感じ…敢えて言えば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/07/11 16:02
Tokyo観劇報告2017.6.24>劇団離風霊船「ようこそ、見えない世界へ」〜11
★「見える」ことの意味 盲人の話なのに見えるの見えないのとあんまり言うのは気が引けるが、世間の所謂健常者たる鈍感で無知蒙昧の私たちは、とにかく目に見えないと話にならないのだ。 …いや、舞台芸術として全然ダメってわけじゃないけど、極端な話、舞台上に誰の姿も見えないなんて芝居があったとしたら、見に行っていいもんかどうかずいぶん悩むと思う(笑) それはともかく、芝居というものは昔から…私の知る範囲では能・狂言・歌舞伎の昔から、この世ならざるものを舞台上に顕現させ、そのことで物語に一層の広がりと深... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/07/04 13:31
Tokyo観劇報告2017.6.24>劇団離風霊船「ようこそ、見えない世界へ」〜10
★育てる神やなだめる神… 前々回の末尾に書いたような手詰まりを回避するためには、まず、AIが余りにも偏った"性格"(笑)に育たないように、健全に育つように(笑)、複数人が慎重に調整しつつ担当すべきだろう。 …いや、そこにヒトの悪意や錯誤を絶対に含ませまいとするならば、AIを育てる専門のAI(複数)といったものに対応させるのが適切なのではないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2017/07/04 00:38
Tokyo観劇報告2017.6.24>劇団離風霊船「ようこそ、見えない世界へ」〜9
 今回はちょっと余談めいた話を… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2017/07/04 00:29
Tokyo観劇報告2017.6.24>劇団離風霊船「ようこそ、見えない世界へ」〜8
★唯一の、誤ることなき全知全能の絶対の神 …もし万一そんな存在が実際にあったとしたら、ヒトにとっては理解不能な事態が多々生じるだろう。聖書やクルアーンに見る通り(^^; 前述してきた通り「ある生育環境→狙い通り理想的に成長」というわけではないのだから、AIを神として育てるにしてもひとつだけのAIだけでは問題があるのは明らかだ。理解不能な存在を育てたいわけではないとしたら、だが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2017/07/03 17:36
Tokyo観劇報告2017.6.24>劇団離風霊船「ようこそ、見えない世界へ」〜7
★AI(Artificial Intelligence:人工知能) むか〜しむかし、でもそんな大昔じゃなくて(笑)、コンピュータが計算機や帳簿の仕事だけじゃなくいろんなことができるようになり始め、PC(Personal Computer)と呼ばれて一般個人にも徐々に普及するようになってしばらく経ったころ、人工知能ならぬ「人工無能」なるものが流行ったことがあった。 それは、ユーザがキーボードから入力した文字列/文に反応して返事をする、というプログラムだったのだが、有能/有益であることよりむし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

2017/07/02 15:29
Tokyo観劇報告2017.6.24>劇団離風霊船「ようこそ、見えない世界へ」〜6
★行為主体である神 …気を取り直して(笑)ここでは、他人が書いたものであるかのように読み解いていくことにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

2017/07/02 14:34
Tokyo観劇報告2017.6.24>劇団離風霊船「ようこそ、見えない世界へ」〜5
★「神」についての予言 実はこの作品の題名とあらすじを知った私は、ある"予言"をしていた(笑) 直感として私は神のことを思い浮かべたのだ。…いや正確には、神について触れざるを得ないだろうと思ったのだった。 それは当たった、と言っていいだろう。 作中、ヒトは死しても神にはかかわることがないとしても(笑)、およそ生きているヒトはなぜか神を欲するのだ。作り出そうとするのだ。作り出してしまう…いや”できて”しまうのだ。 だがそんなのは、間違った神に決まっているのである。 そう思ったからだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

2017/07/02 14:27
Tokyo観劇報告2017.6.24>劇団離風霊船「ようこそ、見えない世界へ」〜4
★見えないものの不確かさ 一説に、人間の知覚に占める視覚の割合は80%を越える、と言われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

2017/07/01 21:32
Tokyo観劇報告2017.6.24>劇団離風霊船「ようこそ、見えない世界へ」〜3
★辞書を改変するのが文化のシゴトだ(笑) …で、破壊するのは詩人のシゴトってことだな(今回は、バイロン、君のことだ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

2017/07/01 21:25
Tokyo観劇報告2017.6.24>劇団離風霊船「ようこそ、見えない世界へ」〜2
★「空気」について 前回ちょっと書いたが、二回観てそれぞれの客席の空気…雰囲気がこうも違うものか!と驚いたのであった。 それは舞台上での何かちょっとしたことによってか、あるいは観客という個別ばらばらであるはずの集まりがかもし出す集合体意識みたいなものによってなのか、ずいぶんと雰囲気、空気…"ノリ”が違ってくるのだ、ということを改めて肌身で知った気がした。 そしておそらく、客席の空気は循環して舞台上のパフォーマンスにも影響を与え、それがまた客席に…ということになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

2017/06/28 15:49
Tokyo観劇報告2017.6.24>劇団離風霊船「ようこそ、見えない世界へ」〜1
今日はマチソワ。明日以降はもう2回しかない。 それでも、千秋楽までに星組・月組の両方の芝居を観られる可能性は残っている。 ぜひとも両方を観られることをお勧めする。 ダブルキャストの意味について、私などが説明するよりも見巧者の方々や演劇関係者の皆さんのほうが余程よくご存じのことだろう(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

2017/06/28 15:18
近頃の「Q」あそび / 〜PENTAX Q物語〜その42
近頃の「Q」あそび / 〜PENTAX Q物語〜その42  私のメインカメラはNikon D750だが、だからといって可愛い「Q」のことを忘れてしまったわけではない(^^  暑くなってくると重いカメラが苦になり始めるから「Q」のことを思い出すのさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/12 12:11
観劇のお誘い>劇団離風霊船(りぶれせん)6/24-30下北沢ザ・スズナリ
観劇のお誘い>劇団離風霊船(りぶれせん)6/24-30下北沢ザ・スズナリ  お誘いというより啓蒙(笑)…むしろ布教か(^^;  前回のお芝居があまりにもSFだったししかもありえない面白さだったので、次回作を強烈にオススメするのである(^^^) ←リトルグリーンメン (C)pixar ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/05/09 09:12
これはもしかしてフィネガンズの「オニオンブロッサム」の風味では?!
 何の話かというと、キユーピーの「コブサラダドレッシング」の話だ。   http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577062803 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 17:32
シン・ゴジラ>ネタバレ的ちょっとした指摘
 いやあ、「シン・ゴジラ」面白かった。二回見た。…いやまだ"二回しか見てない"と言うべきか(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 15:48
扇風機>エッジの掃除をしよう!
 今回は扇風機の羽根の掃除は週に一二回以上はしようねという話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 14:58
ウイスキー>「ホワイトホース」が千円弱(^^
 いつものスーパーで「アーリータイムス」より安い千円を切る値段(税別)で売っていたので買って飲んでみた。  白馬飲むのって何年ぶりだろー(^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/14 12:02
夏のPCメンテに「非接触温度計」
夏のPCメンテに「非接触温度計」  だいぶ前に入手して試し、ここで書こうと思っていて忘れていたのを思い出したので書く(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 20:18
ウイスキー>「アーリータイムス」が約千円
 いつものスーパーで「アーリータイムス」(イエローラベル)が税別千円ちょっとの特売だったので買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 16:38
BABYMETAL>海外の評価〜11
 今やもうあらゆるところで(笑)BABYMETAL関連の情報がすぐさま日本語に翻訳されて紹介されるようになった感がある(^^  もはや私なんかの出番はない気がする(^^;  であるが、久々の今回はアメリカ発のライフスタイル雑誌で"世界で最も影響力のあるファッション誌"と言われる"Vogue"(ヴォーグ)の電子版に掲載された次の記事について少し紹介してみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

2016/06/07 12:07
古くて遅いUSB HUBの使い道
■古いUSB HUBは遅いから入れ替えたほうがいいよ PCを使っているとUSBの差込口(笑:ふつうポートって呼べばいいのか?)が足りなくなって、それでUSB HUBを買って口数を増やすということはよくあることだ。だってUSBで使う周辺機器がどんどん増えているんだから。 PCを買い替えてもUSB HUBは古いのをそのまま継続して使い続ける、ということもよくあることだ。だがUSBの規格はいつの間にか新しくなっていて、1.1から2.0そしてUSB3.0へと新しく早くなっている(もうじきもっと新しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 17:12
PLフィルターが回りにくいのだ
PLフィルターが回りにくいのだ  ここでも書いているが、安いPLフィルターを買った。  性能も外観も仕上げも悪くないのだが、ただ、回しにくいのが困る。全般的に動きが固かったり、部分的にある角度ある位置でだけ急に引っかかるような感じで動きが重くなったりする。  あんまりくるくると軽くて勝手に回っちゃったりしても困るが、指先で軽く回るようでないと使い辛い。 薄型のPLフィルターの場合、薄いから指の引っ掛かりがわずかなので、回りにくくて力を入れたら指が滑ってフィルターのガラス面を触ってしまうことになったりする。そうすると汚れを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/03 12:29
MP3プレーヤーでAMラジオを聴こう
MP3プレーヤーでAMラジオを聴こう  私は出張の時などにわざわざAM放送も入るラジオを持参することがある。  夜寝ようとしても環境が変わり布団や枕がいつもと違うと落ち着かない気分になることがあるが、そういう時にはテレビよりもラジオの音を小さく流すと眠れることが多い。  今では、スマートフォンやタブレットやノートPCでNHKや民放のラジオが聴けるようになっているが(らじるらじる/Radikoというアプリ使用)、ラジオそのものを持参したほうが簡単なのでそうしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/03 12:19
ゴジラ2016:リブレの野望、大橋氏の遠望
 劇団離風霊船(げきだんりぶれせん)の「ゴジラ」を5/14の大阪初日と5/29の東京千秋楽の二回、観て来た。  で、タイトルはわざとワルダクミふうにしてみました(^-^\ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 16:19
「Q」+「02」→500TYPE EVA / 〜PENTAX Q物語〜その41
「Q」+「02」→500TYPE EVA / 〜PENTAX Q物語〜その41  承前。ボディバッグ収納セットで持ち出した先で、ふと思い出してエヴァンゲリオン新幹線を撮った。  駅に行って駅員に「いつくるの?」とか「入線時間と停車時間は?」とか訊いて、ホームに上がって撮った。  入場券\140で数分間の邂逅だったが、ちょっと興奮した。  使ったカメラはもちろんPENTAX Q。レンズは「02」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/27 20:13
「Q」+「03FinshEye」 / 〜PENTAX Q物語〜その40
「Q」+「03FinshEye」 / 〜PENTAX Q物語〜その40  前回書いたボディバッグ収納セット(^^)を持って出かけてきた。  持参レンズは前の写真にあるように「01」「02」「06」。そして「03/04」兼用収納スペースには「03 FishEye」を入れて持っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 12:51
観劇>「ゴジラ2016」大阪初日5/14【ネタバレなし】
観劇>「ゴジラ2016」大阪初日5/14【ネタバレなし】 ■「ゴジラ」とは何か 「デジタル大辞泉プラスの解説  ゴジラ  大橋泰彦による戯曲。初演は劇団離風霊船(りふれせん)(1987年)。  1988年、第32回岸田国士戯曲賞を受賞。」 (https://kotobank.jp/word/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9-171508) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 10:27
「Q」持ち歩き:ボディバッグ収納 / 〜PENTAX Q物語〜その39
「Q」持ち歩き:ボディバッグ収納 / 〜PENTAX Q物語〜その39 PENTAX Qを手持ちのボディバッグに収納して持ち歩くための、段ボール製のホルダを製作した。 TVとか見ながらちょこちょこと数時間もかからずに糊とカッターで作ったイイカゲンなもんだが、これで(たぶん)用が足りる(はず)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 13:59
観劇のお誘い>【追記編集】劇団離風霊船(げきだんりぶれせん)の「ゴジラ」
劇団離風霊船(げきだんりぶれせん)の「ゴジラ」が帰ってくる! この戯曲は第32回岸田国士戯曲賞を受賞した"名作"で、学校演劇などでも取り上げられ、毎年といっていいほどどこかの小劇団が上演し続けているほどその世界では知られた作品なのですが、私はまだ観た事がなかったのです。 それがようやく観られるのです。うれしからざるべからざる!(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/05/12 10:18
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜3(解決編)
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜3(解決編) 承前: 1 http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_7.html  2 http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_8.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 14:53
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜2
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜2 承前: 1http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_7.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/21 11:35
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜1
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜1 ■Windows7が遅い・重い Windows7を再インストールしたり、長期間休止していたPCにおいて、えらく遅い・重いと感じてタスクマネージャーを開きパフォーマンスのタブを見るとCPUの稼働率がほぼ100%の状態がずっと続いている、ということがある。 どうりで重いわけだ…(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/04/21 09:50
PC>Enterキーは「九州の形」
 私はPCのキーボードが好きである。もはや少々マニアなほどに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 08:44
EeePC701SDX+LinuxMint17=ラジオ(笑)
EeePC701SDX+LinuxMint17=ラジオ(笑) ■経緯 「こんどはEeePC701sdxにLinuxMintを」 (http://t-akiyama.at.webry.info/201307/article_10.html) に「結論。私には使えない」と書いたASUS EeePC 701SDX はそこに書いたとおり当時高2の娘に渡したが、その後別記事に書いたようにXPモバイルPCのLinuxMint化に成功したためそれと入れ替え、701は私の手元に戻ってきた。 しばらく使い道もないため使わないでいたがLTS版であるLinuxMint1... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 11:32
ニコンD610の故障修理(3)
ニコンD610の故障修理(3) ■故障はするものなのだなあ 今回、修理を経験して思うのは、まず「故障はするもんなのだなあ」ということ。 そして、修理代+部品代+返送料を考えたら15000〜2万円くらいだったかもしれないわけで、「やっぱり保証には入っておくべきなのだなあ」とも思った。 その保証も、前に書いたようにあと残り20ヶ月で2016年11月までだ。 それを過ぎたら実費を払わなくてはならなくなる。ちょっとオソロシイ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/01/05 19:46
ニコンD610の故障修理(2)
ニコンD610の故障修理(2) ■梅田ヒルトンウエスト・ビジネス棟13Fのニコンサロンへ D610の修理に出かけたのは西梅田。JR北新地から行ってみて思ったんだが大阪駅からの方が近かったかもしれん…(^^; 金曜日の昼間なので空いていて、と言ってもまあ3人待ちで応対してもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 19:45
ニコンD610の故障修理(1)
ニコンD610の故障修理(1)  少し前…昨秋の話だがここに記録しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 19:44
広報:劇団離風霊船(りぶれせん)のワークショップ募集:応援
 ええもうこれはひと肌もヤワ肌も脱がずにゃおれません。ここでも宣伝しちゃいます(^^  私が応援する劇団離風霊船(げきだんりぶれせん)の山岸諒子さんが主催するリーディングワークショップが春の講座の受講者を募集しているんですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/03 17:42
Nikon D610とD750、Nikon1 V3の比較
Nikon D610とD750、Nikon1 V3の比較  前回に追加して、3種のカメラの仕様を比較してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 13:02
Nikon D610とD750
Nikon D610とD750 ■仕様差 仕様を見比べて、D610とD750の仕様上の差を拾い上げてみた。  D610 / D750の順 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/05 12:27
祝! ウェブリブログ10周年
 先日、事務局からメールが来た。  「ウェブリブログに登録してから、あと2日で10周年になります。」  「この10年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・ 490100 件 になります。」 だという。  自分で「祝!」というのもおかしいが、我ながらたいしたもんだと思う(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 00:07
Nikon D610 修理完了!
Nikon D610 修理完了! ■Nikon D610不調 かなり以前から不調の兆しはあったのだ。だが、レンズを”ぐりぐりっと”すると治ったりしていたのでなんとかそれで「いいことにしていた」のだった。 だがここへ来て、複数のレンズで「絞り」表示が不正になり使えない不具合が発生するようになった。 具体的には… ・とあるレンズ(複数)を取り付けると肩部の液晶の絞り値表示が「僥5」や「僥6」となる  (環境依存文字を使ったが、F5、F6の前に傾いた△(デルタ)が付いている表示) ・同上においては、AFが効か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 13:42
ネットミーム「レモン1個にはレモン4個分のビタミンC!」は本当か?
ネットミーム「レモン1個にはレモン4個分のビタミンC!」は本当か?  「レモン1個にはレモン4個分のビタミンCが含まれてるんだぜ!」という話、かなり以前から気になっていたのだ。  いや、そういう話がネットで時々…断続的に面白おかしく語られることがあるのだ。  これが本当かどうかはまだ確かめてはいなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 13:04
11月公開の映画「ラスト・ナイツ」は絶対観るぞ!
11月公開の映画「ラスト・ナイツ」は絶対観るぞ!  9月11日金曜日の昼前後、ヒルトンあたりの西梅田を歩いていたら、前方からアヤシイ集団が近づいてくるのに気づいた。プラカードを持った男その他男女数名を従え、先頭を歩く黒縁めがねの長身痩躯の男性が通行人に歩み寄って頭を下げて何かを差し出しては無視されている。…どうやら名刺を渡そうとして断られているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/12 15:56
【重要】クレカに異状を感じたら…【確認】
■クレジットカードが使えない! ネットでいつものように決済にとあるクレジットカードを指定。 番号を入れ、期限を入れ…等して決済ボタンを押して待つ。 いつものように、「お買い上げありがとうございます」的な表示が出るものと思い込んでいた。 ところが、「このカードは使えないようです」などという、これまで見たこともない表示が出て決済できないではないか! 何と、このクレジットカードはいつのまにか使えなくなってしまっていたのか?! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 15:39
BABYMETAL>海外の評価〜10
今回は2015/6/15月曜に英国で行われた"Metal Hammer/Golden God Awards 2015"からドラゴンフォースとBABYMETALの競演動画のみ紹介することで"評価"の紹介に代える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 1

2015/06/16 16:44
BABYMETAL>海外の評価〜9
前回に続き、2015/6/13、英「DOWNLOAD FESTIVAL 2015」での、DragonforceのステージへのBABYMETALのサプライズ出演に関する記事を「METAL HAMMER」誌電子版から紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2015/06/14 11:42
BABYMETAL>海外の評価〜8
2015年6月13日金曜日、現地時間(GMT)19時43分、 英Donington Parkで開催中の「DOWNLOAD FESTIVAL 2015」におけるドラゴンフォースのライブステージに突如、われらがBABYMETALが登場!彼らのバッキングでギミチョコを演ったぞというまさにサプライズなニュースがあった。 *「DOWNLOAD FESTIVAL 2015」:http://downloadfestival.co.uk/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2015/06/13 11:50
「世界ネコ歩き」写真展に行って来た
■チケット半券がかわいい チケットの半券が凝っていて、写真のようにポケットのチャームにもなるし(私はもちろん写真のようにポケットに飾ったまま帰宅(^^)、しおりにも使えそう。 立体感のある良い写真・良い印刷のチケットである(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 12:14
悩む…「Q」修理代12960円 / 〜PENTAX Q物語〜その38
■「Q」の日付がリセットされる 実は梅を撮りに行ったころから気になっていたのだが、バッテリ交換をすると「Q」の日付がリセットされてしまうのだ。 だからいちいち、何年何月何日、何時何分…とセットしてやらねばならない。 そうしょっちゅうバッテリ交換をするわけではないし設定に非常な手間がかかるというわけでもない(1分程度だろう)が、撮り続けたくてバッテリを代えるそのたびにこんなことで中断させられるのは少しイライラすることは間違いない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 16:27
PC>無線LAN>ちょっと「はじめて」向きじゃないかも…
Buffaloの無線LAN親機を購入した。前のが不調になり、3台目として。 安さで選んだのは「手軽に始めるWi-Fi」がうたい文句の機種だ。 買ったのはBuffaloのWHR-300HP2という機種だ。3千円だった(^^ http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-300hp2/ だが、ちっとも初心者向きではない部分があった。 それはどこかと言うと、タブレットとスマホの接続が一筋縄では行かなかったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 19:56
「BABYMETAL>海外の評価〜7」について
「BABYMETAL>海外の評価〜7」について  今頃気付いたけど、記事タイトルが「BABYMETAL:Sprited Away」ってなってるのはジブリ映画「千と千尋の神隠し」の英語タイトルが「Sprited Away」だったってのにかけてるシャレなんじゃないかな?  翻訳記事ではただ単に「神隠し」と訳されていて字義的にはそれで間違いないだろうけど、別にBABYMETALは神隠しにあったりしてないしー(^^;)  埼玉スーパーアリーナのライブのレポートだしインタビューもしてるんだから、隠れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2015/02/10 12:45
BABYMETAL>海外の評価〜7
これまたお馴染み(笑)"Metal HAMMER"誌電子版から2/6付のBABYMETAL新春きつね祭りの記事を紹介しよう! …と思ったら、もうとっくに翻訳が出てた(^^; *元記事(MH電子版。読むには要無料会員登録): http://metalhammer.teamrock.com/features/2015-02-04/babymetal-spirited-away *紙版のスキャンしたの(?)を紹介した記事: http://www.babymetalnewswire.com/20... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 1

2015/02/08 21:42
Nikon1 [10-30zoom]リコール! // にこわんV1 〜その17
当該レンズ所有者でカスタマー登録済みの人には(私のように)メール等で既に連絡があったと思うが、「1 NIKKOR レンズ「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」(従来の手でズームするタイプ。後から出たパワーズームではない)に2/3付けでリコールがかかった。 詳細は「http://www.nikon-image.com/support/whatsnew/2015/0203.html」参照。 トラブルの内容は、「長期間使用したり、ズーム操作を頻繁に繰り返した場合、正常にカメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/02/08 12:49
勝沼ワイン映画祭2015は3/28(土)
どうもFacebookでしか情報を流す気がないらしいので、詳細を知りたい人はFBの「勝沼ワイン映画祭実行委員会」をフォローしてください。 FBに縁のない人・嫌いな人(笑)のために、そして「勝沼ワイン映画祭」で検索すると私のブログの過去記事が1ページ目に出て来る関係上(苦笑)、FBに掲載された粗いポスター画像から読み取れる限りの情報を書き抜いてみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 22:02
近頃飲むウイスキー/飲まないウイスキー
■良い酒・うまい酒 私が「良い酒」だというのは、逆に言えば悪くないという意味で、3-4杯飲んでも気分が悪くなって胸がむかむかしたり頭痛がしたりせず、後で悪酔いしたり、翌日残って二日酔いになったりしない、という意味だ(^^ 私が「うまい酒」と言うときは、ほぼ常に「値段の割に」という条件が付く。そしてもちろんそれ以前に上述の「良い酒」であるということも含む(^^ だから高級高額有名な酒であっても私にとっては良くもうまくもない、ということだってありうるわけで、「違うぞ」という異論は無条件に受け入... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/31 18:10
BABYMETAL>海外の評価〜番外・国内回顧編
■PV急増でびっくり〜2chで紹介されてた 少し前、このブログのPVがいきなりものすごく増えて驚いた。 ログを見たら、どうやら2ちゃんねるのBABYMETALスレのひとつで(ものすごくいっぱいBABYMETAL関係のスレが立ってるみたいだ)私のこのブログの「BABYMETAL>海外の評価」のリンクが貼られたみたいね。 多いページでは一気に900PVとか増えた。そしてすぐに…翌日午後からはほとんど誰も来なくなった(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

2015/01/30 18:33
BABYMETAL>海外の評価〜6
少し古いが、おなじみ(笑)CMQ氏のブログから。 Colin McQuistan Become a fan Sick of pretentious food and bad music? Me too. My Top 5 Songs of 2014 Posted: 22/12/2014 14:40 GMT Updated: 22/12/2014 14:59 GMT http://www.huffingtonpost.co.uk/colin-mcquistan/songs-of-2014... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

2015/01/27 23:45
BABYMETAL>海外の評価〜5
今回はFuseのKOBAMETALインタビュー記事を読んでみよう。 Exclusive Interview 「Meet Kobametal, the Mysterious Mastermind Behind Babymetal」 〜〜The elusive exec behind the teenage pop-metal trio sat down for an exclusive interview with Fuse after Babymetal's biggest show of... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

2015/01/26 13:02
BABYMETAL>海外の評価〜番外編
今回はちょっと雑談ね(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

2015/01/20 21:20
Transcend MP860>「レコチョク」の「.m4a」ファイル再生OK!
 Transcend MP860の話題を書くなんて何年振りだろう(^^  …そう。まだ私はMP860を使い続けているんだ。少しバッテリは弱ってきているらしくて持続時間は短くなったけど、まだ使えるよ。それに、私の要求仕様である「WAV」ファイル再生可能で外部メモリ(カード)搭載可っていう機種はあまり選択肢がなくてね。それで結局は後継のMP870(まだ現行機種!)を買うことになるっていうんなら、もうちょっと先でいいやって思ってる。  おっと今日はその話じゃないんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/15 20:27
BABYMETAL>海外の評価〜4
前稿:BABYMETAL>海外の評価〜2( http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html ) 前稿:BABYMETAL>海外の評価〜3( http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html )からの続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

2015/01/12 16:39
BABYMETAL>海外の評価〜3
前稿:BABYMETAL>海外の評価〜2(http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html)からの続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

2015/01/11 18:54
BABYMETAL>海外の評価〜2
BABYMETALの新曲Tralerが(中略:笑)もう53万回も再生されちゃってる今夜、みなさんごきげんよう(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

2015/01/10 01:44
BABYMETAL>海外の評価〜1
BABYMETALの新曲TralerがYoutubeで公開後たった二日にもかかわらずもう50万回以上も再生されいる今日この頃、ファン(父兄)のみなさんいかがお過ごしであろうや?(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

2015/01/09 17:52
謹賀新年2015 (^^)/
 明けましておめでとうございます。  ここを読みに来てくださる皆様には今年が良い年でありますことを祈念いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 13:42
液晶モニタは「電源ボタン」が効かなくなる
 液晶モニタの不調でわりと頻発…ってほどではないが出くわすのが、電源ボタンの不調だ。電源が入らない!という事態が発生していろいろやって、これはもう故障なのだと諦め掛ける寸前に単にLCDの電源ボタンが悪いんだってことがわかることがけっこうある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/05 10:23
LED電球でエコ
エコというのにも二通り…エコノミー(経済)とエコロジー(環境保護)…あるが、節電は両方の意味でエコに通じる。 当初数千円以上もしたLED電球も近頃はとても手ごろな値段でみかけるようになったので、ようやく私も手を出してみる気なった(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 17:22
"Windwos10TPE"=無料OS?
■Windows10の評価版は誰でも無料で試せる 前からここに書いているように私はWindows 10のユーザー評価版を試用している(末尾参照)。 この評価版="Windows 10 Technical Preview for Enterprise"(以下W10TPEと略す)の入手方法や注意事項、インストール方法などは検索すればすぐに見つかるのでここに再掲することはしないが、簡単な登録さえ済ませれば誰でも試用することができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 21:34
元・大阪府知事 中川和雄氏の米寿を祝す!(^^
 本日10月7日が”ほんとうの”お誕生日だそうで、米寿(88歳)になられるとのことで、ここで以てお祝いを申し上げる次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 11:38
夏の節電〜氷の節約!(^^
 前にいくつか書いたかもしれないけれど、役立ててもらえるなら… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/17 12:56
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.5)
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.5) --------------------------------------------------------------- ============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyam... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2014/04/18 18:26
QとアダプタとNikon35mmでグッとセマる / 〜PENTAX Q物語〜その30
花も咲ry… というわけで日中シンクロと同時にやってみたのが、「Q」にマウントアダプタを介してNikonDX35mmF1.8ってレンズを着けて…つまり換算195mm(とExif情報に表示される)だけど"筒先"20センチ内外まで迫れることを利用して、花とかにグッと寄った写真を撮って遊ぼうというわけなんだ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/04/18 17:52
Qと"02"で日中シンクロ / 〜PENTAX Q物語〜その29
花も咲き、春の日差し明るいよい季節になって来た。 こういう陽の照り具合になってくると、薄暗い冬とまた違ってカメラで困ることがある。それは逆光や日陰だ。 特に空をバックに花などを撮ろうとすると、花が暗く沈んでしまう。日陰の花もそうだ。 そういうときは「日中シンクロ」。…前にも書いたが日本と中国のシンクロナイズドスイミングの大会を開くわけではない(クドい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/04/18 17:31
リブレだよ全員集合〜!(笑)…劇団離風霊船 2014年春公演は4/23から
 これはぜひ行かずば見ずば、なんとしましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/18 10:44
今週末4月19日開催!「勝沼ワイン映画祭2014」
 いよいよ今週末に迫って来ました。  ワインにまつわる映画をワイナリーで観て、蔵元持ち寄りのワインと軽食を楽しみつつ歓談できる、という異色のイベント「勝沼ワイン映画祭」は4月19日土曜日に行われます。  詳細(公式): http://www.wamo-project.org/2014/  Facebook: https://www.facebook.com/events/595569747199700/?ref=22 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/17 08:56
Nikon D610+50mm f1.8G で野崎観音の桜を…
■野崎観音 ♪のざき参りぃわぁ〜 やかた舟で まいぃるぅ〜 …という「野崎小唄」や、文楽/歌舞伎でも名が出るあの野崎観音だ。 自宅から自転車+徒歩(途中からきつい坂+石段なので)で30分ほどで行けるのだ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 14:33
時間と技術の無駄遣い〜今更のXPリカバリ
 仕事の持ち歩き用に使っていたXPのノートPCが不調だ。  なんと、ネットワークにはつながっている(NICは作動している)のにIPが取れず、ipconfigを打つと、"Windows IP configulation"と一行表示されるのみとなる、なんじゃこりゃ?的状態(--;  設定をいろいろいじり、Windowsの復元もしてみたが、どうにもだめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/08 22:26
「勝沼ワイン映画祭2014」は4/19土曜開催
 山梨の友人から、「勝沼ワイン映画祭」の第一報が飛び込んできたので紹介しますね(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/06 20:15
Windows7>エラーで電話認証に進めない!!→”slui.exe 4”を!
 苦労したのでシェアします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/27 11:01
「ひめじの官兵衛1dayパス」と「大河ドラマ館」
 昨日1/12から発売の「ひめじの官兵衛1dayパス」を使って、さっそく姫路に行って来た(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 11:17
似非購読:岸田國士「女らしさ」について〜4(終)
■セクハラには、柳に風で…  次の段落はまず、大げさに言えば言論の自由を勘違いした国民総評論家状態への批判であり、非自覚的差別主義者の存在とそれに対する警戒を呼び掛ける内容だ(^^)。  続いてこうある。  [その警戒が実は、屡々ほんたうの意味に於ける「女らしさ」を無意識に色褪せさせるものだといふことにもすべての女性は気をつけて欲しい。]  これはどういう意味だろうか。  警戒せよ、しかし、警戒すると色あせるぞ…とは? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/28 18:18
朗報!> ニコンのキャンペーンでNexus7が当たった! <驚愕!
 いやあびっくりした。予定も予想もしてない日時に運送屋のトラックが来て、何かと思ったら表題のようにニコンダイレクトでD610を購入した際に付いてきた申込用紙で応募しておいたキャンペーンに当選して、その賞品が届いたのだったのだったのだよっ!(*_*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/23 16:55
似非購読:岸田國士「女らしさ」について〜3
■「女らしさ」は生命のリズム  次の段落は、一見してとてもわかりにくい。  最初の行はまだいい。  やわらかみ、潤い、繊細さというものが女らしさに関連しているのは明白だが、それが女の専売特許とも言えない、と言うわけだ。  これに私が少し付け足すとすれば、それらがありさえすれば即ち女らしいということになるわけでもない、とも言えるだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/20 08:58
似非購読:岸田國士「女らしさ」について〜2
さて、続きだ。読む人いるのかな? いてもどこまで付いて来てくれるものやら(笑)… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 10:18
似非講読>"岸田國士「女らしさ」について"〜1
底本:青空文庫 "岸田國士「女らしさ」について"   http://www.aozora.gr.jp/cards/001154/files/44622_37242.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 00:01
ニコンD610 買った!〜50mm f1.8Gも買った
 前に(http://t-akiyama.at.webry.info/201311/article_5.html)書いたように、予定通り「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」を買った(^^  D610を買った時にもらったクーポンを使ったので、わずかな差額を支払ったのみ。  得した気分だ。…だがボディ+レンズの支払総額は20万を越えている。普通なら…最安店で買ったのに比べて2万円以上高いのだ。しかし私は以前書いた通り3年保証その他の条件を勘案して、これで良い、と判断したのだった。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/02 09:59
ニコン「Df」ユーザになりたいよ〜!(その3)
 承前。  Nikon Dfのオーナー要件(想定ユーザ)への道(笑)まとめ編である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 00:07
ニコン「Df」ユーザになりたいよ〜!(その2)
 承前。オーナー資格の検討その2である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 20:28
ニコン「Df」ユーザになりたいよ〜!(その1)
 私はニコンDfが欲しい。  だがどうやら、Df所有者たりえる資格というか資質が求められているようなんだ。ニコン公式サイトのDfのページに書かれていることを読むと、なんだかそう思えて来たんだよ。  今回は、ニコンが想定するDfオーナーのありよう…というようなものについて、推測していこうと思う。そして私は、そのような者に成るべく"修行"して(笑)、そのうち何とか目出度くDfを手に入れたいと願っている(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 17:40
「PENTAX-08 WIDE ZOOM」が出る / 〜PENTAX Q物語〜その28
PENTAX Qマウントの新しいレンズ「PENTAX-08 WIDE ZOOM」が「12月中旬発売予定」だとアナウンスされている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/11/15 21:48
にこわん+ワイコン // にこわんV1 〜その11
■にこわん+ワイコン=ワにイこコわンん(違 …などと莫迦なことを言うておる場合ではない。今はどんな場合かと言うと、まじめにカメラ関係の話を書くべきなのである。いや、どうも実に失礼(--; 何の話かというと、ワイコンの話だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/10/23 21:03
「Q」社外品マウントアダプタの絞りの見当 / 〜PENTAX Q物語〜その26
社外品のニコンFマウント用アダプタのことは以前に以下などで書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2013/10/22 22:39
デジタル一眼新機種: ニコン「D610」発表!
 プレスリリース:http://www.nikon.co.jp/news/2013/1008_d610_01.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/08 16:36
にこわんでねこしゃしん(^・^) // にこわんV1 〜その7
■「Q」同様、警戒されにくい感触アリ(^^ にこ「わん」なのに猫の写真を撮るのである(笑) Nikon1 V1は通常のデジイチより小型なので、PENTAX「Q」同様、カメラを向けた猫に過剰な警戒感を抱かせずに済むように感じる。特に「白」モデルは。 もちろん、カメラ云々以前に人の接近自体に過敏な猫もいるしそもそも猫は気分屋なので「このカメラなら絶対大丈夫」なんてことはないのだが(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

2013/09/29 21:57
ラバーフードも買ってみた // にこわんV1 〜その6
■新しいカメラ買うと、急にレンズのことが気にかかる これまで一度もカメラのレンズを傷付けたことはないのだが、それでもやっぱり買ったばかりのレンズをぶつけたりして前玉に傷などつけやしないかと心配になるものだ(^^; でも実際に問題になるのは、まず第一にうっかりレンズに触れてしまった時の指紋・脂汚れ、次には埃つけっぱ(掃除を忘れる)…といったところだろうか。 よほどうっかりしているか思いがけないアクシデントでもない限り、落としたりぶつけたりでレンズに傷がつくようなことは日常的実際的には殆どない... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

2013/09/23 18:19
Q+アダプタの超望遠で月を撮った / 〜PENTAX Q物語〜その25
■超望遠! 換算1650mm相当 PENTAX Q+社外品アダプタ+ニコン70-300mm、つまり換算1650mm相当の超望遠で、9/20の中秋の名月(の、第二夜…かな?)を撮った。 撮影はハイツ(関西で言うコジャレた(笑)アパートのことね)2階の当家ベランダで、SLIKのF740という三脚にQを据えて、ワイヤレスリモコンを使った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/09/22 23:11
フルオートで撮る // にこわんV1 〜その5
■「え? フルオートって…」(ポカ〜ン) 私がV1では「フルオートで撮っている」という話をしたら、カメラに詳しい人がわからない顔をした。それで、「カメラにお任せのモードで…」と言い換えるとやっと解った顔になった。 ミラーレスとは言えレンズ交換式の一眼レフ(事実は"レフ"ではないが)デジタルカメラを使うのだから、まさかコンデジみたいに全部カメラのお任せのモードで撮るとは思っていなかったのかもしれない。それに「フルオート」というモードは実際には、ない(^^; それは全部お任せという意味で私が便... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

2013/09/22 22:25
お任せオートで撮るカメラとして… // にこわんV1 〜その3
■いじれないV1 入手以後、当初の"予感"どおり、V1はオートで撮るカメラだと実感した。 というのは、V1は設定を自由にいじりまわすことができない/しにくいカメラであったのだった。ISO感度だのモードだの絞りだのシャたースピードだの…普通にカメラを使いこなそうというような人が触りたがるあらゆる設定項目のほとんどがメニューの奥深くに格納されて触りにくくされ、あるいは手動では変更できない仕様になっている。 これをして「ユーザー無視のメーカーの暴挙」と見る人が憤怒を込めて悪いレビューを書きま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

2013/09/14 21:30
「ニコン1」シリーズ「V1」を買ったわけ // にこわんV1 〜その1
■何をいまさら?…の説明(言い訳とも言う:笑) Nikon1 V1を5月に買った。 これを書いている今に於いては尚更、買った当時ですら「今頃になって何故?」と言われかねないところだが、私にとっては意味があるのだ。 少し説明しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

2013/09/12 00:00
触ってきたよ、PENTAX Q7 / 〜PENTAX Q物語〜番外編
 発売されてもうずいぶん経つが、やっと「Q7」の実物に触れ、少しいじってきたのでその感想を書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/10 12:14
「モラタメnet」っていうのに登録したよ(^^
■モラタメ.net   新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」  新製品(だけかどうかはよくわからない)をタダでもらったり、少額の送料等だけを払ったりすることで試せたりするという触れ込みのサイトだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 15:26
「SR」が効かないっ!←リモコンのせいだった(^^; / 〜PENTAX Q物語〜その24
■三脚撮影でリモコンを使っている 前回と重複するが、私はアダプタを介してニコンの望遠ズームレンズを使った超望遠撮影の時や、固定位置からの夕焼けの連続撮影の時などに三脚とリモコンを使っている。 リモコンは純正のもの。 「Q」はカメラ背面からのリモコン操作にも対応しているのでとても便利だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2013/07/26 22:25
アダプタで超望遠さっ! / 〜PENTAX Q物語〜その23
■ニコンF用アダプタを使う 私が購入したサードパーティ製アダプタについては下記を参照。 「ニコンFマウント用アダプタ購入 / 〜PENTAX Q物語〜その12」  http://t-akiyama.at.webry.info/201304/article_1.html 再度書いておくが、このアダプタの絞りリングの開閉(LOCK←→OPEN)の方向は逆表示になっている。OPEN方向で絞りが閉じる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 2

2013/07/26 16:14
PC>"Windows 8.1 Preview"の比較
■「W8」と「8.1」の違いを比べる まるでクイズの間違いさがしみたいだが、両者の違いを見つけて行こう。 以下、"Windows 8.1 Preview"は「8.1」とのみ記載し、従来のWindows8は「W8」と書くことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/30 16:31
PC>"Windows 8.1 Preview"のインストールと起動
■"Windows 8.1 Preview" ISO版の公開 MicroSoftから"Windows 8.1 Preview"のISO版が公開されたとのニュースを読んだ。  (http://topics.jp.msn.com/digital/microsoft/article.aspx?articleid=1925777) そしてさっそく、検索してダウンロードページをみつけ、DLしてDVD-Rに焼き、テスト用PCにインストールすることにしたのだった。  DLページ: http://win... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/29 00:08
ニコン1 V1 もまだある。安い!(2013.6.17現在)
これもご参考まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/17 13:04
まだ買える PENTAX Q(2013.6.17現在)
新しいPENTAX Q7も出たけれど、Qが欲しいと思っている人(^^ Q10よりQの方がカッコイイ、好きと思っている人。 値段がだいぶこなれてきたからQ10を買おうかと思っている人… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/17 12:47
オーバーヒートする白い「Q」 / 〜PENTAX Q物語〜その20
■白い「Q」ぶら下げて炎天下の公園へ 時間の余裕と気分によって私は自宅から徒歩約十分の治水緑地に散歩に行く。 散歩のお供は近頃「Q」ということが多い。 本体・レンズ一式・予備バッテリ等と飲み物、汗拭きのタオルなどをメッセンジャーバッグに詰め込んで肩にかけて出かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2013/06/16 20:44
速報! 新製品 ペンタックスQ7
 今その情報をみつけて、ちょっとあたふたしている(笑)  最大のニュースは「撮像素子」の大型化だ。といっても1/2.3"が1/1.7”になっただけ。  これは例えればRICOHのR8やCX3とGX200の差ってことで、その差は小さいようでいて大きい。大きいようでいて小さい…(どっちだ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/13 13:50
"04 TOY LENS WIDE"で試し撮り(2) / 〜PENTAX Q物語〜その19
台風だというから日程を調整したら滅茶苦茶なほどの晴天で、炎天下に「Q」持って治水緑地に散歩に行って来た。…シャツに汗で塩吹いた(--; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2013/06/12 21:37
湯村温泉に行って来たよ!(^^
 なんと、縁あって「甲府・湯村で6/16(日)に太宰の朗読会&温泉(http://t-akiyama.at.webry.info/201305/article_3.html)」と先日ここのエントリに書いた山梨・甲府は湯村温泉「旅館明治」に泊まってきたのだ(^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 23:08
"04 TOY LENS WIDE"で試し撮り / 〜PENTAX Q物語〜その18
・最近は試し撮りに行けてないので少し前の写真を載せることにする。 ・MFは相変わらず難しい。面倒がらずに十字キー中央の「OK」ボタンを押して「x4」に拡大して慎重にピント合わせをしないと失敗が多い。 ・マクロ的に寄ることができるので花などを撮るのに好都合。 ・ただしf7.1固定と暗いレンズなので、日が陰ると急に画もどんよりしてしまう。 ・換算35o相当というのは人間の視野に近いというのは本当だと思う。実に自然な感じで風景を切り取ることができる。一方で「01」のような50o相当というのは人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2013/06/10 22:23
"04 TOY LENS WIDE"購入 / 〜PENTAX Q物語〜その17
■04 TOY LENS WIDEは標準レンズ35o これは焦点距離6.3oで、35oカメラ換算では35o相当の標準レンズだ。 トイ・レンズなので絞りはf7.1で固定。AF機能はなくMF専用で、手振れ補正もNDフィルターもレンズシャッターも内蔵していない。 これで「Q」用の手持ちレンズは4本め。 他に「01 STANDARD PRIME」「02 STANDARD ZOOM」「03 FISH-EYE」がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2013/06/09 15:49
「親指AF」を試す!(^^ / 〜PENTAX Q物語〜その16
■「親指AF」? そんなワザ(笑)があるということは最近知ったのだった。 説明すると、普通はシャッターボタンの半押しでAFが動作する(だから謂わば「人差し指AF」なわけだ)が、カメラ背面にある別のボタンでAF動作するように設定すれば右手親指でもってAFすることになるから「親指AF」ということなわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/05/21 10:44
飲料の「常温」販売を
 かなり前…311以前から思っていたことだが、缶やPETボトルの飲料を買うとき「常温でいいのにな」と思うことがけっこうある。冷たい/暖かい飲み物が有難いという場合も多いのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/18 10:49
マウントアダプタ:手ぶれ補正の実力は… / 〜PENTAX Q物語〜その15
■マウントアダプタ装着時のレンズ焦点距離入力 誤記訂正 本文(http://t-akiyama.at.webry.info/201304/article_2.html)およびこの直前のエントリにも記述したが、本稿にも関連するのでここにも書く。 マウントアダプタ装着時の「焦点距離入力」は「レンズ標記のままの数値」を入れるのが正しいということがサポートに電話確認して判明した。 そしてこれは、手ぶれ補正のために非常に重要であることが今回わかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/05/14 12:50
初心に返る / 〜PENTAX Q物語〜その14
■マウントアダプタ関連誤記訂正 本文(http://t-akiyama.at.webry.info/201304/article_2.html)は既に訂正済みだがここにも書いておこう。 マウントアダプタ使用時の手ぶれ補正のためのレンズ焦点距離入力であるがサポートに電話で確認したところ「レンズ標記のままの数値」を入れるのだと判明した。 勘違い・思い込みでの誤記・誤導をお詫びする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2013/05/13 15:36
甲府・湯村で6/16(日)に太宰の朗読会&温泉
 友人からの情報。個人的に縁があり応援しているということなのでこちらにも転載を(^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/11 21:59
「PENTAX Q」ファームウエア 不具合修正してVer.1.12へ
*前記事「「PENTAX Q」ファームウエア Ver.UP! ⇒1.11へ [不具合発生!!」(http://t-akiyama.at.webry.info/201303/article_11.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/26 13:07
「Q」とおさんぽ:魚眼と超望遠 / 〜PENTAX Q物語〜番外編
 先日、大阪・千里の万博記念公園に「Q」を持ってでかけた。  もちろん「01」「02」レンズも持参したが、ここでは「03 Fish Eye」と、アダプターを介して取り付けたニコン55-200レンズでの写真を紹介する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/13 20:57
レンズ入れ箱の工作(2) / 〜PENTAX Q物語〜番外編
■試作2号:横並び式・ベロフタ差込み形式 ドリンク箱のふたをそのまま流用したもの。つまり箱の奥行は元のままで、高さを減らすために底を切り落とし、元の箱の左側を切り落として必要な幅にした。 …それにしても百円ショップで買ったガムテープは粘着力弱過ぎっ(^^;)。ちょっと触ると端からすぐはがれて来るんだよ(--; 試作1号はきっちりふたがはまり込むと開けにくいし、開けた後のふたの置き場所に困ったりするが、こちらは開け閉めしやすい。そのぶん、勝手に開いちゃう危険度も高い(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/11 15:11
PC>「XP」と「Office2003」余命1年宣告!!
 …とも言うべき「おしらせ」がMicrosoftからメールで来た。  そう、今日からちょうど1年後の2014年4月9日からはWindows XPとOffice2003のサポートが消滅するのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/09 17:42
レンズ入れ箱の工作(1) / 〜PENTAX Q物語〜番外編
素人の片手間の段ボール工作で雑すぎて恥ずかしいんだけど、もしかしたらちょっと面白いと感じてもらるかもしれないと思ったので紹介してみることにする(^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/09 10:51
ニコンFマウント用アダプタ:「Q」の設定 / 〜PENTAX Q物語〜その13
*誤記訂正:2013/5/13 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ■アダプタをレンズに取り付けよう まず、アダプタにニコンFマウントレンズを取り付けてみよう。 アダプタの絞りリングを「OPEN」つまり実際には絞り方向に突き当たるまで回しておく。 「●」マークを合わせて…軽く押し当てながら回すと…ガタはなく逆に少し固い感じをうける。慎重にレンズを取り付ける。 一度取り外しもやってみておこう。できないわきゃないんだが、何でも先に一度練習しておくと後で安心だから... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

2013/04/05 11:46
ニコンFマウント用アダプタ購入 / 〜PENTAX Q物語〜その12
■憧れの超望遠っ!! \(^^)/ 人は誰でもなぜか超望遠に憧れを抱くものだ(断言:笑)。 どうしてなのか…。だってスゴイじゃん。なんかカッコいいじゃん。 …ガキである(笑)。でもそういうもんだ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

2013/04/03 16:59
「PENTAX Q」ファームウエア Ver.UP! ⇒1.11へ [不具合発生!!]
----------追記! 不具合発生の由-------- ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/03/29 14:14
「超・大河原邦男展 レジェンド・オブ・メカデザイン」に行った〜3〜
■赤い彗星のシャーの幻影を現代の道路に見る遊び トヨタ・オーリスのシャー専用モデルである。 「痛車」というには真面目/地味/ノリが足りない、という感じ。 では洗練されたコンセプト商品であるかというとそうとも思わぬ。 まだちょっと「愛」と「熱」が足りないように思えるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 10:02
「超・大河原邦男展 レジェンド・オブ・メカデザイン」に行った〜2〜
■会場がすごい すごいというかなんというか(笑)、阪神電車の岩屋の駅からとことこ南に歩いていると「兵庫県立美術館」の屋上にはこんなものが乗っているのが見えた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 13:34
「超・大河原邦男展 レジェンド・オブ・メカデザイン」に行った〜1〜
■アニメのメカデザインの親玉(笑) 親玉というか黒幕というか、ほとんど全て…と言っても言い過ぎじゃない。 彼がこんなにすごい…幅広く活躍していたということは今回改めて/初めて認識した。乱暴にいうと彼ヌキでというと「スタジオぬえ」(宮武・加藤)くらいしか思いつかない。 …そんな私なので詳しく語るには力不足であることは間違いないから何も言わないが(笑)、隣県での開催ということで急ぎ行ってみることにしたわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 13:29
「01」の「ボケ」具合 / 〜PENTAX Q物語〜その9
■「ボケ」が目的でカメラをデジイチにする人もいるとか… ボケといえばツッコミ…という漫才の話ではない(笑)。 そしてボケりゃいいってもんでもないし、ボケればボケるほど良いとも思わない。 カレンダーやポスターの写真みたいに画面のどこにでもピントの合っているようなパンフォーカスの画は、時として素晴らしく思えまた時として妙に気持ち悪い(笑) 群れ咲く花のひとつだけがくっきりと浮かび上がりあとは全てぼやけてにじんでいるような画も、時として素晴らしくまた時としてはこれまたキモチワルク見えたりも... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 27 / コメント 0

2013/03/22 23:08
ヴォルフガング・サヴァリッシュとドラゴンハーフ(笑)
 先日…3/10に指揮者:ヴォルフガング・サヴァリッシュの追悼番組をNHK-ETVでやっているのを見た。  なんと今年2/22に89歳で亡くなっていたそうだ。…R.I.P. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/19 14:57
勝沼ワイン映画祭2013は、3/23(土曜)!
*今週末、3月23日土曜日がお暇なら、山梨は勝沼にワインと映画を楽しみに出かけませんか?  なんとワイン蔵での映画上映と、ワインの試飲ができるのです(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/03/17 23:32
ソフトバンク白戸家CM再会編にBWV140(^^
 ちょっと驚いた。むしろ吹いた。いや喜んだ(^^  白戸家とキキキリンと金爆とあっちゃんに、バッハだもんなあ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/03 09:14
パーフェクション石油ストーブが天井に描くもの
写真は、当家のパーフェクション石油ストーブ#750を点灯したときに天井に描き出す明かりと影。 宗教的な模様…曼陀羅かなにかのようにも見えるし、素朴だが複雑な花のようにも見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 18:42
ubuntu>1210>雑談を少し
 いやあ実はちょっと困ってる。「LibreOffice」の動作がヘンで。  ランチャから起動して新規に作成・保存はできるんだが、保存したファイルを開こうとするとタイトル画像が出てプログレスバーが進み、一杯まで行ったところで固まってしまうんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2013/01/29 14:23
よみがえるほのお 〜パーフェクション石油ストーブの芯交換
 〜〜芯交換を済ませたPerfection#750〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/23 17:17
お部屋で小物撮りして愉しむ / 〜PENTAX Q物語〜その7
■「Q」を買うなら「01」付きがお勧め  最初に余談(笑)  お金の面で言うならもし今から手に入れようとすれば「Q」より「Q10」の方が良いかもしれない。在庫限りの「Q」だが、少し前に底を打った後、値上がりしているのだ。私が入手した時の価格より数千円くらいは上がっている。だったら、新しくて各種性能が向上している「Q10」を買う方が得だとも考えられる。  だが「Q10」の販売形態は「ボディ」「ズームレンズキット」「ダブルズームキット」の3つで、裸(笑)か、「02」だけ付属、「02」「06」両... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0

2013/01/22 20:54
「Q」で ねこ写真ん〜(^-^)/ 〜PENTAX Q物語〜その6
■PENTAX Qを持ち歩き出会った猫の写真を撮るアソビ(^^) 説明は要らないだろう。小さいことはいいことだ!とばかりにできるだけいつも持ち歩いていればチャンスが…出会う機会も撮る機会も増える。 全体が小さいせいか、白いせいか、あるいはレンズ(目玉のように光るガラスの部分)が小さいせいか、大きなデジタル一眼レフカメラD-5000を向けて構えた時よりは、猫の嫌がり方が少ないように思える。…気のせいかもしれない。逃げる奴ぁ逃げるし、寄ってくるコはだいたいなんでも来てくれる(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0

2013/01/21 09:57
「Q」とお散歩、どうですか? 〜PENTAX Q物語〜その5
 これが先日の私のお散歩セット(笑)だ。  写真ではサイズの感覚が伝わりにくいと思うが、背後の黄色いのはウエストポーチで幅は30センチ弱。私はなんとなく「カバンに入れていく」というのが固定観念/習慣になってしまっているが、実は、「Q」は別にコートのポケットに本体とレンズを入れて行ったってかまわない小ささなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0

2013/01/19 00:12
山梨文学シネマアワード2013:若尾文子と竹中直人と…サウダーヂ
 甲府の友人から情報を得た。今年もどうやらやるらしい(笑)  しかも例によってなんだがメンバーがすごい。  橋本忍、若尾文子、高橋伴明、高橋恵子、奥山和由、竹中直人、映像制作集団「空族(くぞく)…だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/17 00:10
セルフポートレートなんてどうですか? 〜PENTAX Q物語〜その4
 こんな感じで「Q」で自分撮り…セルフポートレートなんてどうですか?(^^   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0

2013/01/15 17:42
「1:1」の面白さ 〜PENTAX Q物語〜その3 
■「INFO」ボタンから世界が広がる  やや大げさだが、本当にそう思う。  ダイヤルはもし「AUTO」のままだとしても、「INFO」ボタンを押して設定をいじることからPENTAX Qオーナーの写真の世界は広がっていくんだ。  今回は、「INFO」ボタンを押したら現れる設定画面の左の一番下、「アスペクト比」の話をしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0

2013/01/13 16:54
マクドナルド60秒>さらに勘ぐれば…
 マクドナルドの60秒サービス(http://www.mcdonalds.co.jp/)だが、さらに”被害者”からの続報があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 21:59
"マクド"の60秒サービスに関する下種な考察(笑)
 関西在住20余年になるので、呼び名はやはり「マクド」である。  アクセントは標準語での「刀(かたな)」と同じに中高で(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/11 12:22
「01」…その47mmの魅力 〜PENTAX Q物語〜その2
 (その1) http://t-akiyama.at.webry.info/201301/article_3.html の続きだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 0

2013/01/10 21:00
中野で演劇を観たよ!〜劇団離風霊船30周年
 この前の土曜、中野のBONBONで劇団離風霊船(げきだんりぶれせん)の30周年記念公演第2弾「30(THIRTY)」を観てきました。しかも、伊東脚本版と大橋脚本版の2本を続けて(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/20 12:26
「ももクロZ」とグロッケンシュピール
 今をときめく”週末ヒロイン”:アイドルグループの「ももいろクローバーZ」の話だ。   公式サイト: http://www.momoclo.net/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 16:30
コーヒーと水筒に関わる後日談
 以前ここで、買ってきたコーヒー豆を自宅で挽いてペーパードリップで淹れ、水筒で保温する、という話を書いた。  そのことはずっと続けていて、その後気付いたこともあるので改めて書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 16:19
XPでフリーソフトの警告を消す
 私は多くの人と同様、まだWindows XPを使っている。  そしてXP上でいくつかの使いなれたフリーソフトを使っているのだが、それらの殆どは「メーカーの電子署名が確認できない」という理由で危険の可能性のために、起動ごとに毎度毎度XPから確認を求められる。これが実に、うっとうしい。  面倒と言っても単にボタンを一つクリックするだけのことなのだが、なしに済ませられるに越したことはない。  とはいえ、何でも…どんなアプリケーションでも、それが望まないものであってもともかく全部がノーチェックで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 16:07
名古屋で「ドクターイエロー」を見たよ!(^^)
■4/7土曜 午後5時  ホームに降り立つと、いくら土曜の午後といっても、なんだか多すぎる気がするカメラ持ちの人々の姿。  交代して降りて来た運転士さんに「今日はカメラ持ってる人、多いですね」というと確かに多いと言う。  「何か珍しいものでも来るのですか」と訊くが、自分たちではダイヤのことはわからないが…と言いかけて、「もしかしてあれかな?」と言う。  そして「もしかしたらですが…」と断って、ドクターイエローかもしれない、という。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 14:46
やまなし>映画祭等>”WAMO”「塩山まちなか雛祭り」続報
 先日予告したように、標記のイベントについて続報が入ったので書く。  イベント概要は以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/01/27 11:23
冬の節電>エアコン設定18度+カセットコンロ(^^
 本当に寒い地域の人たちには申し訳ないが、情けないことにそれほど寒くない地域に暮らしているとたいして寒くないといわれるだろうような気温でもけっこう寒いのだ(なんのこっちゃ)。  つまり、寒いのよ(ますます不明)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 15:39
コンパクトデジカメで夕景・夜景を撮って遊ぶ
 前に書いたように私は、RICOH CX3というデジカメを持っている。  それに、安くて軽くて短く畳める三脚と、レリーズ(リモコンシャッター)を持って夕方から公園に行って写真を撮ることを始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 21:53
楽天カードは、使いでが良い(^^
 カード…特にショッピング用のクレジットカードなんてもういっぱい持っているから、これ以上は要らないや!と思っていた。なにしろ、昔から持っているダイエーで買い物をするためのカード(同社系)、別のスーパーの、アウトレットで使うためのもの(セゾン系)、Pitapaにもクレジット機能があるし、ETCカードにも、ガソリンスタンドのカードにも…という塩梅だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/19 16:23
やまなし>映画祭等>”WAMO”のその後と、もうひとつ…
■”WAMO”プロジェクト ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/12/30 13:12
ことしも、いろいろ、ありがとう(^_^)
 今年の当ブログの年間総PV数は約16万9千PVになります。  みなさん、たくさんご覧になっていただいてどうもありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 11:26
やまなし>映画>「婚活サポーターガールズ!」封切上映&舞台挨拶 詳細
 やっと情報が入ってきた。  笛吹市で撮影したという映画「婚活サポーターガールズ!」が、笛吹市にある映画館「テアトル石和」で封切上映されると言う話は、前に書いた。   http://t-akiyama.at.webry.info/201110/article_19.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/18 22:14
冬の節電>使いたくないけど難しいなぁ…というもの
 思い付いたんで追加するね。  追加するのは、どれも、電気を食うから節電のためにはできるだけ使わないようにしたいなあ…というものでありつつも、だってそのためにあるんだよ!無いと困るよ!使わないでどうするのさ?っていうようなもの。  …困るね、ホントに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 00:00
冬の節電>「のれん」を忘れてた!
暖房器具じゃないけど、この冬の節電に役に立ちそうなことを書いてみますね(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 17:23
冬の節電>ガスファンヒータ>「ガス展」に行って来たよ(^^
近所の大型商業施設で行われた、大阪ガスの「ガス展」に行って来た。…要は単なる宣伝で、つまり私は抽選の景品が目当てだったんだけどね(^^; えらい人出で、スクラッチカード抽選の列に並んでいる間とかに、大阪ガスの人とちょっと話をした。 気になることがあったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 21:49
冬の節電>逆に、できるだけ使うのをよしたほうがいいと思うものは…
これまで暖房器具について書いて来たけれど、節電が必要なこの冬、暖房器具にこだわらず使わないほうがいいと思うものを挙げてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/03 21:26
冬の節電>暖房費用を調べてみたよ
いろいろ資料が錯綜しちゃって、調べたけれど「これだと○円です!」というのは、言いにくい。 なぜかというと、ガス代や電気代は地域や契約や使った量で違うし、基本料金を入れるか別にするか…と言う問題がある。LPガスや灯油だって、地域で値段が違うしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 22:25
冬の節電>暖房器具はどうしましょ?
 夏を乗り切ったのでもうすっかり忘れたみたいになっていた、電力不足。  この冬も足りなくなる予想が立っているらしい。  しかも、”オフ・ピーク”節電がしづらいのが厄介だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 11:28
やまなし>映画>「婚活サポーターガールズ!」舞台あいさつ決定!
 今年の春ごろに山梨県笛吹市内各所で撮影を行ったという映画「婚活サポーターガールズ!」が完成し、封切上映・舞台あいさつが行われることが決まったようです。  (http://t-akiyama.at.webry.info/201110/article_3.html の後追い記事になります) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/25 13:42
笠置ハイキング>写真〜ムシいろいろ(^^
・(http://t-akiyama.at.webry.info/201110/article_11.html)の続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 13:26
笠置ハイキング>関西本線のキハ120 (その2・終)
(http://t-akiyama.at.webry.info/201110/article_9.html)の続きです(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 13:10
笠置ハイキング>トンボがたくさんいましたよ!(^^
 先日(2011.10.8)にハイキングに行った笠置(京都府相楽郡笠置町/JR関西本線・笠置駅)での写真を見て下さい(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/13 11:21
ハイキング&温泉! 笠置へ行って来たよ(^^
 前の日記(http://t-akiyama.at.webry.info/201110/article_5.html)の予告通り、京都府相楽郡笠置町へ行ってきました。  経路は、行きは片町線(学研都市線)で木津〜関西本線で加茂〜笠置というルート。帰りは笠置〜加茂〜久宝寺〜放出〜最寄駅というルートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 20:30
あした、笠置町の「わかさぎ温泉」に行って来るよ!(^^
 この夏、大阪から仕事で伊賀上野に車で行った帰りに立ち寄った、京都府相楽郡笠置町の「わかさぎ温泉笠置いこいの館」、わりと良かったんで明日は妻と二人で行くことにした(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/08 00:03
デジカメ>RICOHのR8でもCA-1が使えた!
 今年の1月に、なぜだか妙に気になって中古で購入したのがリコーのデジカメ「R8」。  ネットで写真を見ただけなのに、どういうわけか気に入ってしまったし、値段も手ごろだったので買ってしまった。  で、買って大正解! カチっとした作りや、使いやすさがとても気に入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 22:32
やまなしの映画祭、今年もいろいろある(らしい)(^^)
 昨秋から今年の初頭にかけてここでもいろいろ取り上げた山梨の映画祭、行けないけれどうらやましいことを思い出して(笑)フォローしてみたらこの秋以降も盛りだくさんの予定と企画があるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/02 19:48
今年の夏は、南紀白浜で海水浴だ!
 …と意気込んでいるのは私だけ?  家族は、そんなに乗り気じゃない。もしかしたら昨夏、舞鶴での海水浴でひどく日焼けしたことをまだ実感として覚えていて、それでいやがっているんだろうか? だとしたら、そういう反省のない私は子どもっぽ過ぎるってことだろうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/07 14:17
計画停電>本気で「UPS」を考える
■計画停電への対応・注意事項:UPSの仕様と限界 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 14:19
「やまなし映画祭」詳報! 公式サイトも!
 前の日記(http://t-akiyama.at.webry.info/201102/article_10.html)で書いた「やまなし映画祭」だが、友人の友人から詳しい情報を得られたのでご披露しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/02/19 22:36
山梨・甲府で続々と映画祭? 3月末にも? 秋にも?
 先日ここで甲府の友人からの情報として「山梨文学シネマアワード」というのを紹介した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/02/17 16:28
行きたいなあ、甲府(^^
 甲府の友人から、雪の便りをきいた。  検索してライブカメラを見ても、ああ、確かに雪だ。積もっている。いいなあ、雪の甲府。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 01:58
今週末から(2/13〜15)、甲府で映画祭?! なんかすげー
 甲府の友人からの情報だ。  今週末の2/13(日曜)から2/15(火曜)にかけて、山梨は甲府の「湯村温泉」で何かおおがかりな映画祭が開催されるそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/08 14:15
オーディオ>ヘッドホン比較試聴 不能!(--)
 先日、ヨドバシウメダに行った。  USBサウンドアダプタと併せて使うのに推奨できるようなヘッドホンを選ぶのに、比較試聴をしようと思って。  私の知る限り非常に多数のヘッドホンを比較試聴できる店はヨドバシウメダをおいて他にない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 11:07
PC>今年クルのは「板状」PC/シンクライアント…??(^^;
 世界市場動向の分析・展望からのオハナシだ(^^  ニュースソースは、こちら。   http://itlifehack.jp/archives/4027914.html  そして、更にその出元は、調査会社の「富士キメラ総研」というちょっとコワい感じ(笑)の会社。   http://www.fcr.co.jp/report/ctg_digitalav.html  もちろん出元の文書は読んでない。私のような個人が買って読むようなものじゃなし、上下各400ページ超・各10万円超の立派な調査分... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/26 20:32
オーディオ>PC>USBサウンドアダプター と スピーカー (3)
PC+USBサウンドアダプタ+逆オルソンSP  前々回・前回からの続きの話になるが、つまり私はPCにUSBサウンドアダプタを付け、それで直接スピーカーを鳴らしている、というわけだ。  USBからの給電(5Vで最大500mA)では、当然、そんなに大きな出力は出ない。1W/chもないだろう。  だから音は小さいのだが、それでも私が普段、PCで動画を見たり、BGM的に音楽を流すのには充分な大きさの音が出ている(もっと大きな音で聴きたいときには「鎌ベイアンプ」がある。これについてはやがて別記す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 16:48
オーディオ>PC>USBサウンドアダプター と スピーカー (2)
「逆オルソン配置」とは  もう20年いや30年くらいになるだろうか、私の若いころに経験した「オーディオブーム」の時期に覚えた言葉だ。  簡単に言うと”ステレオの左右のスピーカーを「外側に」開いて配置すること”と記憶している。  じゃあ反対に「内側に」向けるのを「オルソン」って言っていたかというと…はて?そんな記憶は全くないのだ(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/20 11:13
オーディオ>鎌ベイアンプSDA-1100>やっちゃダメなこと
 鎌ベイアンプ Scythe SDA-1100を愛用している。  この鎌ベイ1100についてちょっと書いてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/12 14:36
MP860>音楽聴きながら読書(^^
 つい最近まで私は知らなかったんだけれど、TranscendのMP-860は、音楽を聴きながら電子ブックを読むことができるんだ!  マニュアルを良く読めば書いてあったのかもしれないけれど、そんなことをしようとも思わず試してもみなかったので、最近になってようやくその機能があるのを"発見"した(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 14:30
液晶モニタの「文字の大きさ」比較
 これは実質、以前書いた記事の再掲になる。前のに載せた写真が「あんまりだ」と思ったので(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/02 13:41
美濃「うだつの上がる町並み」をちょっと歩いてきたよ!
 昨日は出張で美濃へ。  早朝…っていうより「未明」から起き出して車で出かけた。  名神「黒丸パーキングエリア」で見た朝焼けがきれいだった。     朝焼けなんて普段めったに見ないから、たまに目にするとなんか感動してしまう。  この時は、今日は天気がよさそうだな、なんて思っていたんだけれど、少し走ると雲が覆いかぶさってきて、小雨。  結局一日、少し強い冷たい風と振ったりやんだりの小雨という日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 14:44
柿をもらったよ!(^_^)
 大叔母(妻の祖母の妹)から、毎年頂くたねなし「越前柿」。  いつも見るたび冗談で、「法事の時にお寺さんに出す上等の座布団みたい(笑)」というんだが、ぷっくりとしていて、それでいて四角い、という不思議な柿だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 16:32
安くてきれいで楽しい発泡ワイン:モンテベッロのスプマンテ
 今日は私の誕生祝い。明日なんだけど、日曜の今夜、お祝いの食事をした。  食事の席で飲んだのは、「モンテベッロのスプマンテ ロゼ」  これが、よかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 20:41
恵那峡に行ってきたよ!(^_^)/
 岐阜県の恵那市で仕事。作業終了時間が見えなかったので宿を取った。  仕事は順調に夕方手前で完了(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 17:01
雑談:10月も1万PVありがとう(^^)! 今後の予定とか…
 8月から3ヶ月連続で1万PV越えを頂いています。どうもありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/03 22:27
かんくう りんくう 遊びに行ったよ!(^^)-3
■関空展望ホール:スカイビュー  (*誤記訂正:当初「エアロプラザ」と誤記していました。訂正してごめんなさいです(-_-)    http://www.kansai-airport.or.jp/skyview/skyview.htm    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 00:38
かんくう りんくう 遊びに行ったよ!(^^)-2
 これまでのあらすじ(笑):阪神高速を泉佐野南インターで降りた私たちは、車を「りんくうプレジャータウン シークル」の駐車場に入れ、その駐車場北側から発車する「スカイシャトル」という関空行きの青色のバスに乗り込んだのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 20:09
かんくう りんくう 遊びに行ったよ!(^^)-1
 先日、天気の良い日曜日、関西国際空港の周辺に妻と娘を連れて車で遊びに行った。  関空へは以前(もう数年近く前になる)、仕事で何度も行っていたが、家族を連れて遊びで行くのは初めてだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 00:56
オーディオ>PCの音はどんな音?
 前回のエントリ  「オーディオ>オーディオを(ふたたび)始めよう 」  (http://t-akiyama.at.webry.info/201009/article_2.html)は、あまりうまく書けなかったように思う。自分の気持ちが先行してしまい、言いたいことが言葉になっていないようなところもある。  ともかくも私が言いたかったのは ・「音」がどうでもいいなんてことは、ないよね? ・でもわりとしょうがなくて・どうにもできなくて・慣れて・意識しなくて、今あるがままそのままの状態でなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 15:13
オーディオ>オーディオを(ふたたび)始めよう
 いまじゃ映像と音声でひとくくりに「AV」という(AVで別のものを想像した人。ここは、Audio/Visualの略ですからね:笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 00:35
ご愛読御礼(^^):月間1万PV越え ありがとう!
 このブログをごらんの皆様、いつも大変お世話になっております。  このたび、2010年8月のデータにおきまして月間1万PVを突破というすごい数字を確認して筆者まさに感激の境地であります。毎日まいにち、300人以上もの人々がここを見に来ていただいているということを考えますと、何やら恥ずかしいような恐ろしいような気持にすらなるのであります。  8月には実はわずか4つしか日記を書いていないのに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/02 13:42
オーディオ再発見:鎌ベイアンプとスピーカーキット
 先日、「鎌ベイアンプ」という、PCの5.25インチベイ(DVD-Rなどを取り付けるところだ)にも搭載可能な小型パワーアンプを購入した。  以前から、小さくて安価なわりに音が良い、であるとか、内部のわずかな部品を交換するだけでさらに音質アップであるとか、いろいろと良い評判を耳にしていたのだが、がまんできなくなってついに購入してしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/30 11:57
PC雑談:Windowsでの動画ファイル再生〜再生ソフトによる差は意外に大きい!
 これは以前の記事「 PC雑談: Windowsでの動画ファイル再生…の巻 」の続きである。   http://t-akiyama.at.webry.info/201007/article_17.html  そこで書いた「2)動画再生ソフトを変えてみる」について、一つ興味深い事実が確認できたので報告しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/15 12:01
舞鶴に海水浴に行ったよ!!
 舞鶴若狭道が無料になっていることもあって、大阪から舞鶴の「神崎(かんざき)海水浴場」に家族で十数年ぶりの海水浴に行って来た。  舞鶴の地図は下記URLから。神崎海水浴場は、左上、由良川河口の右側だ。   http://www.mapion.co.jp/m/35.4866827777778_135.329238611111_6/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 00:07
PC雑談: 「師匠」が家にやってきた(笑)
 友人が久々に家に遊びに来た。  彼は私にとってPCに関しての「師匠」筋に当たる人物である。かつてDOS/Vパソコンと呼ばれていたPC/AT互換機の組み立ては彼から学んだのだ(^^)。  その「師匠」に、前に書いた、最近高画質化している動画の再生について質問してみた。  原則的に前の項目に従って、「師匠」の答えをご紹介したい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 14:59
スコッチ>TEACHER's Highland Cream
 今度はスコッチだ(^^  TEACHER's Highland Cream(ティーチャーズ・ハイランド・クリーム)。  近くの大手スーパーで1本だけ棚にあって、\1330だった(^^  これは試してみるしかあるまい(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/10 15:46
Transcend MP860>液晶の視野角の問題
 液晶というものは、どうも、もともと視野角が狭い。ブラウン管のTVやPCモニタを見慣れていて液晶に変わった時に一番気になるのがその点だった。真正面からはちゃんと見えているが、見る位置が少しでも上下左右にずれると色が変になったりコントラストが低下したり、挙句にブラックアウトして見えたりする。  その後ずいぶん改良されて、視野角はかなり広がって来てはいるが、制限があることは事実だ。  そして公称「左右170度」(つまり片側に85度)なんて言っているが、(製品にもよるが)そんな角度からはまともに見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 11:41
ひさしぶりの ニッカ 竹鶴 12年 (^_^)
 今日は久々にニッカウヰスキー(いまやアサヒビールだが)の「竹鶴12年」を愉しむことにする。  近所の酒屋で2000円ちょっとと手ごろな値段で出ていたのだ(^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/01 18:54
写真遊び:ろうそくの小風景 その2
 使用したデジカメは、ニコンCoolPix3100。  300万画素。マクロ撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 01:19
動画再生時のCPU負荷率の変化を見る実験:その2
■動画再生時のCPU負荷率の変化を見る実験:条件等を整理  その後の、情報提供元:そんぴ氏とのやり取りで、現象の発生する(と言う)条件を確認・整理することができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 18:10
ubuntu から xubuntu へ
 私がubuntuを入れたノートPCは「MP3-450、256MB、12GB」と古くて性能が低い。  とりあえず入れたubuntuのGNOMEデスクトップでも問題なく動作する。感覚的には、以前入れていたWindows2000よりも軽快な位に。  しかし、その後いろいろ情報収集してみると、ubuntuには複数のデスクトップ環境が選択可能で、それぞれに特徴がある(インターフェイスや使えるソフトなど、使用/仕様環境自体が変わる。つまり、別バージョンのOSみたいなものだ)ということがわかった。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 10:27
ubuntu(ウブントゥ) Linux 入れた
 古いノート(M-P3-450、256、12G)に、話題の「ubuntu(ウブントゥ) Linux」を入れてみた。  ubuntuについては、少し前・・・昨年くらいから名を聞くようになり、なんとはなしに気になってちょっと調べたりもして、とても簡単らしいとは知っていた。  ところが実際ほんの昨日、なんの気なしにふと思い立ってubuntuを検索し、情報を読み。「じゃあ使ってみよう」ということになってしまった。  あとで知ったことだが、あのDELLすらもがubuntuを採用するという。なんか流行... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/14 11:28
異界の門か
 たどり着いてこれをくぐれば、別の世界に達することができる…そのようにすら思わせられるたたずまい。  熊野本宮大社が元々あった場所「大斎原(おおゆのはら)」と現在の本宮大社の中間地に立つ大鳥居である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 00:50
写真遊び:尾道 千光寺 冬 夕景
 1/23の日帰りバス旅行で行った尾道・千光寺公園から落日を望む。  (リサイズのみ 無修正) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 13:52
写真遊び:マクロでボケ味
 歴史と紆余曲折のすゑ、現在はニコンのCoolPix3100ちう300万画素デジカメを使っているが、このカメラはマクロモードだとレンズ前約4センチからピントが合う仕様。  ただ、背面の液晶モニタが小さくて暗いため、画角もピントもあんまりよくわからない。  (どれだけ液晶が大きくとも明るくとも、一眼レフの光学ファインダー以上によくわかり見やすい、ということにはならないような気がするが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 13:48
写真遊び:ろうそくの小風景
 写真をいろいろ撮って遊ぶことを再開した。  机の上にろうそくをともして、その光りが及ぶ範囲だけを、デジカメの「花火」モードで撮影してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 13:32
公園乗り物:その2
 昨日、バス旅行の往路途中休憩した山陽道「吉備サービスエリア」にもこどものりものがあったので撮ってみた。  岡山=桃太郎=いぬ、さる、きじ ということなんだろうけど、さるの正面顔がびみょー。いぬはどっから見てもさらにびみょー(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 13:26
公園乗り物
 最近また写真を撮りたくなって、デジカメであちこち撮っている。  約束までまだ少し時間があり、通りすがりに公園があった。  そこでみつけた、こどものりもの。これ、前に別のところで見かけてずっと気になっていたんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 13:18
ミュシャ展
 仕事で京都へ。地下鉄の中吊り広告で見て、時間があるので行って見た。  京都駅に隣接するJR伊勢丹の7階にある「京都えき美術館」での「アルフォンス・ミュシャ」展(一般\900)。  実は私はミュシャはけっこう好きで、JR堺市駅に程近いところにあるミュシャ美術館(ビルのワンフロアだが)には行った事があるのだった(あれ?ここにも書いたかな?)。  だが今回の展示は、そことは全然関係なくて、チェコ等から持ってきたものが主体。  だから、まだ見たことがないものもたくさん含まれていた。  展示品... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/06 21:53
ノートPCで「キーボード接続エラー」??
 前に書いたかもしれないが、私はメールとネット用としてノートパソコンを使っている。  最近そのノートPCを「かなり古い中古」から「ちょっと新しい中古」(笑)に更新したのだが、その「新しいめ」のほうのノートの電源を入れると急に変なエラーメッセージが出て、起動しなくなったのだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/14 18:26
GWといえば???  では、LDといったら??
 さあ、なんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 23:21
麻生太郎はマンガ好きとは…
 いや、しらなんだ知らなんだ。  麻生太郎外務大臣がマンガやアニメに造詣が深い(←敬意を表してこういう表現にしてみた)とは。  デジタルハリウッドで公演をして、こんなことをしゃべっている。  →外務省のサイトへ(http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/18/easo_0428.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 13:54
Pitapa未(いま)だし
 クレジット機能付きの(つまり、ポストペイ=後払い式の)Pitapaを手に入れた。  Pitapa(ピタパ)とは、JR西日本の「ICOCA」や東の「SUICA」同様の、関西のJR以外の民鉄が導入したICカードだ。  この春から、JRの「ICOCA」としても使える(チャージ=前もって入金すれば。クレジット機能付きの場合、オートチャージ=自動口座引き落としでの前もってのカードへの入金が可能)。  私はこれは殆ど関西全域で使えるものと思っていた。  ところが先日、仕事で京都に行き、地下鉄に乗っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/23 00:28
はなくま
 地名である。  筒井康孝の小説にも一回でてきた覚えがあるが、そのときは地名ではなくて店の名前だと思った。  神戸・元町の南寄り(神戸方面では伝統的に「浜側」と言う。または海側、とも。逆の北方向は「山側」だ。昔仕事で行った川崎製鉄は神戸と大阪の中間にあったので、天井走行クレーンの表示が一般的な「東西南北」ではなく、「山−浜」(北−南)「大阪−神戸」(東−西)だったのを急に思い出した)の地区である。  地下鉄の駅なら「みなと元町」が近い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/23 00:04
養老孟司の「無思想の発見」
 偶々本屋で目に留まり購入。ちくま新書で税別\720(いまどき「総額表示」でなくていいのか?)。  けっこうおもしろくて、一気に読んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 01:03
真冬の「水ようかん」
 もし人に「最近どうお過ごしですか?」なんて聞かれたとして、「昼寝と夜更かし」なんて言ったひにゃあ穀潰しの見本みたいで体裁が悪ぃや。でも夜ちゃんと眠れないんだから仕方ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 01:48
NHKラジオ第一で落語など聞く
 名司会者:玉置宏が「席亭」として泉下の名人上手の落語・漫才・講談などを紹介する番組「ラジオ名人寄席」をNHKラジオ第一でやっている。  以前は確か、毎晩やっていたようだが、いま番組表を見ると日曜夜の7:20〜55となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/02 01:22
盲導犬
 (財)関西盲導犬協会 盲導犬総合訓練センター というところへ行ってきた。  一人で行ってきたわけではない。息子の高校のPTAの社会見学のバスツアーに参加して、行ってきたのである。しかも、妻もいっしょに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 23:48
漢字の書き順…最近、我流っぽい(^^;)
 先日ラジオを聞いていたら、凸と凹の書き順を説明していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/20 18:40

トップへ | みんなの「雑学・蘊蓄」ブログ

T-Akiyama-s BLOG-Privates 雑学・蘊蓄のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる