アクセスカウンタ

T-Akiyama-s BLOG-Privates

プロフィール

ブログ名
T-Akiyama-s BLOG-Privates
ブログ紹介
←「ハイライト ラムメンソール」の封緘紙。
(現在は「ハイライト・メンソール」)
「ハイライト」のパッケージデザインは、あの「和田誠」というが
封緘紙も彼の作品?
装飾的で美しい(こういうの見るとつい何でも「ミュシャっぽい」
などと口走りそうになる)
**************************************************
ふと気の迷いで(笑)、デザインと色を変更してみた(^^

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
観劇のお誘い>劇団離風霊船(りぶれせん)6/24-30下北沢ザ・スズナリ
観劇のお誘い>劇団離風霊船(りぶれせん)6/24-30下北沢ザ・スズナリ  お誘いというより啓蒙(笑)…むしろ布教か(^^;  前回のお芝居があまりにもSFだったししかもありえない面白さだったので、次回作を強烈にオススメするのである(^^^) ←リトルグリーンメン (C)pixar ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 09:12
KYB_LUV 16/Natural Ergonomic Keyboard 4000
KYB_LUV 16/Natural Ergonomic Keyboard 4000  安かったので、つい、買ってしまった。  公式で送料込み2千円ちょっとである。きっと在庫処分か何かだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 08:33
スマホ>WindowsPhone>「Musicプレーヤー」としてはどうだ?
スマホ>WindowsPhone>「Musicプレーヤー」としてはどうだ? 承前: http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_3.html http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_4.html http://t-akiyama.at.webry.info/201703/article_2.html http://t-akiyama.at.webry.info/201703/article_3.html http://t-akiyama.at.webry.inf... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/31 16:34
スマホ>WindowsPhone>「動画プレーヤー」としての検討:続
スマホ>WindowsPhone>「動画プレーヤー」としての検討:続 承前: http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_3.html http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_4.html http://t-akiyama.at.webry.info/201703/article_2.html http://t-akiyama.at.webry.info/201703/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/31 15:31
スマホ>WindowsPhone>「動画プレーヤー」として
スマホ>WindowsPhone>「動画プレーヤー」として 承前: http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_3.html http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_4.html http://t-akiyama.at.webry.info/201703/article_2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/03/27 10:30
スマホ>WindowsPhone>しっかり使おうとする
スマホ>WindowsPhone>しっかり使おうとする 承前: http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_3.html http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_4.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/03/27 10:02
Bluetoothスピーカーを買った
Bluetoothスピーカーを買った  買ったのは、これだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/14 18:39
『こんな芝居、見た事ない!』…劇団離風霊船「パンドラの悩み」
 中野ザ・ポケットで金曜夜に観て来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/18 21:57
スマホ>WindowsPhone>使い始めた
スマホ>WindowsPhone>使い始めた 承前:http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2017/01/19 16:15
スマホ>WindowsPhone>買った
スマホ>WindowsPhone>買った  私はアナログのころから現au(当時はセルラー)のガラケーユーザだ。  近頃(でもないが)、仕事仲間等からどうしてスマホにしないのか、と言われ続けていた。  私の考えでは、まず、電話と短いメールならガラケーで充分だということと、外出先で暇潰しだの調べ物だのするようならWi-Fiルータとタブレット等を持って行けば済むじゃないかと思うのだ。  が、でもまあスマホってものをそろそろ使ってみてもいいかな?と思い始めた。  ガラケーならかろうじて裸眼でも対応可能だが、タブレットを使うなら老眼鏡がど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2017/01/18 08:14
無料Wi-Fi>イオンモールでインターネット
 近頃(でもないけど)世間には無料Wi-Fiなるものがいろいろできてきている。  昔は(そんなに昔ではないけど)FreeSpotとFONくらいしかなくて、しかもそれが利用し易いところにはなくて(苦笑)、なかなか使い辛かったものだった。  私はこれまで"famima-wifi"と"7SPOT"を試してみているが、確かに繋がるしちょっとした調べ物などできて(またある人にとっては通信費の節約になって)非常に助かるが、コンビニエンスストアの店内や周辺というものはなかなか長い時間滞在できるものではない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 14:44
PC>Android>Life Touch NOTEのおはなし(その12)
承前:http://t-akiyama.at.webry.info/201201/article_4.html (なんと2012年1月以来!(--;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/10 15:41
写真>「中ノ島バラ園」をGX200で撮る
写真>「中ノ島バラ園」をGX200で撮る  某日夕刻、日没1時間余前、大阪・中ノ島のバラ園に行った。  持参したのはRICOH GX200 VFkit。2008年発売のデジカメだ。   http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/gx/gx200/  薄曇りのうえ夕方なので、AFが迷いまくり、時間がかかって大変だった(^^;  内蔵フラッシュを併用して撮った。  (以下11枚) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 13:04
写真>「黒川ダリヤ園」〜3(終)
写真>「黒川ダリヤ園」〜3(終) 以上全48枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 08:59
写真>「黒川ダリヤ園」〜2
写真>「黒川ダリヤ園」〜2 続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 08:55
写真>「黒川ダリヤ園」〜1
写真>「黒川ダリヤ園」〜1 兵庫県、一庫(ひとくら)ダム奥の「黒川ダリヤ園」に先日行って来た。 カメラはNikon D610。 使用レンズはTokina AT-X M100 Pro D / Nikon AiAF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 08:52
女性ラッパー"DAOKO"の発見
女性ラッパー"DAOKO"の発見  メジャーデビューして1年半も経つものを今頃「発見」呼ばわりするのは私の感性がいかに鈍く私の情報のアンテナがいかに低いかを露呈させるような"失言"(笑)みたいなものだが、「イイの見つけちゃったぞ!」とウレシイので思わずそんな表現になってしまったのである(^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 16:11
スピーカーキットを買って作った
スピーカーキットを買って作った  こんなのを見つけたんだ。   http://item.rakuten.co.jp/auc-friends/81310?s-id=sd_browsehist_search  すごく手軽そうに思えたし、小型で置き場所にも困らないと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 09:51
ウイスキー>生まれ変わった? 「カナディアンクラブ」(千円弱)
ウイスキー>生まれ変わった? 「カナディアンクラブ」(千円弱)  最近ウイスキーが安い。取り扱い元のサントリーとキリンが競争している…のだろう(^^  気づいたら「カナディアンクラブ」も千円前後と手ごろになっていて、しかも、別のウイスキーを買ったらレジで「カナディアンクラブ50円引き」のクーポンも出たりしたものだから、買って飲んでみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 08:39
これはもしかしてフィネガンズの「オニオンブロッサム」の風味では?!
 何の話かというと、キユーピーの「コブサラダドレッシング」の話だ。   http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577062803 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 17:32
シン・ゴジラ>ネタバレ的ちょっとした指摘
 いやあ、「シン・ゴジラ」面白かった。二回見た。…いやまだ"二回しか見てない"と言うべきか(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 15:48
扇風機>エッジの掃除をしよう!
 今回は扇風機の羽根の掃除は週に一二回以上はしようねという話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 14:58
Bluetoothスピーカーを買ったよ
Bluetoothスピーカーを買ったよ  以前一度調べたもんだからそれ以来しつこく(笑)ブラウザに広告が出る。ついにそれをクリックして購入に至った、というのが一番簡略な報告になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 18:39
ウイスキー>「ホワイトホース」が千円弱(^^
 いつものスーパーで「アーリータイムス」より安い千円を切る値段(税別)で売っていたので買って飲んでみた。  白馬飲むのって何年ぶりだろー(^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/14 12:02
Winタブ>7:USBオーディオアダプタを試す
■このWindowsタブレットは音が残念 背面のヘンなところにLR並んでヘンな具合に内蔵スピーカーがついている。 その上、音量も大きくないし、音質も上等とは言い難い。 それで私は、イヤホンで聴いたり、そのジャックに外付けのパワードスピーカーをつないで聴いたりしていた。 イヤホンは耳への抜き差しが面倒だし外の音は聞こえなくなるし、SPもいちいちプラグ入れて電源入れてが面倒だ。 そこで思いついたのが「USBサウンドアダプタ」+パッシブ型小型SPではどうか、ということだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/06/14 11:59
Winタブ>6:MPC-HCで1.5倍速再生
承前:Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は… http://t-akiyama.at.webry.info/201603/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/06/14 09:10
夏のPCメンテに「非接触温度計」
夏のPCメンテに「非接触温度計」  だいぶ前に入手して試し、ここで書こうと思っていて忘れていたのを思い出したので書く(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 20:18
ウイスキー>「アーリータイムス」が約千円
 いつものスーパーで「アーリータイムス」(イエローラベル)が税別千円ちょっとの特売だったので買ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/10 16:38
BABYMETAL>海外の評価〜11
 今やもうあらゆるところで(笑)BABYMETAL関連の情報がすぐさま日本語に翻訳されて紹介されるようになった感がある(^^  もはや私なんかの出番はない気がする(^^;  であるが、久々の今回はアメリカ発のライフスタイル雑誌で"世界で最も影響力のあるファッション誌"と言われる"Vogue"(ヴォーグ)の電子版に掲載された次の記事について少し紹介してみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/07 12:07
古くて遅いUSB HUBの使い道
■古いUSB HUBは遅いから入れ替えたほうがいいよ PCを使っているとUSBの差込口(笑:ふつうポートって呼べばいいのか?)が足りなくなって、それでUSB HUBを買って口数を増やすということはよくあることだ。だってUSBで使う周辺機器がどんどん増えているんだから。 PCを買い替えてもUSB HUBは古いのをそのまま継続して使い続ける、ということもよくあることだ。だがUSBの規格はいつの間にか新しくなっていて、1.1から2.0そしてUSB3.0へと新しく早くなっている(もうじきもっと新しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 17:12
PLフィルターが回りにくいのだ
PLフィルターが回りにくいのだ  ここでも書いているが、安いPLフィルターを買った。  性能も外観も仕上げも悪くないのだが、ただ、回しにくいのが困る。全般的に動きが固かったり、部分的にある角度ある位置でだけ急に引っかかるような感じで動きが重くなったりする。  あんまりくるくると軽くて勝手に回っちゃったりしても困るが、指先で軽く回るようでないと使い辛い。 薄型のPLフィルターの場合、薄いから指の引っ掛かりがわずかなので、回りにくくて力を入れたら指が滑ってフィルターのガラス面を触ってしまうことになったりする。そうすると汚れを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/03 12:29
MP3プレーヤーでAMラジオを聴こう
MP3プレーヤーでAMラジオを聴こう  私は出張の時などにわざわざAM放送も入るラジオを持参することがある。  夜寝ようとしても環境が変わり布団や枕がいつもと違うと落ち着かない気分になることがあるが、そういう時にはテレビよりもラジオの音を小さく流すと眠れることが多い。  今では、スマートフォンやタブレットやノートPCでNHKや民放のラジオが聴けるようになっているが(らじるらじる/Radikoというアプリ使用)、ラジオそのものを持参したほうが簡単なのでそうしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/03 12:19
ゴジラ2016:リブレの野望、大橋氏の遠望
 劇団離風霊船(げきだんりぶれせん)の「ゴジラ」を5/14の大阪初日と5/29の東京千秋楽の二回、観て来た。  で、タイトルはわざとワルダクミふうにしてみました(^-^\ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 16:19
「Q」+「02」→500TYPE EVA / 〜PENTAX Q物語〜その41
「Q」+「02」→500TYPE EVA / 〜PENTAX Q物語〜その41  承前。ボディバッグ収納セットで持ち出した先で、ふと思い出してエヴァンゲリオン新幹線を撮った。  駅に行って駅員に「いつくるの?」とか「入線時間と停車時間は?」とか訊いて、ホームに上がって撮った。  入場券\140で数分間の邂逅だったが、ちょっと興奮した。  使ったカメラはもちろんPENTAX Q。レンズは「02」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/27 20:13
「Q」+「03FinshEye」 / 〜PENTAX Q物語〜その40
「Q」+「03FinshEye」 / 〜PENTAX Q物語〜その40  前回書いたボディバッグ収納セット(^^)を持って出かけてきた。  持参レンズは前の写真にあるように「01」「02」「06」。そして「03/04」兼用収納スペースには「03 FishEye」を入れて持っていった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/26 12:51
観劇>「ゴジラ2016」大阪初日5/14【ネタバレなし】
観劇>「ゴジラ2016」大阪初日5/14【ネタバレなし】 ■「ゴジラ」とは何か 「デジタル大辞泉プラスの解説  ゴジラ  大橋泰彦による戯曲。初演は劇団離風霊船(りふれせん)(1987年)。  1988年、第32回岸田国士戯曲賞を受賞。」 (https://kotobank.jp/word/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9-171508) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 10:27
「Q」持ち歩き:ボディバッグ収納 / 〜PENTAX Q物語〜その39
「Q」持ち歩き:ボディバッグ収納 / 〜PENTAX Q物語〜その39 PENTAX Qを手持ちのボディバッグに収納して持ち歩くための、段ボール製のホルダを製作した。 TVとか見ながらちょこちょこと数時間もかからずに糊とカッターで作ったイイカゲンなもんだが、これで(たぶん)用が足りる(はず)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 13:59
観劇のお誘い>【追記編集】劇団離風霊船(げきだんりぶれせん)の「ゴジラ」
劇団離風霊船(げきだんりぶれせん)の「ゴジラ」が帰ってくる! この戯曲は第32回岸田国士戯曲賞を受賞した"名作"で、学校演劇などでも取り上げられ、毎年といっていいほどどこかの小劇団が上演し続けているほどその世界では知られた作品なのですが、私はまだ観た事がなかったのです。 それがようやく観られるのです。うれしからざるべからざる!(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 10:18
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜5【追記】
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜5【追記】  話は戻ってしまって済まぬが、またBABYMETALのNewアルバム”METAL RESISTANCE”9曲目の「Sis. Anger」について。  この曲の冒頭にはなにやら恐ろしげな男の声が入っている。  メタル好きなら(笑)、これはどうも聖書かなんかからの引用だろうな、とすぐにピンと来るというものだ(^^  そういうのって今までもアイアンメイデンその他でいくつもあった(はっきり思い出せないから例示できなくて残念(--;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2016/05/05 16:17
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜4
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜4 ■CD3種で音が違う  Youtubeで動画としてまたは音楽配信で曲を買って聴く人も多いかもしれないが、私はCDという"物"として所有したいほうなので、CDを買って聴いている。  ところでそのCDだが、ネットでもういろいろ言われているからご存知だろうと思うが、3種類で音が違うのだそうだ。  私はあるブログで「EU版のほうが音がいい」という意味のことを読み、国内版で聴いていてぼんやりとではあるが音質についてもやっとしたものを感じていたので、EU版を買ってみた。ドイツの「earMUSIC」とい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2016/04/25 10:07
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜3
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜3  更に続いてまたBABYMETALのNewアルバム”METAL RESISTANCE”9曲目の「Sis. Anger」の話だ(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2016/04/25 09:22
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜3(解決編)
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜3(解決編) 承前: 1 http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_7.html  2 http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_8.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 14:53
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜2
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜2 承前: 1http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_7.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/21 11:35
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜1
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜1 ■Windows7が遅い・重い Windows7を再インストールしたり、長期間休止していたPCにおいて、えらく遅い・重いと感じてタスクマネージャーを開きパフォーマンスのタブを見るとCPUの稼働率がほぼ100%の状態がずっと続いている、ということがある。 どうりで重いわけだ…(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/04/21 09:50
PC>Enterキーは「九州の形」
 私はPCのキーボードが好きである。もはや少々マニアなほどに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 08:44
PC>ベンチ>「腐っても鯛」? 第三世代ivy bridge Core i3
PC>ベンチ>「腐っても鯛」? 第三世代ivy bridge Core i3  ふと思い立ってPCのベンチマークを取ってみることにした。  2012年組立のけっこう奮発したメインPCと、最近安上がりに作ったテスト用のPCとの差はどれくらいあるか…もしかしたら低クラスで安くても新しい方が性能が良い、などということがあるのではないか?と思ったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 14:20
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜2
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜2  今回も引き続き、BABYMETALのNewアルバム”METAL RESISTANCE”9曲目の「Sis. Anger」について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2016/04/11 14:42
PC>永遠ならざるメモリー(-_-;
PC>永遠ならざるメモリー(-_-;  何の話かというとUSBメモリやSSDの保存性のことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/04/10 16:50
Windows10>W10無償UPG>サーバ激混み中??
 Windows10の無償アップグレードの期限まであと三ヶ月余り。  もしかしてここへ来て駆け込み需要的に無償UPGをする人が増えているのだろうか?  そんな疑いを抱くのは、私がいま、Windows10への無償アップグレードをしようとしてもう足掛け三日ほども待たされているからなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 14:58
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜1
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜1  BABYMETALの新しいアルバム”METAL RESISTANCE”が届いた。  何度も繰り返し聴いている途中だが、思いついたことをどうしても書きたくなってアルバム9曲目「sis. Anger」について書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2016/04/04 19:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる