T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は…

<<   作成日時 : 2016/03/07 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

■動画再生:ガクガクとしゃっくりみたいに音声が途切れる
10.1"Win8.1タブレットで動画再生を試してみた。
再生ソフトは私が長年"定番"として信頼しているVLC media playerだ。
まずは1920x1080で300MBある立派な(笑)動画を試す。これは購入直後にちょっとテストしてみたときには正常に再生できていてすごいものだと思っていたが、それからしばらく後になって先日また試してみたところ、なんと、困ったことに、映像はスムーズに流れるのに音声がガクガクとしゃっくりみたいに途切れてしまうのだ。まるで昔アホな子供のころに平らにした掌の手前を喉にとんとん叩きつけながら「ワレワレハウチュウジンダ」とやったときみたいだ(涙

■軽い動画でも同じ
次に画面サイズを落とした負荷の軽い動画で試してみたが、結果は同じだった。
つまり、映像はスムーズなのに音声だけががっがっがっが…と小さく波打つように途切れるのだ。

■思い立って別のアプリで再生してみた
タブレット購入当初は確かVLCでちゃんと再生できていたのになあ、勘違い・思い違いだったろうかといぶかしく思っているうちに、別の再生ソフトで動画再生して試すことを思いついた(遅い)。
そこで、デフォルトのWindowsMediaPlayerで試すと、なんとなんと!まともに普通に再生できるではありませんか!(^^)/
低画質も、HD画質も!

■問題の原因はVLC〜相性問題だろう
どうも今回の動画再生問題の原因は、私が長年にわたり信頼してやむことなかったVLCが原因であるように思う。ただ、VLCだけの問題ではない、と思う。Windows8.1(の更新)との相性問題ではないかと考える。
というのは、前述のようにタブレット購入当初は正常に再生できていたのであってその後(Windowsの更新も何度かあったあと)になって今回のような音声途切れのトラブルに見舞われたからである。
タブレットに限らず、デスクでもノートでも、Windows8.1+VLCの環境で同じ問題に直面している方は、一度WMPでの再生を試してみることをオススメする(^^

■改めて、動画再生能力について
さてここで改めてこのタブレットの動画再生能力についてテストしておこう。今度はHD画質のものをNASから再生させてみたのだが、まともにきれいに再生できた(^^
いやあ、うれしい。
シークバーを大きく先に飛ばした位置に動かすなどすると少し待たされるが、十分実用的でありたいしたものだと思う。
タスクマネージャーで見たが、そのときのCPU負荷もさほど大きくはなっていなかった。
4コアAtom、恐るべし!である(^^
近年のCPU内蔵のグラフィック機能が優れているということなんだな(^^








【新品】iiyama 8型タブレットPC 8P1150T-AT-FEM [Windows 8.1 with Bing] 8インチ Office非搭載モデル Atom 2GBメモリ
アキバeコネクト楽天市場店
【JAN】2100001316228【メーカー】iiyama【型番】8P1150T-AT-FEM【出


楽天市場 by 【新品】iiyama 8型タブレットPC 8P1150T-AT-FEM [Windows 8.1 with Bing] 8インチ Office非搭載モデル Atom 2GBメモリ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





8インチ Windows タブレット【新品・限定】 HP Pro Tablet 408 G1(Windows 8.1 with Bing/2GBメモリ/32GB (eMMC)) 【103955078】【 P20Feb16 】
ビショップ
送料 無料 ※但し、北海道は+540円、離島地域及び沖縄県は+980円にて承ります。 ■8インチ W


楽天市場 by 8インチ Windows タブレット【新品・限定】 HP Pro Tablet 408 G1(Windows 8.1 with Bing/2GBメモリ/32GB (eMMC)) 【103955078】【 P20Feb16 】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







geanee Windows 8.1搭載 7インチWindowsタブレット WDP-072-1G16G-BT
ジェネシスホールディングス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by geanee Windows 8.1搭載 7インチWindowsタブレット WDP-072-1G16G-BT の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Android>Nexus7ではVLCは依然有用
 …やあしまった。ここ(テーマ=Android)では"Nexus7(2013)"を入手したことをまだ書いていなかった。実はこういういきさつで(http://t-akiyama.at.webry.info/201312/article_7.html / http://t-akiyama.at.webry.info/201312/article_8.html)、タダで手に入れたのだった(^^  LifeTouchNoteも使い続けているが、今の私のメインのAndroid機はNexus7なので... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2016/03/09 10:04
Winタブ>6:MPC-HCで1.5倍速再生
承前:Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は… http://t-akiyama.at.webry.info/201603/article_1.html ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2016/06/14 09:11
Winタブ>7:USBオーディオアダプタを試す
■このWindowsタブレットは音が残念 背面のヘンなところにLR並んでヘンな具合に内蔵スピーカーがついている。 その上、音量も大きくないし、音質も上等とは言い難い。 それで私は、イヤホンで聴いたり、そのジャックに外付けのパワードスピーカーをつないで聴いたりしていた。 イヤホンは耳への抜き差しが面倒だし外の音は聞こえなくなるし、SPもいちいちプラグ入れて電源入れてが面倒だ。 そこで思いついたのが「USBサウンドアダプタ」+パッシブ型小型SPではどうか、ということだ。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2016/06/14 11:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は… T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる