T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS Qと"02"で日中シンクロ / 〜PENTAX Q物語〜その29

<<   作成日時 : 2014/04/18 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

花も咲き、春の日差し明るいよい季節になって来た。
こういう陽の照り具合になってくると、薄暗い冬とまた違ってカメラで困ることがある。それは逆光や日陰だ。
特に空をバックに花などを撮ろうとすると、花が暗く沈んでしまう。日陰の花もそうだ。
そういうときは「日中シンクロ」。…前にも書いたが日本と中国のシンクロナイズドスイミングの大会を開くわけではない(クドい)。

■日中シンクロとは
私ごときのシロウトが知ったような顔で何度もくどくど説明することでもないが、要は、昼間でもフラッシュを使って光を補ってあげて、撮るってことだ。
だがところが、デジイチではこれが難しい。なぜかというと内蔵フラッシュが同調する(つまり使える)最高のシャッタースピードが1/200秒(より遅い)だったりするからだ。だからデジイチでは晴天の真昼間の屋外で花を撮ろうとするときにはフラッシュは使えないんだ(その時ISO100でF8以上に絞ってもSS1/500とかになるであろうから)。

■「Q」は1/2000秒までフラッシュ同調!
嬉しいことにPENTAX Qの内蔵フラッシュはシャッタースピード1/2000秒まで同調してくれる。つまり真昼間の屋外でもフラッシュが使えるんだ。…ただしレンズシャッター内蔵レンズ使用時に限るが(だから03、04、05では無理)。

■日中シンクロの撮り方〜1
私のやり方を書くが撮影モードは「Av」。まあだいたいいつでもそうなんだけど(^^
十字キーの左のイナズママーク(笑)を押して出るメニューの左から3番目「強制発光」を選択。
その下の発光量は撮影の都度、写り具合を見て調整することになる。
それからポップアップ! 私はフラッシュを畳んだままでの発光を禁止しているので(そんな位置で光らせてもろくなことがないと思うし、思わぬ時に発光して誰かに迷惑をかけたくもないからね)、内蔵フラッシュを飛行機にカーゴを積み込む機械みたいな格好でポップアップさせると、準備完了だ。

*MenuのC1-5「ストロボ発光時のWB」については、「1」(AWB)のままで問題ないと思う。私もそのままにして撮っていて気になることはない。

■日中シンクロの撮り方〜2
撮る段には特に難しいことはない。そのまま被写体にAFして必要ならMFで微調整し、撮るだけ。
撮ったのを再生して見て、足りなければ光量を増やし、テカり過ぎていれば逆に減らして、もう一度撮る。それだけだ(^^

■Qと02で日中シンクロ〜テレマクロ風(^^
先日撮ってきたのをいくつかご紹介。
画像

こういうの、私は好きなんだ〜!! …だがこれが何なのかは訊かないでくれ(笑)


画像

どことなく肉感的…セクシーにも見える(^^


画像

左上向こうからの陽光で葉が透けている。そのままなら陰になる花にフラッシュを当てて撮ることでこうなる。…んー、もうちょっと強めでもよかったかな(^^;


画像

五円玉の穴くらいの小さな花が、きれいに撮れました。うれしー(^^


画像

梅の木に実が成っている。瑞々しい感じに撮れた。…でもこれももうちょっと明るめでもよかったかなっ?(^^

(つづく)

--------------------------------------------------------
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.5)
 http://t-akiyama.at.webry.info/201404/article_8.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6)
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6) ---------------------------------------------------------- ============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyama.... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2014/10/08 11:40
「Q」+「02」→500TYPE EVA / 〜PENTAX Q物語〜その41
 承前。ボディバッグ収納セットで持ち出した先で、ふと思い出してエヴァンゲリオン新幹線を撮った。  駅に行って駅員に「いつくるの?」とか「入線時間と停車時間は?」とか訊いて、ホームに上がって撮った。  入場券\140で数分間の邂逅だったが、ちょっと興奮した。  使ったカメラはもちろんPENTAX Q。レンズは「02」。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/06/13 20:12
「Q」持ち歩き:ボディバッグ収納 / 〜PENTAX Q物語〜その39
PENTAX Qを手持ちのボディバッグに収納して持ち歩くための、段ボール製のホルダを製作した。 TVとか見ながらちょこちょこと数時間もかからずに糊とカッターで作ったイイカゲンなもんだが、これで(たぶん)用が足りる(はず)。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/06/13 20:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Qと"02"で日中シンクロ / 〜PENTAX Q物語〜その29 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる