T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Q」でワイヤレスリモコンを使う / 〜PENTAX Q物語〜その27

<<   作成日時 : 2013/11/13 12:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 「カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.4.2)」
http://t-akiyama.at.webry.info/201310/article_20.html)の末尾に追記したのだがカメラ/写真部が出てくるアニメ「たまゆら」関連の語句で検索して私のブログを見に来てくれる人が時々おられる。…まあそのような方は「違った」と思って読まずに去るのかもしれないが、三谷かなえちゃんの三脚はベビースリック・ピンクだと確定されている(私もメーカーサイトの写真を見て同意(^^)が、主人公・ぽっての使っている三脚はまだ確定されていないようだ(アニメ関連スレなど少し調べただけなのだが)。

■三脚初心者(^^
実は私も三脚初心者だ(笑)
重いし長いし面倒だし目立つし…ということで、三脚も一脚もめったに持ち出さない。夕焼け・夕景・夜景を撮ると決めているときくらいしか。ああ、あと自宅のベランダで「Q」にアダプタを付けて超・望遠でお月様を撮る時、だ。
なので何も有益な情報は持ってないに等しいが、これだけは言える。
・耐荷重表記はあてにならない
・重いレンズをつけると「おじぎ」することもある(笑)
・締め付けると狙いが変わる(動いちゃう)
・ブレる! 触れてもブレるし歩いても振動で。風でも!
・リモコン必須! なければセルフタイマーで

■リモコンを使おう
実はまだにこわんV1用のワイヤレスリモコンは持ってないんだ(^^;
PENTAX「Q」用のは、ある。「Q」は(最近のデジカメの多くは)前面と背面の両方にリモコン受光部を持っているので、自分撮り用としてだけじゃなくカメラの後ろに立ってカメラに手を触れずに撮影するのにも適している。
ただ、角度と距離に制限があるようなので、コツと慣れが必要みたいだ(^^

■PENTAX Qでリモコンを使えるようにする設定方法
画像

十字ボタンの右側:セルフタイマーの絵文字のあるところを押すと現れる設定画面で、写真のように、左端の通常の1コマ撮影から右に行ってリモコンを選ぶ。
それから下に行って、(普通の)リモコン撮影か3秒後にシャッターが切れるようにするか、連写するかを選ぶんだ。
これで、リモコンが使えるようになる。
リモコン設定しても、いつも通り、シャッターを指で押して撮影することもできる。
ただし、リモコンを使うように設定すると手ブレ補正「SR」は働かないように設定されるのでそのまま手持ち撮影をする場合なんかは要注意!

■リモコンがなければセルフタイマーで
冒頭のアニメのエピソードでは花火を撮るのに三脚を持ち出したまではいいが、レリーズ/リモコンのことを知らなくて…(^^;;)というお話だったようだ(ちゃんと観てなくて紹介文を読んだだけで失礼)
つまり、暗いものを(暗いところで)撮ろうというわけで当然シャッター速度が遅くなるから手ブレしやすい。で、ブレを防ぐために三脚に載せて安定させるということなのだが、シャッターを切ろうとして手で触れてもカメラはブレちゃうんだよ、ということだ(^^

だからリモコン/レリーズを使うというわけなんだけど、めったに使わないのに買うのもどうかなと思う場合も当然あるだろう。
リモコンがない時はどうするか? …カメラを揺らさないように手で触らないのが一番なんだけど、触ってもブレがおさまった後にシャッターが切れたら大丈夫!って手もある。
そういう意味で、セルフタイマーを使うんだ。

■PENTAX「Q」でセルフタイマーの設定は…
リモコンの設定と同じだよ(^^
十字キーの右、出てくる画面でセルフタイマーを選んで、下におりて…の手順。
セルフタイマーは2秒と12秒が選べる。
どっちにするかは、カメラのシャッターを押したあとに三脚&カメラのブレがおさまるまでに何秒かかるかっていうのを確かめてみてから決めるといい。
意外とさあ、長いことぐらぐら、ぷるぷるぷる…ってし続けるもんだよ(^^;

ところで「SR」だけれど、取説には三脚使用時にはOFFにして、って書いてある。
これは思うに、安定な(はずの)三脚に載せているのにSRをONしておくと何かの拍子に(?)SRが勘違い・誤動作・暴走…(笑)しちゃった場合にはヒドいことになるって意味だと思うんだ。私は前にマウントアダプタ+望遠ズームで超・望遠の手持ち撮影のテストをしてコンニャク現象を確認した時に、何となく、そういうこともあるのかな…と感じていた。
SRも完璧じゃあり得ないってことだよね(^^;

ちなみに、SRのON/OFFはINFOボタンで出てくるタイル状メニューから選んで簡単に設定できるよ(^^

(つづく)

カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.4.2)
 http://t-akiyama.at.webry.info/201310/article_20.html




PENTAX 防水リモートコントロール O-RC1 39892
ペンタックス
2010-04-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PENTAX 防水リモートコントロール O-RC1 39892 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









スリック 【4段三脚】 ベビースリック(ピンク)
ソフマップ楽天市場店
■カメラ女子向けパステルカラーの小型・軽量三脚カメラ女子向けにSLIK女性開発担当者が企画。2WAY


楽天市場 by スリック 【4段三脚】 ベビースリック(ピンク) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




SLIK 三脚 ベビースリック PI 4段 旅行用三脚 215395
スリック
2011-10-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SLIK 三脚 ベビースリック PI 4段 旅行用三脚 215395 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






Kenko KM-D 2008 ホワイト 8段ダボ式三脚 KM-D 2008WH
ケンコー
2013-06-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Kenko KM-D 2008 ホワイト 8段ダボ式三脚 KM-D 2008WH の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6)
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6) ---------------------------------------------------------- ============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyama.... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2014/10/08 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Q」でワイヤレスリモコンを使う / 〜PENTAX Q物語〜その27 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる