T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Q」に市販フード / 〜PENTAX Q物語〜その22

<<   作成日時 : 2013/07/22 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

■書き忘れ〜社外品レンズフードを買ったんだよ(^^
6月末に梅田のヨドバシカメラに出かけて、液晶モニタ保護フィルムや、レンズフードを買ったんだ。
液晶保護フィルムは以前100円ショップで買ったのを貼ってみたが服にこすれてすぐにはがれてしまった。今度はそれよりずいぶん高いのを"はりこんで"(笑)みたわけだが、約半月以上経過した今もまだはがれそうな気配もないのは嬉しいことだ(^^
やっぱりこういうものはあんまり安物じゃない方がいいってことらしい。

■「01」レンズには短いストレート型フード
「01」用フードとしては純正のフジツボ型の印象が強いし、着けると画がぐっと引き締まるのだ…なんて話もある。見た目もすごくかっこいい。…が、オネダンのことや(--;)、ねじ込み式のキャップが面倒らしいということもあって安価な社外品で探すことにした。
フードを着ける主な目的は、不用意に指でレンズを触れて汚すことの防止と、カメラ取り扱い中のレンズへの衝突防止だ。
もちろん逆光・斜光を遮る意味もあるが、いままで"裸"で使っていて問題を感じたことはなかったので予防的な意味ということになる。
ところで、これは前にも書いたが私はPENTAXの誇る「SPコーティング」を信頼している。それが急に不安になったというわけじゃなくて、私の取扱いが雑なもので、「Q」を愛用すればするほどレンズを指で汚したりぶつけたりの可能性が高まるだろうことに事前に対応しようとしてのことだ。
その意味で、多少レンズが奥まってくれたらいいし、頑丈なのがいい。それでメタル製のストレート型を選んだ。

画像

写真のように、割としっくりくる感じ。それに、フードを取り付けてもレンズ付属のレンズキャップがなんとかはめられるのはありがたい(^^
ただ、やっぱり「でっぱり」が増すことになってせっかく小さな「Q」が少しかさばるようになってしまうのは残念な感じがする。

■「02」レンズにはラバーフード
こちらもフードを着ける目的は同じだ。
だが上述の「01」と同じフードにするとワイド側でケラレてしまう。一案としてはステップアップリングを介して太いフードを…とも考えたが、とても安価なラバーフードがあったのでそれを着けることにした。

画像

画像

画像

見慣れないので写真のように珍妙な格好だ。畳んだときもポンデライオンみたい(笑)
こちらはレンズキャップが普通に取り付けられる。
着けると、畳んでも太くなってかさばるのが気になるところだし、先が大きく広がっているし短いので接触防止の効果も、ゴムで柔らかいし開いているので衝突時の防護効果もあまり期待できないかもしれない。

■どちらもまだ試用段階
「01」の方はわりとしっくり来ている感じ。気になるのは長くなってかさばることと、キャップのおさまり具合。
だが「02」のラバーフードは私としてはなんか落ち着かない気分(笑)。…見慣れると落ち着いてくるのかもしれないが。
ともかくしばらくはこのかっこうで使ってみることにする(^^




Kenko レンズフード メタルフード シルバー KMH-40.5SV
ケンコー
2011-12-16

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Kenko レンズフード メタルフード シルバー KMH-40.5SV の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ユーエヌ UN-5141 ラバーレンズフード ネジ込式40.5mm
写真屋さんドットコム
[主な特徴] ゴムフードの製造時にでるバリ等を職人が一つ一つ丁寧に処理をしたこだわりのラバーレンズフ


楽天市場 by ユーエヌ UN-5141 ラバーレンズフード ネジ込式40.5mm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





KENKO/ケンコー KMH-40.5BK(ブラック) メタルフード 40.5mm
ムラウチ
★ KENKO/ケンコー メタルフード KMH-40.5BK(ブラック) メタルフード 40.5mm


楽天市場 by KENKO/ケンコー KMH-40.5BK(ブラック) メタルフード 40.5mm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




エツミ 写真用品 ラバーフード 40.5mm用 E-131
エツミ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エツミ 写真用品 ラバーフード 40.5mm用 E-131 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.4.2)
============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyama.at.webry.info/201301/article_3.html 「01」…その47mmの魅力 〜PENTAX Q物語〜その2  http://t-akiyama.at.webry.info/201301/a... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2013/11/11 21:18
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6)
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6) ---------------------------------------------------------- ============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyama.... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2014/10/08 11:40
近頃の「Q」あそび / 〜PENTAX Q物語〜その42
 私のメインカメラはNikon D750だが、だからといって可愛い「Q」のことを忘れてしまったわけではない(^^  暑くなってくると重いカメラが苦になり始めるから「Q」のことを思い出すのさ。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/06/12 12:13
「Q」+「02」→500TYPE EVA / 〜PENTAX Q物語〜その41
 承前。ボディバッグ収納セットで持ち出した先で、ふと思い出してエヴァンゲリオン新幹線を撮った。  駅に行って駅員に「いつくるの?」とか「入線時間と停車時間は?」とか訊いて、ホームに上がって撮った。  入場券\140で数分間の邂逅だったが、ちょっと興奮した。  使ったカメラはもちろんPENTAX Q。レンズは「02」。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/06/13 20:13
「Q」持ち歩き:ボディバッグ収納 / 〜PENTAX Q物語〜その39
PENTAX Qを手持ちのボディバッグに収納して持ち歩くための、段ボール製のホルダを製作した。 TVとか見ながらちょこちょこと数時間もかからずに糊とカッターで作ったイイカゲンなもんだが、これで(たぶん)用が足りる(はず)。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/06/13 20:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Q」に市販フード / 〜PENTAX Q物語〜その22 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる