T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS "04 TOY LENS WIDE"で試し撮り(2) / 〜PENTAX Q物語〜その19

<<   作成日時 : 2013/06/12 21:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

台風だというから日程を調整したら滅茶苦茶なほどの晴天で、炎天下に「Q」持って治水緑地に散歩に行って来た。…シャツに汗で塩吹いた(--;

■画角の比較:「04」の35o相当と「01」の47o相当
同じ場所でレンズを付け替えて撮り比べだ。
繰り返しになるが換算35o相当の画角は、人間の自然な視界(見えている全部じゃなくて意識している範囲って感じ)に近い。一方50o相当は、これも人間の視界に近いんだけれどもぎゅっと凝視した時に見えている範囲って感じがする。
画像

画像


■「04 TOY LENS WIDE」は端の方が歪む
「04」はやはりトイレンズなので画角中央の水平線・垂直線は気にならないのだが、画面の端の方にまっすぐなものを写すとゆがんでしまって気になることがある。
以下の2枚では、池のほとりの手すり等がたわんで写ってしまっている。
…ま、これくらいなら、その場を知らない人には「そういう場所なのかな?」位に思ってもらえて気にならないかもしれないけどね(^^;
画像

画像



以下はおまけ。とてもいい天気で、日向はあっついが日陰なら風が涼しくて気持ちよかった。
なにしろ空気が入れ替わった感じで、空が澄んで美しかった。
(写真は全て「Q」にて。リサイズのみ)
画像

画像

画像

画像

 雨がないのでアジサイも咲き掛けのまま困り顔(^^;

















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.4.1)
============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyama.at.webry.info/201301/article_3.html 「01」…その47mmの魅力 〜PENTAX Q物語〜その2  http://t-akiyama.at.webry.info/201301/a... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2013/11/07 21:07
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6)
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6) --------------------------------------------------------------- ============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-aki... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2014/10/05 15:28
近頃の「Q」あそび / 〜PENTAX Q物語〜その42
 私のメインカメラはNikon D750だが、だからといって可愛い「Q」のことを忘れてしまったわけではない(^^  暑くなってくると重いカメラが苦になり始めるから「Q」のことを思い出すのさ。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/06/12 12:13
「Q」+「02」→500TYPE EVA / 〜PENTAX Q物語〜その41
 承前。ボディバッグ収納セットで持ち出した先で、ふと思い出してエヴァンゲリオン新幹線を撮った。  駅に行って駅員に「いつくるの?」とか「入線時間と停車時間は?」とか訊いて、ホームに上がって撮った。  入場券\140で数分間の邂逅だったが、ちょっと興奮した。  使ったカメラはもちろんPENTAX Q。レンズは「02」。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/06/12 12:14
「Q」持ち歩き:ボディバッグ収納 / 〜PENTAX Q物語〜その39
PENTAX Qを手持ちのボディバッグに収納して持ち歩くための、段ボール製のホルダを製作した。 TVとか見ながらちょこちょこと数時間もかからずに糊とカッターで作ったイイカゲンなもんだが、これで(たぶん)用が足りる(はず)。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/06/12 12:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
"04 TOY LENS WIDE"で試し撮り(2) / 〜PENTAX Q物語〜その19 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる