アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PCキーボード」のブログ記事

みんなの「PCキーボード」ブログ

タイトル 日 時
KYB_LUV 16/Natural Ergonomic Keyboard 4000
KYB_LUV 16/Natural Ergonomic Keyboard 4000  安かったので、つい、買ってしまった。  公式で送料込み2千円ちょっとである。きっと在庫処分か何かだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 08:33
古くて遅いUSB HUBの使い道
■古いUSB HUBは遅いから入れ替えたほうがいいよ PCを使っているとUSBの差込口(笑:ふつうポートって呼べばいいのか?)が足りなくなって、それでUSB HUBを買って口数を増やすということはよくあることだ。だってUSBで使う周辺機器がどんどん増えているんだから。 PCを買い替えてもUSB HUBは古いのをそのまま継続して使い続ける、ということもよくあることだ。だがUSBの規格はいつの間にか新しくなっていて、1.1から2.0そしてUSB3.0へと新しく早くなっている(もうじきもっと新しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 17:12
PC>Enterキーは「九州の形」
 私はPCのキーボードが好きである。もはや少々マニアなほどに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/18 08:44
KYB_LUV 15/"iBUFFALO BSKBC02BK"
KYB_LUV 15/"iBUFFALO BSKBC02BK"  久しぶりに新しいキーボードを買ったので報告する(^^  買ったのは表記の通り"iBUFFALO BSKBC02BK"だ。Amazonで2千円台だった。  普通私は必ず自分で触ってから買うのだが、今回はお正月ということで(何が「ということで」なのかは謎)、見ずてんでポチッとしてしまった(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 14:49
KYB_LUV 14>PC98キーボード入手!(^^
KYB_LUV 14>PC98キーボード入手!(^^  PC入替作業での訪問で故障時交換用として死蔵されていた古いが新品のPC-9801用キーボードを貰って来た。  1999年9月発送と記されたシールが貼られた箱を開封すると、Wiindows3.1用のドライバディスク(もちろんフロッピー)が同梱されていた。  ピン配置が違うので私が現在手持ちのどのPCでも試すことはできない。  まあビニールから出して触るだけはさわってみた。昔ながらの「きゅーはち」のソフトなキーボードだった(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 14:54
KYB_LUV 13 /サンワサプライ SKB-SL18BK
KYB_LUV 13 /サンワサプライ SKB-SL18BK  久々に”虫”(笑)が出てキーボードを買った。  梅田のヨドバシで2千円以下という安さのSanwaSupplyのSKB-SL18BKである。  白もあったが汚れにくい黒にした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/20 16:58
KYB_LUV 12 / HHKB-L2記 13〜USBアダプタなるものありて…
調べたり悩んだりしたが結局、新しいキーボードを買うのは当面見送ることにした。というのは、押入れをあさっていたらアダプタを見つけたんだ。USBに挿して、PS/2のマウスとキーボードが使える二股のソケットがついている、というアダプタを。 いつ頃買ったのか記憶も記録もないが\1780というヤマダ電機の値札がついている。商品にご丁寧にも個別に値札シールなんてものが貼りつけてあるのだからこれは相当古いに違いない(^^; ともかく"何かの時"のために買っておいたのだろうが、今がその時、というわけだ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/06 11:17
KYB_LUV 11 / HHKB-L2記 12〜消えゆくかL2
 なんとまあ、約4年ぶりにPCキーボードについて書く。…4年ぶりというのは、自分で自分のブログのテーマ別検索をしてわかったんだが(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 12:08
KYB_LUV 10:え? を?! TK-P05FBKってまだあるの??
KYB_LUV 10:え? を?! TK-P05FBKってまだあるの??  前回の「KYB_LUV 9:タイヘンだ! TK-P05FBK」でうろたえあわてたのは、なんだったのか。  先日、某店頭でも見かけたし、アフィリで探しても発見できたよ、愛しの(笑)TK-P05FBKを!(^^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/13 18:26
KYB_LUV 9:タイヘンだ! TK-P05FBKがもう無くなる!
 いやもうどうしましょう(--;)。なんとELECOMのTK-P05FBKキーボードがいつの間にか「販売終了」ですよ。  メンブレン+ラバーキャップの”ぷにょぷにょ”感抜群で、お気に入りの機種ですよ。  そういえば先週、Sofmap天王寺に立ち寄った時に\2980なんていう安さで売られていて、私が買った時には四千円近くしたのに最近ではずいぶん安くなったものだなぁ、なんて思ったものです。  そんなのんきなことを考えている場合ではなかったのですね… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 16:56
KYB_LUV 7 Owltech OWL-KB84SM
 購入したのは少し前になるが、今度は超小型キーボードを手に入れた。  OwltechのOWL-KB84SMという製品で「新書版よりちょっと長い」っていう程度のサイズだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 22:48
KYB_LUV 6 ELECOM TK-UP01MALG
 またキーボードを買った。今度はお手頃価格の普及品。  ELEVCOMの「TK-UP01MALG」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/02 11:44
KYB_LUV 5 FILCO(ダイヤテック)「FKBN91M*」
 ダイヤテック社のFILCOブランドからまた新しいキーボードが出る。  それは従来の、チェリー社製スイッチを用いたフルキーボードシリーズからテンキー部分を省いた「Majestouch Tenkeyless (マジェスタッチ テンキーレス)Nキーロールオーバー」キーボードシリーズだ。  http://www.diatec.co.jp/products/list.php?cate_c=1&subcate_sq=2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/04 02:13
KYB_LUV 3  「ELECOM TK-P05FBK」アゲイン(笑)
 昨年末に購入したキーボード「「ELECOM TK-P05FBK」は現在、LinuxMintを入れたセカンドPCに接続して使っている。  そしてこのKYBは、デスクの上ではなく、自作した木製のキャスター付きのKYB台に載せて使っているのだ。  この台は、高さ約60センチ、たまたま余っていた約26×33センチの板を天板にして一本の柱で支え、H型の足にキャスターつき、という構造である。これを椅子の前に引きよせ、足に足をのせて抱えこむようにして、今この文章を打っているわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 16:37
KYB_LUV 2 FilcoのFKB109BXNB
 FilcoのFKB109BXNBも、買っちゃった(^^;  これはノートパソコンのように薄い、世間では「パンタグラフ式」と呼ばれるタイプ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 00:26
KYB_LUV>キーボード・ラヴ(笑) 新しい出会い編 1
 つまり、”おびょーき”なのかもしれない、こんなにもキーボードにこだわるのは。  いやそもそも筆記具、文房具好きな私であるからには、キーボード(やマウス)に強く惹かれ、こだわりを感じ、好みでこだわりつつも気分で左右され…そういうことがあっても別段驚くにはあたらないのだ。そういうことなのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 23:44
HHKB-L2記 11(最終回)
 さて「最終回」である。なんで最終回かといえば、これ以後はHHKB-L2について「のみ」語ることもないし(すでに前回から別のキーボードの話も書いている)、これについて語るべきことはおよそ語り終えたと思うからでもある。  しかし11回で最終回だなんて、最近のアニメみたいだな(笑)。でもまあ「続きはDVDで」なんてことはないから(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 22:59
HHKB-L2記 10
HHKB-L2記 10  さて、久々のHHKB-L2である。  実はこのHHKB-L2(言うまでもないが、PFU製小型キーボードのハッピーハッキングキーボードライト2のことである)、よさげに思って買ってはみたのだが、キータッチは思ったほど良くはないし、キーを叩くとき・指を離したときの音がぱこぽこ響いてうるさいのだ。それをなんとかしようとケースを開けようとしたら、裏側でプラスチックを焼いて溶かして止める手法が使われていたため分解することができず、どうしようもないということで放置していたのだった。  そしてその後、サブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/15 21:42
キーボードにこだわっているのか、いないのか、わからんぞ?!>自分(^^;)
 ここをごらんの皆さんはおわかりだろうが、私はキーボードやマウスについていろいろゴタクを書いている。  それは、好みや思い入れがあるから、なのだ。  使いやすい道具を使うと、とても気持ちがよく作業ができるというものだ。  逆に、使いにくい道具・使い慣れない道具だと、思ったように作業効率があがらないばかりか、「そのこと」が気になってしまい、考えることも滞りがちになったり、気分がそがれてしまう、というような事態にも陥りかねない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 22:43
HHKB-L2記 11
 いやぁ、やっぱりHHKB-L2はいいわ〜ということを、先日体験し実感した。  よその会社のデスクトップPCで、ちょっとした文章を打ってみて、はっきりわかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/22 18:18
HHKB-L2記 10
 HHKB-L2は、まだこうやって今も、私のセカンドPC用としてweb関連の書き込みなどに使い続けている。だいぶ慣れても来た。でも、どうしてもこの、打鍵音の大きさだけは、不満だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 00:29
Real Force記 01
 そういうわけで、病膏肓に入った私は、Real Forceなる超高級キーボードを手に入れてしまったのだったのだったっ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/29 23:57
HHKB-L2記 09
 病膏肓に入る(やまいこうこうにいる)、という言葉がある。  あ、やっぱ「もう」じゃないんだね。「もう」なら「盲」で「目」だけど「月」だわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 17:41
HHKB-L2記 08
HHKB-L2記 08  余談ばっかりではつまんないので、この「HHKB-L2」のことを書こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/11/26 01:38
HHKB-L2記 07
 更に余談というか、マウスの話、ね(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 01:22
HHKB-L2記 06
 今更言うことでもないかもしれないが、「安物」のキーボードを買うのはやめたほうがいいよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/26 00:58
HHKB-L2記 05
 調子に乗って、ついでにもうひとつ書いておこう(^_^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 16:53
HHKB-L2記 04
 …さて、使い勝手の続きを書こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/12 16:17
HHKB-L2記 03
 さて、今回は、購入した「HHKB-L2」の使い勝手について書こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 01:22
HHKB-L2記 02
 私が「HHKB-L2」に辿り着くまでには、長い道のりがあった。そして、そのまた周辺(キーボードにこだわるようなった「前史」ともいうべき筆記具へのこだわり、など)にもいろいろ語りたい話がある。しかしその話を全部書こうとすれば、やたらに長くなりすぎるし、きっとみんなは退屈し、読んでくれなくなるかもしれない(^^;)。  だから、そこはまあとりあえず省くとして(とりあえず、だから、後で書く気。書く気満々:笑)、「買っちゃった」当日の話を書こう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/07 01:03
HHKB-L2記 01
 2005年8月20日、とうとう、というかイキオイで(笑)PFUの「ハッピーハッキングキーボード・ライト2」(以下『HHKB-L2』)の黒・日本語刻印なしPS/2接続を買った。  大阪・梅田のヨドバシカメラで、¥5,880 だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/22 13:11

トップへ | みんなの「PCキーボード」ブログ

T-Akiyama-s BLOG-Privates PCキーボードのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる