アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
スマホ>WindowsPhone>「動画プレーヤー」としての検討:続
スマホ>WindowsPhone>「動画プレーヤー」としての検討:続 承前: http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_3.html http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_4.html http://t-akiyama.at.webry.info/201703/article_2.html http://t-akiyama.at.webry.info/201703/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/31 15:31
スマホ>WindowsPhone>「動画プレーヤー」として
スマホ>WindowsPhone>「動画プレーヤー」として 承前: http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_3.html http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_4.html http://t-akiyama.at.webry.info/201703/article_2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/03/27 10:30
スマホ>WindowsPhone>しっかり使おうとする
スマホ>WindowsPhone>しっかり使おうとする 承前: http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_3.html http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_4.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2017/03/27 10:02
『こんな芝居、見た事ない!』…劇団離風霊船「パンドラの悩み」
 中野ザ・ポケットで金曜夜に観て来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/02/18 21:57
スマホ>WindowsPhone>使い始めた
スマホ>WindowsPhone>使い始めた 承前:http://t-akiyama.at.webry.info/201701/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2017/01/19 16:15
スマホ>WindowsPhone>買った
スマホ>WindowsPhone>買った  私はアナログのころから現au(当時はセルラー)のガラケーユーザだ。  近頃(でもないが)、仕事仲間等からどうしてスマホにしないのか、と言われ続けていた。  私の考えでは、まず、電話と短いメールならガラケーで充分だということと、外出先で暇潰しだの調べ物だのするようならWi-Fiルータとタブレット等を持って行けば済むじゃないかと思うのだ。  が、でもまあスマホってものをそろそろ使ってみてもいいかな?と思い始めた。  ガラケーならかろうじて裸眼でも対応可能だが、タブレットを使うなら老眼鏡がど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2017/01/18 08:14
無料Wi-Fi>イオンモールでインターネット
 近頃(でもないけど)世間には無料Wi-Fiなるものがいろいろできてきている。  昔は(そんなに昔ではないけど)FreeSpotとFONくらいしかなくて、しかもそれが利用し易いところにはなくて(苦笑)、なかなか使い辛かったものだった。  私はこれまで"famima-wifi"と"7SPOT"を試してみているが、確かに繋がるしちょっとした調べ物などできて(またある人にとっては通信費の節約になって)非常に助かるが、コンビニエンスストアの店内や周辺というものはなかなか長い時間滞在できるものではない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/16 14:44
写真>「中ノ島バラ園」をGX200で撮る
写真>「中ノ島バラ園」をGX200で撮る  某日夕刻、日没1時間余前、大阪・中ノ島のバラ園に行った。  持参したのはRICOH GX200 VFkit。2008年発売のデジカメだ。   http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/dc/gx/gx200/  薄曇りのうえ夕方なので、AFが迷いまくり、時間がかかって大変だった(^^;  内蔵フラッシュを併用して撮った。  (以下11枚) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/23 13:04
写真>「黒川ダリヤ園」〜3(終)
写真>「黒川ダリヤ園」〜3(終) 以上全48枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 08:59
写真>「黒川ダリヤ園」〜2
写真>「黒川ダリヤ園」〜2 続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 08:55
写真>「黒川ダリヤ園」〜1
写真>「黒川ダリヤ園」〜1 兵庫県、一庫(ひとくら)ダム奥の「黒川ダリヤ園」に先日行って来た。 カメラはNikon D610。 使用レンズはTokina AT-X M100 Pro D / Nikon AiAF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/19 08:52
ウイスキー>生まれ変わった? 「カナディアンクラブ」(千円弱)
ウイスキー>生まれ変わった? 「カナディアンクラブ」(千円弱)  最近ウイスキーが安い。取り扱い元のサントリーとキリンが競争している…のだろう(^^  気づいたら「カナディアンクラブ」も千円前後と手ごろになっていて、しかも、別のウイスキーを買ったらレジで「カナディアンクラブ50円引き」のクーポンも出たりしたものだから、買って飲んでみることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/17 08:39
これはもしかしてフィネガンズの「オニオンブロッサム」の風味では?!
 何の話かというと、キユーピーの「コブサラダドレッシング」の話だ。   http://www.kewpie.co.jp/products/product.php?j_cd=4901577062803 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 17:32
扇風機>エッジの掃除をしよう!
 今回は扇風機の羽根の掃除は週に一二回以上はしようねという話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/27 14:58
BABYMETAL>海外の評価〜11
 今やもうあらゆるところで(笑)BABYMETAL関連の情報がすぐさま日本語に翻訳されて紹介されるようになった感がある(^^  もはや私なんかの出番はない気がする(^^;  であるが、久々の今回はアメリカ発のライフスタイル雑誌で"世界で最も影響力のあるファッション誌"と言われる"Vogue"(ヴォーグ)の電子版に掲載された次の記事について少し紹介してみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/06/07 12:07
MP3プレーヤーでAMラジオを聴こう
MP3プレーヤーでAMラジオを聴こう  私は出張の時などにわざわざAM放送も入るラジオを持参することがある。  夜寝ようとしても環境が変わり布団や枕がいつもと違うと落ち着かない気分になることがあるが、そういう時にはテレビよりもラジオの音を小さく流すと眠れることが多い。  今では、スマートフォンやタブレットやノートPCでNHKや民放のラジオが聴けるようになっているが(らじるらじる/Radikoというアプリ使用)、ラジオそのものを持参したほうが簡単なのでそうしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/03 12:19
ゴジラ2016:リブレの野望、大橋氏の遠望
 劇団離風霊船(げきだんりぶれせん)の「ゴジラ」を5/14の大阪初日と5/29の東京千秋楽の二回、観て来た。  で、タイトルはわざとワルダクミふうにしてみました(^-^\ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/31 16:19
観劇>「ゴジラ2016」大阪初日5/14【ネタバレなし】
観劇>「ゴジラ2016」大阪初日5/14【ネタバレなし】 ■「ゴジラ」とは何か 「デジタル大辞泉プラスの解説  ゴジラ  大橋泰彦による戯曲。初演は劇団離風霊船(りふれせん)(1987年)。  1988年、第32回岸田国士戯曲賞を受賞。」 (https://kotobank.jp/word/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9-171508) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 10:27
観劇のお誘い>【追記編集】劇団離風霊船(げきだんりぶれせん)の「ゴジラ」
劇団離風霊船(げきだんりぶれせん)の「ゴジラ」が帰ってくる! この戯曲は第32回岸田国士戯曲賞を受賞した"名作"で、学校演劇などでも取り上げられ、毎年といっていいほどどこかの小劇団が上演し続けているほどその世界では知られた作品なのですが、私はまだ観た事がなかったのです。 それがようやく観られるのです。うれしからざるべからざる!(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 10:18
広報:劇団離風霊船(りぶれせん)のワークショップ募集:応援
 ええもうこれはひと肌もヤワ肌も脱がずにゃおれません。ここでも宣伝しちゃいます(^^  私が応援する劇団離風霊船(げきだんりぶれせん)の山岸諒子さんが主催するリーディングワークショップが春の講座の受講者を募集しているんですから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 17:42
祝! ウェブリブログ10周年
 先日、事務局からメールが来た。  「ウェブリブログに登録してから、あと2日で10周年になります。」  「この10年間にあなたのブログで生み出された訪問回数は・・・ 490100 件 になります。」 だという。  自分で「祝!」というのもおかしいが、我ながらたいしたもんだと思う(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 00:07
D610で久しぶりに猫写真を
D610で久しぶりに猫写真を ■D610+AiAF Zoom Nikkor 24-120mm F3.5-5.6D(IF) 24-120は中古で14000円で買った。ズームリングの回転方向が普通のNikonレンズと逆だが、すぐに慣れた。 重さは550gで、そんなに重くない。SIGMA APO70-300mmと同じ。 AFは、ごくまれに迷うが、だいたいは割とまあまあ素早い(^^ D610にこの24-120を付けて、午後、いつもの公園に散歩に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/24 11:18
ネットミーム「レモン1個にはレモン4個分のビタミンC!」は本当か?
ネットミーム「レモン1個にはレモン4個分のビタミンC!」は本当か?  「レモン1個にはレモン4個分のビタミンCが含まれてるんだぜ!」という話、かなり以前から気になっていたのだ。  いや、そういう話がネットで時々…断続的に面白おかしく語られることがあるのだ。  これが本当かどうかはまだ確かめてはいなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/23 13:04
11月公開の映画「ラスト・ナイツ」は絶対観るぞ!
11月公開の映画「ラスト・ナイツ」は絶対観るぞ!  9月11日金曜日の昼前後、ヒルトンあたりの西梅田を歩いていたら、前方からアヤシイ集団が近づいてくるのに気づいた。プラカードを持った男その他男女数名を従え、先頭を歩く黒縁めがねの長身痩躯の男性が通行人に歩み寄って頭を下げて何かを差し出しては無視されている。…どうやら名刺を渡そうとして断られているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/09/12 15:56
「世界ネコ歩き」写真展に行って来た
「世界ネコ歩き」写真展に行って来た ■チケット半券がかわいい チケットの半券が凝っていて、写真のようにポケットのチャームにもなるし(私はもちろん写真のようにポケットに飾ったまま帰宅(^^)、しおりにも使えそう。 立体感のある良い写真・良い印刷のチケットである(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/27 12:14
謹賀新年2015 (^^)/
 明けましておめでとうございます。  ここを読みに来てくださる皆様には今年が良い年でありますことを祈念いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/02 13:42
液晶モニタは「電源ボタン」が効かなくなる
 液晶モニタの不調でわりと頻発…ってほどではないが出くわすのが、電源ボタンの不調だ。電源が入らない!という事態が発生していろいろやって、これはもう故障なのだと諦め掛ける寸前に単にLCDの電源ボタンが悪いんだってことがわかることがけっこうある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/12/05 10:23
LED電球でエコ
LED電球でエコ エコというのにも二通り…エコノミー(経済)とエコロジー(環境保護)…あるが、節電は両方の意味でエコに通じる。 当初数千円以上もしたLED電球も近頃はとても手ごろな値段でみかけるようになったので、ようやく私も手を出してみる気なった(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 17:22
ももクロ>「モノノフ家」に行って来た!
ももクロ>「モノノフ家」に行って来た! ちょっとしたお誘いがあって上京の最後にももいろクローバーZを応援する居酒屋「モノノフ家」に行って来た。 写真の通り楽しい店内で、スタッフも明るく親切だし料理も美味しいし、愉快な時間を過ごした。 場所はわかりやすくて、新宿は「アルタ」の真裏だ。これなら誰でも迷わず行けそう(^^ でも、誘ってくれた人も言っていたけど、独りじゃちょっと入りにくい(^^; 6時ごろ入った時には空いていたけど2時間近く経って店を出る時には順番待ちの十人くらいの行列ができてたよ。連休中日の日曜だってこともあるだろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/25 15:04
Tokyo観劇報告2014秋:「ずんどこ」
Tokyo観劇報告2014秋:「ずんどこ」 劇団離風霊船(げきだんりぶれせん)の2014秋公演「ずんどこ」を中野BONBONで観た。 リブレの芝居に通い始めて日も浅いが、中野は二度目だ。下北沢のザ・スズナりに比べて"新し過ぎてキレイ過ぎる"(笑)劇場に少々落ち着かなさを覚えつつ、今回は仲間5人で最後部の席(観光バスなら"大臣席":笑)からの観劇であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/25 00:59
LCD(液晶モニタ)と文字の大きさ〜買い替えの参考に
LCD(液晶モニタ)と文字の大きさ〜買い替えの参考に  これは以前から掲載して数千を超えるPVがある当ブログの大人気記事(笑)となっている液晶モニタのサイズによって表示される文字の大きさがどうなるか?についての最新版である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/14 10:16
元・大阪府知事 中川和雄氏の米寿を祝す!(^^
元・大阪府知事 中川和雄氏の米寿を祝す!(^^  本日10月7日が”ほんとうの”お誕生日だそうで、米寿(88歳)になられるとのことで、ここで以てお祝いを申し上げる次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/07 11:38
QとアダプタとNikon35mmでグッとセマる / 〜PENTAX Q物語〜その30
QとアダプタとNikon35mmでグッとセマる / 〜PENTAX Q物語〜その30 花も咲ry… というわけで日中シンクロと同時にやってみたのが、「Q」にマウントアダプタを介してNikonDX35mmF1.8ってレンズを着けて…つまり換算195mm(とExif情報に表示される)だけど"筒先"20センチ内外まで迫れることを利用して、花とかにグッと寄った写真を撮って遊ぼうというわけなんだ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2014/04/18 17:52
Qと"02"で日中シンクロ / 〜PENTAX Q物語〜その29
Qと"02"で日中シンクロ / 〜PENTAX Q物語〜その29 花も咲き、春の日差し明るいよい季節になって来た。 こういう陽の照り具合になってくると、薄暗い冬とまた違ってカメラで困ることがある。それは逆光や日陰だ。 特に空をバックに花などを撮ろうとすると、花が暗く沈んでしまう。日陰の花もそうだ。 そういうときは「日中シンクロ」。…前にも書いたが日本と中国のシンクロナイズドスイミングの大会を開くわけではない(クドい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/04/18 17:31
リブレだよ全員集合〜!(笑)…劇団離風霊船 2014年春公演は4/23から
 これはぜひ行かずば見ずば、なんとしましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 10:44
Nikon1 V1で夜景撮影! // にこわんV1 〜その14
Nikon1 V1で夜景撮影! // にこわんV1 〜その14  "恐るべき"(笑)万能自動カメラ:ニコン1 V1(黒)にキットレンズの10mmをつけて大阪の街へ繰り出した。  中之島の国立国際美術館で写真家アンドレアス・グルスキーの写真展や常設展を見た後、暮色にかすむ美術館や藍の夕空に明かりの灯る川沿いの街並みなどを撮った。  V1の設定は、いつものようなダイヤル=「緑のカメラマーク」(静止画モード)+「おまかせSCINE」では”明るくはっきり写り過ぎ”になるので(^^;)、露出補正ができるように設定を変更した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/04/13 13:19
Nikon D610+50mm f1.8G で野崎観音の桜を…
Nikon D610+50mm f1.8G で野崎観音の桜を… ■野崎観音 ♪のざき参りぃわぁ〜 やかた舟で まいぃるぅ〜 …という「野崎小唄」や、文楽/歌舞伎でも名が出るあの野崎観音だ。 自宅から自転車+徒歩(途中からきつい坂+石段なので)で30分ほどで行けるのだ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/06 14:33
「ひめじの官兵衛1dayパス」と「大河ドラマ館」
「ひめじの官兵衛1dayパス」と「大河ドラマ館」  昨日1/12から発売の「ひめじの官兵衛1dayパス」を使って、さっそく姫路に行って来た(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/13 11:17
ニコンD610 買った!〜50mmf1.8でネコ写真!(^^
ニコンD610 買った!〜50mmf1.8でネコ写真!(^^ ニコンD610+AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで近所の公園のネコたちを撮った。 (写真はリサイズのみ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 10:05
ニコンD610 買った!〜また試し撮りをした
ニコンD610 買った!〜また試し撮りをした ■Nikon D610で、また試し撮りをした 使用レンズは、前回と同じNikon 28-105mmf3.5-4.5とVRのない70-300mm。 カメラの設定は、「A」(絞り優先モード)、ピクチャーコントロール=NL、画像サイズL、画質はFine。フォーカスモードはAUTO、ときにAF-S。ISO-400。 前回は午後遅く〜夕方だったが、今回は午前中に撮った。 写真はリサイズのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/16 20:39
ニコンD610 買った!〜試し撮りをした
ニコンD610 買った!〜試し撮りをした ■Nikon D610で試し撮りをした 使用レンズはNikon 28-105of3.5-4.5という古いレンズ。 カメラの設定は、「AUTO」(モードダイヤル=緑のカメラマーク)、ピクチャーコントロール=SD、ISO=AUTO、画像サイズL、画質はNormalまたはFine。 写真はリサイズのみ。 個別にコメントはしない。オートでけっこう良く撮れるもんだと感心したとだけ言っておこう(←渋くかっこつけてみた…つもり:笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/15 17:40
「Q」でワイヤレスリモコンを使う / 〜PENTAX Q物語〜その27
「Q」でワイヤレスリモコンを使う / 〜PENTAX Q物語〜その27  「カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.4.2)」 (http://t-akiyama.at.webry.info/201310/article_20.html)の末尾に追記したのだがカメラ/写真部が出てくるアニメ「たまゆら」関連の語句で検索して私のブログを見に来てくれる人が時々おられる。…まあそのような方は「違った」と思って読まずに去るのかもしれないが、三谷かなえちゃんの三脚はベビースリック・ピンクだと確定されている(私もメーカーサイトの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/11/13 12:07
もしかして恐るべきカメラなのか…(^^; // にこわんV1 〜その13
もしかして恐るべきカメラなのか…(^^; // にこわんV1 〜その13  こんぴら参りに持参してバッテリ2本分たっぷり撮りまくり、家に戻ってから…いやそれ以前からもうっすらとは思ってはいたのだが、Nikon 1 V1はもしかしたら恐るべきカメラであるやもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

2013/11/11 21:11
ワイコンで夕景を撮る // にこわんV1 〜その12
ワイコンで夕景を撮る // にこわんV1 〜その12 ■にこわんV1+10mm+ワイコン Nikon 1 V1に10mmレンズ(換算27mm相当)を着け、先日購入のx0.75倍のNikonワイドコンバーターアタッチメントをステップアップリングを介して取り付けて、夕景の写真を撮った。ワイコン付での換算焦点距離は約20mm相当ということになる。 モードは「おまかせシーン」のまま。 その他Exifによる撮影データは、ISO-250、f/3.5、露出補正0、露出時間1/125秒。 歪曲も気にならないし、周辺減光も感知できない。つまり不自然な感じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/10/27 23:06
にこわん+ワイコン // にこわんV1 〜その11
にこわん+ワイコン // にこわんV1 〜その11 ■にこわん+ワイコン=ワにイこコわンん(違 …などと莫迦なことを言うておる場合ではない。今はどんな場合かと言うと、まじめにカメラ関係の話を書くべきなのである。いや、どうも実に失礼(--; 何の話かというと、ワイコンの話だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

2013/10/23 21:03
「Q」社外品マウントアダプタの絞りの見当 / 〜PENTAX Q物語〜その26
「Q」社外品マウントアダプタの絞りの見当 / 〜PENTAX Q物語〜その26 社外品のニコンFマウント用アダプタのことは以前に以下などで書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/10/22 22:39
にこわん提げてこんぴら参り(3) // にこわんV1 〜その10
にこわん提げてこんぴら参り(3) // にこわんV1 〜その10 ■撮影枚数は総数565枚 今回の旅にはバッテリ2個を持参した。 充電器を持って行かなかったのをちょっと後悔した。というのは、浮かれてパシャパシャ何でも撮りまくったので充電できればもっと余裕もって撮影できたのに、と思ったからだ。 実は、1日目は半日の旅程だったのに夜にはバッテリが切れかかってしまったのだった。後で調べたら257枚撮っていた。 2日目はその残りのバッテリで撮り始め、途中で交換してフェリー上でバッテリ切れとなった。この日は308枚撮っていた。 つまりバッテリ2個で565枚撮れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

2013/10/21 22:31
にこわん提げてこんぴら参り(2) // にこわんV1 〜その9
にこわん提げてこんぴら参り(2) // にこわんV1 〜その9 ■こんぴら旅行・鉄道編 いずれマニアを自称するには知識も修行も足りないが、乗り物は大好きである。 今回の旅行の鉄道関係の写真をまとめてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2013/10/21 09:40
にこわん提げてこんぴら参り(1) // にこわんV1 〜その8
にこわん提げてこんぴら参り(1) // にこわんV1 〜その8 ■こんぴら旅行 一泊二日で琴平…こんぴらさんへ旅行してきた。 あまり考えずに気軽にパチパチ撮りたかったので、Nikon1 V1を持ち出し、殆どをおまかせシーンモードで撮った。 600枚ほど撮って電池2つが消耗し切ってしまった。充電器を持って行っていればもっと余裕を持って撮れたのになあと後悔(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2013/10/20 17:47
夕焼け写真〜3〜PENTAX Qで10/16 
夕焼け写真〜3〜PENTAX Qで10/16  ■今日は夕焼けってほどにはならなかったよ PENTAX Q持っていつもの公園へ。ネコとか撮ったりしたあと、日没を待つ。 寒ぃいいいいっ! うっかり薄着で行ったもので、じっとしてらんないくらい寒かった。風も強めだったしね。 で、陽が沈むのを待ったんだけど、待ってると長い(笑)。待ってると寒い(--)。トイレ行ったり歩き回って身体を暖めたりして、待った。 …待ったんだけど、残念。今回はあんまり夕「焼け」って感じにならなかったんだ。なぜだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 20:18
ネコ写真〜6〜PENTAX Qで
■台風一過の公園へ 台風26号は近畿を遠く東に逸れて通過北上し、風は強かったといってもたいしたこともなく、一昼夜雨が降ったといっても、これもまたたいしたことなしに済んだ。 そして、すごい速さで雲が流れる青空のもと、私はPENTAX Qを持って公園に散歩に出かけたのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/16 20:06
夕焼け写真〜2〜PENTAX Qで
■お散歩カメラとしてのPENTAX Q ♪ちいさいことはいいことだ〜 …と歌いたくなるくらい、「Q」は小さい(^^; 本体200g、いわば煙草サイズ。 それでいてレンズ交換ができ、「M」モードやMFを使うとカメラ/写真術のお勉強もできちゃうという可愛くて優れものなのである(詳しくは過去記事をご参照くださりませ(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/15 18:50
夕焼け写真〜1〜D5000で
■日暮れ・日没・夕焼け・夕景・そして空と雲 最近自分で気に入っているのは、空の写真を撮る事。ときどき上を見ることなんてしばらく忘れて暮らすようなこともあるが、時々、必ず、ふと思い出して見上げるものだ。あるいは時にはとても見たくなって、わざわざそんな時間にお気に入りのいつもの場所へ出かけることも、ある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/15 17:52
ネコ写真〜5〜PENTAX Qで
 今度はPENTAX Qでいつもの治水緑地でネコたちを撮ってきたよ(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/13 19:41
ネコ写真〜4〜Nikon D5000で
 そのまた続きの4回目。これで一応、区切りになる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/11 13:33
ネコ写真〜3〜Nikon D5000で
 前回・前々回の続きです(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/10 21:44
ネコ写真〜2〜Nikon D5000で
 前の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/09 13:29
ネコ写真〜1〜Nikon D5000で
 ニコンD5000+18-55mmで猫を撮る。  2013年10月2日 深北治水緑地にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/09 13:21
映画>「風立ちぬ」をもう一度、観て来た
 7月に試写会が当たって観に行った「風立ちぬ」を、もう一度、観に行った。  今度は梅田の映画館へ。そしてパンフレットも買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/08 17:02
「Q」と お散歩:またnekoしゃしん / 〜PENTAX Q物語〜番外編
曇りの夕暮れ時に「Q」をぶらさげて散歩した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/10/05 01:00
ようやく暑さも一段落? …とはいかないか(苦笑)
■なんだか季節か節目が、変わった気がする 年によっては台風がそれを変えるのかもしれない。 でも今年は当地では、妙な前線と妙な熱低由来の湿気による雷雨が、気分を変えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 10:54
「モラタメnet」っていうのに登録したよ(^^
■モラタメ.net   新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」  新製品(だけかどうかはよくわからない)をタダでもらったり、少額の送料等だけを払ったりすることで試せたりするという触れ込みのサイトだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 15:26
行きたかったなぁあああ! 海水浴〜すさみ町の海
 行きたかったよお、海水浴。  3年前に舞鶴の神崎海水浴場に行ったし、おととしは白浜あたりでどうかと企画しつつも家族の都合も同意も合わずに行けてない、海水浴。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/08/07 19:06
「Q」と三脚とアダプタと月と猫 / 〜PENTAX Q物語〜その21
■三脚も持って、夕方の公園へ 「Q」のおはなしは約一か月ぶりだ。 蒸し暑い一日が終わりかける午後5時ごろ、「Q」と三脚とアダプタとニコンの55-200oその他レンズ一式を持って近所の公園に出かけたのだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/07/21 15:42
映画>「風立ちぬ」 7/14試写を観る
■試写会に当たった 前週だかに募集を見つけた妻が葉書をたった2枚出して、スタジオジブリの新作映画「風立ちぬ」の読売新聞主催の試写会に当選した。二人行けるということで、私も連れて行ってもらえたのである(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/17 10:35
オーバーヒートする白い「Q」 / 〜PENTAX Q物語〜その20
■白い「Q」ぶら下げて炎天下の公園へ 時間の余裕と気分によって私は自宅から徒歩約十分の治水緑地に散歩に行く。 散歩のお供は近頃「Q」ということが多い。 本体・レンズ一式・予備バッテリ等と飲み物、汗拭きのタオルなどをメッセンジャーバッグに詰め込んで肩にかけて出かける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/16 20:44
ちょっと詳しく「ペンタックスQ7」
 えーと、ちょっと気を落ち着けてペンタックス「Q」「Q10」の”兄貴分”(^^)「ペンタックスQ7」について詳しく見てみましょう。…といってもまだ発売前なので画質や操作性などはわからないので、現在公開されている情報から「Q(Q10)とどこがどんなふうに違いそうか」ということについて想像してみるくらいしかできませんが(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/14 16:03
"04 TOY LENS WIDE"で試し撮り(2) / 〜PENTAX Q物語〜その19
台風だというから日程を調整したら滅茶苦茶なほどの晴天で、炎天下に「Q」持って治水緑地に散歩に行って来た。…シャツに汗で塩吹いた(--; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/12 21:37
湯村温泉に行って来たよ!(^^
 なんと、縁あって「甲府・湯村で6/16(日)に太宰の朗読会&温泉(http://t-akiyama.at.webry.info/201305/article_3.html)」と先日ここのエントリに書いた山梨・甲府は湯村温泉「旅館明治」に泊まってきたのだ(^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/10 23:08
"04 TOY LENS WIDE"で試し撮り / 〜PENTAX Q物語〜その18
・最近は試し撮りに行けてないので少し前の写真を載せることにする。 ・MFは相変わらず難しい。面倒がらずに十字キー中央の「OK」ボタンを押して「x4」に拡大して慎重にピント合わせをしないと失敗が多い。 ・マクロ的に寄ることができるので花などを撮るのに好都合。 ・ただしf7.1固定と暗いレンズなので、日が陰ると急に画もどんよりしてしまう。 ・換算35o相当というのは人間の視野に近いというのは本当だと思う。実に自然な感じで風景を切り取ることができる。一方で「01」のような50o相当というのは人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/10 22:23
01と親指AFと東京で / 〜PENTAX Q物語〜番外編
  「Q」に「01Standard」をつけて、東京散歩。  新幹線で東京へ。秋葉原〜下北沢〜新宿御苑〜自由が丘とめぐった。    親指AFは、まだしっかり身につかず慣れないが(慣れないのでついシャッター半押しをしてしまったり、もうひとつ上のボタンを押してしまったりする)、私にとってとても有益な技法だと感じる。   特に「01」だと、同じ画角同じ距離ならそのままで絞りだけ変えてみる…等しやすい。MFリングをいじって撮った後もう一枚同じように撮る時も再度AF作動してピントがずれることがない。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/26 22:29
「親指AF」を試す!(^^ / 〜PENTAX Q物語〜その16
■「親指AF」? そんなワザ(笑)があるということは最近知ったのだった。 説明すると、普通はシャッターボタンの半押しでAFが動作する(だから謂わば「人差し指AF」なわけだ)が、カメラ背面にある別のボタンでAF動作するように設定すれば右手親指でもってAFすることになるから「親指AF」ということなわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2013/05/21 10:44
飲料の「常温」販売を
 かなり前…311以前から思っていたことだが、缶やPETボトルの飲料を買うとき「常温でいいのにな」と思うことがけっこうある。冷たい/暖かい飲み物が有難いという場合も多いのだが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/05/18 10:49
マウントアダプタ:手ぶれ補正の実力は… / 〜PENTAX Q物語〜その15
■マウントアダプタ装着時のレンズ焦点距離入力 誤記訂正 本文(http://t-akiyama.at.webry.info/201304/article_2.html)およびこの直前のエントリにも記述したが、本稿にも関連するのでここにも書く。 マウントアダプタ装着時の「焦点距離入力」は「レンズ標記のままの数値」を入れるのが正しいということがサポートに電話確認して判明した。 そしてこれは、手ぶれ補正のために非常に重要であることが今回わかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2013/05/14 12:50
初心に返る / 〜PENTAX Q物語〜その14
■マウントアダプタ関連誤記訂正 本文(http://t-akiyama.at.webry.info/201304/article_2.html)は既に訂正済みだがここにも書いておこう。 マウントアダプタ使用時の手ぶれ補正のためのレンズ焦点距離入力であるがサポートに電話で確認したところ「レンズ標記のままの数値」を入れるのだと判明した。 勘違い・思い込みでの誤記・誤導をお詫びする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

2013/05/13 15:36
甲府・湯村で6/16(日)に太宰の朗読会&温泉
 友人からの情報。個人的に縁があり応援しているということなのでこちらにも転載を(^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/11 21:59
「Q」とおさんぽ:続・5月2日のねこしゃしん(^^ / 〜PENTAX Q物語〜番外編
★別のねこたちが現れた。 なにしてんの? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/05/03 12:45
「Q」とおさんぽ:5月2日のねこしゃしん(^^ / 〜PENTAX Q物語〜番外編
GWだ。がんだむういんぐではない(^^; 晴天だが風が冷たい深野治水緑地に「Q」持ってお散歩に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/03 12:29
「PENTAX Q」ファームウエア 不具合修正してVer.1.12へ
*前記事「「PENTAX Q」ファームウエア Ver.UP! ⇒1.11へ [不具合発生!!」(http://t-akiyama.at.webry.info/201303/article_11.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/26 13:07
バッテリーは3つ要る! / 〜PENTAX Q物語〜番外編
■1個では足りない  「Q」本体購入時に付属してきたバッテリ1個では、とても足りない。 本当に1,2時間くらい散歩に持ち歩いて数十枚程度撮るだけなら大丈夫だが、それ以上の時間・枚数を求めるなら複数個のバッテリがどうしても必要だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/26 11:34
「Q」とおさんぽ:魚眼と超望遠 / 〜PENTAX Q物語〜番外編
 先日、大阪・千里の万博記念公園に「Q」を持ってでかけた。  もちろん「01」「02」レンズも持参したが、ここでは「03 Fish Eye」と、アダプターを介して取り付けたニコン55-200レンズでの写真を紹介する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/13 20:57
レンズ入れ箱の工作(2) / 〜PENTAX Q物語〜番外編
■試作2号:横並び式・ベロフタ差込み形式 ドリンク箱のふたをそのまま流用したもの。つまり箱の奥行は元のままで、高さを減らすために底を切り落とし、元の箱の左側を切り落として必要な幅にした。 …それにしても百円ショップで買ったガムテープは粘着力弱過ぎっ(^^;)。ちょっと触ると端からすぐはがれて来るんだよ(--; 試作1号はきっちりふたがはまり込むと開けにくいし、開けた後のふたの置き場所に困ったりするが、こちらは開け閉めしやすい。そのぶん、勝手に開いちゃう危険度も高い(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/11 15:11
PC>「XP」と「Office2003」余命1年宣告!!
 …とも言うべき「おしらせ」がMicrosoftからメールで来た。  そう、今日からちょうど1年後の2014年4月9日からはWindows XPとOffice2003のサポートが消滅するのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/09 17:42
レンズ入れ箱の工作(1) / 〜PENTAX Q物語〜番外編
素人の片手間の段ボール工作で雑すぎて恥ずかしいんだけど、もしかしたらちょっと面白いと感じてもらるかもしれないと思ったので紹介してみることにする(^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/09 10:51
「PENTAX Q」ファームウエア Ver.UP! ⇒1.11へ [不具合発生!!]
----------追記! 不具合発生の由-------- ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/03/29 14:14
「03 Fish Eye」試し撮り / 〜PENTAX Q物語〜その11
■MFを練習したくなるレンズ 絞りはF5.6固定だしズームはしないしAFじゃなくてMF。 逆に言えば、構図とピントだけに意識が集中できるわけだ(^^ MFのやり方だが、取説92ページの操作は必要ない。このレンズをつけると自動的にフォーカスモードがMFになる。次にやっておいた方がいいのは「MFアシスト」機能の設定だ。 本体裏面のMenuボタンを押して最初に出てくる「撮影1」のページの下から3番目「フォーカス設定」で十字ボタンの右側を押し、出てくるメニューの3番目「MFアシスト」を「X2」か... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 0

2013/03/29 10:26
「超・大河原邦男展 レジェンド・オブ・メカデザイン」に行った〜3〜
■赤い彗星のシャーの幻影を現代の道路に見る遊び トヨタ・オーリスのシャー専用モデルである。 「痛車」というには真面目/地味/ノリが足りない、という感じ。 では洗練されたコンセプト商品であるかというとそうとも思わぬ。 まだちょっと「愛」と「熱」が足りないように思えるのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/29 10:02
「超・大河原邦男展 レジェンド・オブ・メカデザイン」に行った〜2〜
■会場がすごい すごいというかなんというか(笑)、阪神電車の岩屋の駅からとことこ南に歩いていると「兵庫県立美術館」の屋上にはこんなものが乗っているのが見えた! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 13:34
「超・大河原邦男展 レジェンド・オブ・メカデザイン」に行った〜1〜
■アニメのメカデザインの親玉(笑) 親玉というか黒幕というか、ほとんど全て…と言っても言い過ぎじゃない。 彼がこんなにすごい…幅広く活躍していたということは今回改めて/初めて認識した。乱暴にいうと彼ヌキでというと「スタジオぬえ」(宮武・加藤)くらいしか思いつかない。 …そんな私なので詳しく語るには力不足であることは間違いないから何も言わないが(笑)、隣県での開催ということで急ぎ行ってみることにしたわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 13:29
「03 Fish Eye」を買ったよ!(^^) / 〜PENTAX Q物語〜その10
■万札で釣の来る魚眼レンズ 画角が160度しかないとかいろいろ文句を付ける人もいるが、手に入れて使った者勝ちだと私は思う(^^)。 「魚眼ってどんなんだろう?」と興味を持ち、「よし、買っちゃおう!」と思って買い、手に入れて実際に自分で撮ってみることができるのが、このレンズの妙味である。 だが実際、プラスチック製でちっぽけで軽いこのレンズを手のひらにのせてまじまじと見詰めながら「こんなんで1万円弱かぁ…」と思ってしまったことも事実(笑) それくらいお手軽でオモチャっぽい雰囲気をまとっている... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2013/03/28 13:01
勝沼ワイン映画祭2013は、3/23(土曜)!
*今週末、3月23日土曜日がお暇なら、山梨は勝沼にワインと映画を楽しみに出かけませんか?  なんとワイン蔵での映画上映と、ワインの試飲ができるのです(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/03/17 23:32
「Q」の画づくり色づくり / 〜PENTAX Q物語〜その8
■色みが独特だ、とは前にも書いたが… もちろんこれは個性であり特色でありキカイなりのクセなのだろうからそうとわかったうえで使うべきものだとは思うが、今回はペンタックスQの画づくりにおける発色について指摘することにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

2013/03/16 23:05
ソフトバンク白戸家CM再会編にBWV140(^^
 ちょっと驚いた。むしろ吹いた。いや喜んだ(^^  白戸家とキキキリンと金爆とあっちゃんに、バッハだもんなあ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/03 09:14
パーフェクション石油ストーブが天井に描くもの
写真は、当家のパーフェクション石油ストーブ#750を点灯したときに天井に描き出す明かりと影。 宗教的な模様…曼陀羅かなにかのようにも見えるし、素朴だが複雑な花のようにも見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/25 18:42
最近飲む酒>フォアローゼズと富士山とバランタイン
 前からウイスキーが好きでよく飲んでいる。良い酒はおいしいので飲み過ぎるから(笑)、安いのを買っているのだけれど、それでもけっこうおいしくてたくさん飲んでしまって、困る(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 21:32
よみがえるほのお 〜パーフェクション石油ストーブの芯交換
 〜〜芯交換を済ませたPerfection#750〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/23 17:17
お部屋で小物撮りして愉しむ / 〜PENTAX Q物語〜その7
■「Q」を買うなら「01」付きがお勧め  最初に余談(笑)  お金の面で言うならもし今から手に入れようとすれば「Q」より「Q10」の方が良いかもしれない。在庫限りの「Q」だが、少し前に底を打った後、値上がりしているのだ。私が入手した時の価格より数千円くらいは上がっている。だったら、新しくて各種性能が向上している「Q10」を買う方が得だとも考えられる。  だが「Q10」の販売形態は「ボディ」「ズームレンズキット」「ダブルズームキット」の3つで、裸(笑)か、「02」だけ付属、「02」「06」両... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

2013/01/22 20:54
「Q」で ねこ写真ん〜(^-^)/ 〜PENTAX Q物語〜その6
■PENTAX Qを持ち歩き出会った猫の写真を撮るアソビ(^^) 説明は要らないだろう。小さいことはいいことだ!とばかりにできるだけいつも持ち歩いていればチャンスが…出会う機会も撮る機会も増える。 全体が小さいせいか、白いせいか、あるいはレンズ(目玉のように光るガラスの部分)が小さいせいか、大きなデジタル一眼レフカメラD-5000を向けて構えた時よりは、猫の嫌がり方が少ないように思える。…気のせいかもしれない。逃げる奴ぁ逃げるし、寄ってくるコはだいたいなんでも来てくれる(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

2013/01/21 09:57
「Q」とお散歩、どうですか? 〜PENTAX Q物語〜その5
 これが先日の私のお散歩セット(笑)だ。  写真ではサイズの感覚が伝わりにくいと思うが、背後の黄色いのはウエストポーチで幅は30センチ弱。私はなんとなく「カバンに入れていく」というのが固定観念/習慣になってしまっているが、実は、「Q」は別にコートのポケットに本体とレンズを入れて行ったってかまわない小ささなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

2013/01/19 00:12
山梨文学シネマアワード2013:若尾文子と竹中直人と…サウダーヂ
 甲府の友人から情報を得た。今年もどうやらやるらしい(笑)  しかも例によってなんだがメンバーがすごい。  橋本忍、若尾文子、高橋伴明、高橋恵子、奥山和由、竹中直人、映像制作集団「空族(くぞく)…だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/17 00:10
セルフポートレートなんてどうですか? 〜PENTAX Q物語〜その4
 こんな感じで「Q」で自分撮り…セルフポートレートなんてどうですか?(^^   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

2013/01/15 17:42
LTNから書き込みテスト
 しばらく単なるブラウザ端末としてしかつかっていなかったNECのLifeTouchNoteから書き込みしてみる。ことにした。  添付写真もLTNで撮ったもの。これは直接文中で貼り付けはできなくて(やりかたがわからなかった)ファイルブラウザを使ってライブラリからアップロードしたのちに貼り付けている。  ろくでもない写真のくせにサイズがそこそこ大きいので、わざわざクリックして拡大表示などされるとがっかり感がつのると思うので(笑)、やらないでください(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/15 10:42
酒ばなし>いまさらながら、お正月のお酒(^^
 もはや新年明けて半月ばかりもたった成人の日だというのに、お正月のお酒の話を書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 22:27
マクドナルド60秒>さらに勘ぐれば…
 マクドナルドの60秒サービス(http://www.mcdonalds.co.jp/)だが、さらに”被害者”からの続報があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 21:59
”機械仕掛けの”インスタントコーヒー(^^;
 そういう時代になったか。いや、そういう事態になっちゃったかぁ…と最初は思った。  なにせネットのニュースか何かで見出しを見て、「ん?」と思って短い記事を読んだら、何とインスタントコーヒーを自動で淹れるキカイだというではないか。  人間そこまで横着になっちゃあイカンよ、…と思ったものだ(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 17:03
"マクド"の60秒サービスに関する下種な考察(笑)
 関西在住20余年になるので、呼び名はやはり「マクド」である。  アクセントは標準語での「刀(かたな)」と同じに中高で(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/11 12:22
新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編
 買ったのは、そう。ごらんのとおり。PENTAX の「Q」だ。ダブルレンズキットで35000円ほどだった。  どうしてこれを買ったのか…という話はとても長くなりそうだ。だが非常に短く語るとただ「安かったから」で終わってしまい、どちらもあまり、その、よろしくない(^^;  そうしたわけは、これから「Q」についていろいろ書くうちに何となく伝わるのではないかとも思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

2013/01/08 23:36
今度は松陰神社前で芝居だが…
 …観に行けないのである。無念残念である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/08 21:58
中野で演劇を観たよ!〜劇団離風霊船30周年
 この前の土曜、中野のBONBONで劇団離風霊船(げきだんりぶれせん)の30周年記念公演第2弾「30(THIRTY)」を観てきました。しかも、伊東脚本版と大橋脚本版の2本を続けて(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/20 12:26
コーヒーと水筒に関わる後日談
 以前ここで、買ってきたコーヒー豆を自宅で挽いてペーパードリップで淹れ、水筒で保温する、という話を書いた。  そのことはずっと続けていて、その後気付いたこともあるので改めて書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 16:19
名古屋で「ドクターイエロー」を見たよ!(^^)
■4/7土曜 午後5時  ホームに降り立つと、いくら土曜の午後といっても、なんだか多すぎる気がするカメラ持ちの人々の姿。  交代して降りて来た運転士さんに「今日はカメラ持ってる人、多いですね」というと確かに多いと言う。  「何か珍しいものでも来るのですか」と訊くが、自分たちではダイヤのことはわからないが…と言いかけて、「もしかしてあれかな?」と言う。  そして「もしかしたらですが…」と断って、ドクターイエローかもしれない、という。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 14:46
新幹線の「車掌窓」
 正式になんと呼ぶのかは知らない。新幹線の10号車(とは限らないのかもしれないが)にある車掌室の、大きな内開きの窓のことだ。  その窓がどうしたのかというと、これを閉める時の音がとてもうるさいのだ。車内に響き渡るほどに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 14:29
やまなし>映画祭等>”WAMO”「塩山まちなか雛祭り」続報
 先日予告したように、標記のイベントについて続報が入ったので書く。  イベント概要は以下の通り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/01/27 11:23
冬の節電>エアコン設定18度+カセットコンロ(^^
 本当に寒い地域の人たちには申し訳ないが、情けないことにそれほど寒くない地域に暮らしているとたいして寒くないといわれるだろうような気温でもけっこう寒いのだ(なんのこっちゃ)。  つまり、寒いのよ(ますます不明)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/24 15:39
コンパクトデジカメで夕景・夜景を撮って遊ぶ
 前に書いたように私は、RICOH CX3というデジカメを持っている。  それに、安くて軽くて短く畳める三脚と、レリーズ(リモコンシャッター)を持って夕方から公園に行って写真を撮ることを始めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 21:53
楽天カードは、使いでが良い(^^
 カード…特にショッピング用のクレジットカードなんてもういっぱい持っているから、これ以上は要らないや!と思っていた。なにしろ、昔から持っているダイエーで買い物をするためのカード(同社系)、別のスーパーの、アウトレットで使うためのもの(セゾン系)、Pitapaにもクレジット機能があるし、ETCカードにも、ガソリンスタンドのカードにも…という塩梅だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/19 16:23
デジカメを楽しむ
 昨年来、デジカメで写真を撮ることを楽しんでいる。  デジカメと言っても、本格的な一眼レフ型ではなくていわゆる”コンデジ”…一般的でコンパクトなデジタルカメラだ。しかも、中古で買ったもので、最新のものですらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/19 16:07
やまなし>映画祭等>”WAMO”のその後と、もうひとつ…
■”WAMO”プロジェクト ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/12/30 13:12
ことしも、いろいろ、ありがとう(^_^)
 今年の当ブログの年間総PV数は約16万9千PVになります。  みなさん、たくさんご覧になっていただいてどうもありがとうございます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/30 11:26
MP860>出張の車中で「青空文庫」
 久々のTranscend MP860の話題(^^  関連のエントリはこんなところ…   http://t-akiyama.at.webry.info/201101/article_4.html   http://t-akiyama.at.webry.info/201101/article_3.html   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/22 21:11
冬の節電>使いたくないけど難しいなぁ…というもの
 思い付いたんで追加するね。  追加するのは、どれも、電気を食うから節電のためにはできるだけ使わないようにしたいなあ…というものでありつつも、だってそのためにあるんだよ!無いと困るよ!使わないでどうするのさ?っていうようなもの。  …困るね、ホントに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 00:00
冬の節電>「のれん」を忘れてた!
暖房器具じゃないけど、この冬の節電に役に立ちそうなことを書いてみますね(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 17:23
冬の節電>ガスファンヒータ>「ガス展」に行って来たよ(^^
近所の大型商業施設で行われた、大阪ガスの「ガス展」に行って来た。…要は単なる宣伝で、つまり私は抽選の景品が目当てだったんだけどね(^^; えらい人出で、スクラッチカード抽選の列に並んでいる間とかに、大阪ガスの人とちょっと話をした。 気になることがあったから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 21:49
冬の節電>逆に、できるだけ使うのをよしたほうがいいと思うものは…
これまで暖房器具について書いて来たけれど、節電が必要なこの冬、暖房器具にこだわらず使わないほうがいいと思うものを挙げてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/11/03 21:26
冬の節電>暖房費用を調べてみたよ
いろいろ資料が錯綜しちゃって、調べたけれど「これだと○円です!」というのは、言いにくい。 なぜかというと、ガス代や電気代は地域や契約や使った量で違うし、基本料金を入れるか別にするか…と言う問題がある。LPガスや灯油だって、地域で値段が違うしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/29 22:25
冬の節電>暖房器具はどうしましょ?
 夏を乗り切ったのでもうすっかり忘れたみたいになっていた、電力不足。  この冬も足りなくなる予想が立っているらしい。  しかも、”オフ・ピーク”節電がしづらいのが厄介だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/26 11:28
やまなし>映画>「婚活サポーターガールズ!」舞台あいさつ決定!
 今年の春ごろに山梨県笛吹市内各所で撮影を行ったという映画「婚活サポーターガールズ!」が完成し、封切上映・舞台あいさつが行われることが決まったようです。  (http://t-akiyama.at.webry.info/201110/article_3.html の後追い記事になります) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/25 13:42
笠置ハイキング>写真〜ムシいろいろ(^^
・(http://t-akiyama.at.webry.info/201110/article_11.html)の続きです) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 13:26
笠置ハイキング>関西本線のキハ120 (その2・終)
(http://t-akiyama.at.webry.info/201110/article_9.html)の続きです(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/20 13:10
笠置ハイキング>トンボがたくさんいましたよ!(^^
 先日(2011.10.8)にハイキングに行った笠置(京都府相楽郡笠置町/JR関西本線・笠置駅)での写真を見て下さい(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/13 11:21
笠置ハイキング>関西本線のキハ120
 10月8日に笠置に行った時の写真を追加しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/11 16:30
コーヒーのおいしい季節だね(^^
 ここのところ本当に爽やかな秋晴れが続いている。  いや、むしろちょっと暑いくらいだけどね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/10 14:57
ハイキング&温泉! 笠置へ行って来たよ(^^
 前の日記(http://t-akiyama.at.webry.info/201110/article_5.html)の予告通り、京都府相楽郡笠置町へ行ってきました。  経路は、行きは片町線(学研都市線)で木津〜関西本線で加茂〜笠置というルート。帰りは笠置〜加茂〜久宝寺〜放出〜最寄駅というルートでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 20:30
あした、笠置町の「わかさぎ温泉」に行って来るよ!(^^
 この夏、大阪から仕事で伊賀上野に車で行った帰りに立ち寄った、京都府相楽郡笠置町の「わかさぎ温泉笠置いこいの館」、わりと良かったんで明日は妻と二人で行くことにした(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/08 00:03
やまなしの映画祭、今年もいろいろある(らしい)(^^)
 昨秋から今年の初頭にかけてここでもいろいろ取り上げた山梨の映画祭、行けないけれどうらやましいことを思い出して(笑)フォローしてみたらこの秋以降も盛りだくさんの予定と企画があるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/02 19:48
PuppyLinux>パピーノートで”ECO”…の、その後
 前に「PuppyLinux>パピーノートでECOに行こうぜ(^^」http://t-akiyama.at.webry.info/201106/article_9.html と書いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/01 10:56
今年の夏は、南紀白浜で海水浴だ!
 …と意気込んでいるのは私だけ?  家族は、そんなに乗り気じゃない。もしかしたら昨夏、舞鶴での海水浴でひどく日焼けしたことをまだ実感として覚えていて、それでいやがっているんだろうか? だとしたら、そういう反省のない私は子どもっぽ過ぎるってことだろうか… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/07/07 14:17
大神大社(おおみわたいしゃ)と石上神宮(いそのかみじんぐう)に行ってきました
 東京からのお客様をご案内して、奈良県の大神大社と石上神宮に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/19 18:21
計画停電>本気で「UPS」を考える
■計画停電への対応・注意事項:UPSの仕様と限界 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/16 14:19
計画停電>ヤマダ電機の「家庭用リチウム蓄電池」 続報
 以前ここに書いた、ヤマダ電機から発売の家庭用リチウム蓄電池の話の続きだ。   http://t-akiyama.at.webry.info/201104/article_4.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/15 11:28
計画停電>UPS…じゃなくて、「家庭用リチウム蓄電池」発売だって!
 先日来、停電時の緊急代用電源としてのUPSについてここで語ってきたが、UPSならぬ家庭用リチウム蓄電池が発売だ。  売り出し元は、なんと、「ヤマダ電機」。そう、あの家電販売大手である。  そのニュースと製品画像は、下記リンクから。   http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110414_439583.html  ヤマダ電機のニュースリリース(pdf)は下記(製品写真は載っていない)   http://www.yamada-denki... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 22:17
計画停電>本当に、もうやらないの?
 最初は「当面は…」という話だったように思うのだが、いつのまにか「原則廃止」ということになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 23:23
計画停電>UPS>電源プラグが大問題!
 過去記事参照: ・「停電>"UPS"は「代用の電源」じゃない 」http://t-akiyama.at.webry.info/201103/article_11.html ・「計画停電>それでもUPSを代用の電源にしたい場合は… 」http://t-akiyama.at.webry.info/201104/article_1.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/07 20:16
計画停電>それでもUPSを代用の電源にしたい場合は…
本来UPSとは…と言う話は前に書いた。   http://t-akiyama.at.webry.info/201103/article_11.html  それでも、UPSを計画停電時等に電源の代用として使いたい、という事情は、あるかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/03 16:40
停電>"UPS"は「代用の電源」じゃない
 業界ニュースによれば、今「UPS」の注目度が高まっているんだそうだ。   http://topics.jp.msn.com/digital/pc/article.aspx?articleid=545438  きっと、実際にたくさん売れてもいるんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/31 14:44
節電>ちょっと気が滅入るが、現実の話として…
 東京電力管内の電力供給状況について、少し書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/03/29 22:17
節電>「ヤシマ作戦」参加各位の奮闘に敬意!
 東京電力管内のみなさんの節電の成果が出ましたね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/29 21:55
東京電力サイトの「電力の使用状況グラフ(当社サービスエリア内)」の見方
 東京電力が、同社サイトで「電力の使用状況グラフ(当社サービスエリア内)」というページを公開していることは、なかなか画期的なことだと思う。  これまで、1時間単位で、自社全エリア合計の電気の使用状況をグラフで表示する、などということはどこもやったことがないことだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/28 17:25
地震・津波>「節電」を考える〜その3
 これまで、その1、その2と書いてきたが、あくまでも「オフピーク」のため…つまり、冬場で一番多く電気を使う夕方〜夜の時間帯に電気を少しでも使う量を減らそうとする試みについての考察(とまでいかない思い付き)であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 23:50
地震・津波>「節電」を考える〜その2
 …思った通り続きが書きたくなった(^^ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/22 18:28
地震・津波>「節電」を考える〜とりあえず、その1?
 あとで続きを書くかもしれない…書きたくなる気がするから「その1」にしてみた(^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/14 00:13
地震・津波>「ヤシマ作戦」、無念。輪番停電へ
 前述のように、東京電力・東北電力への他地域からの送電には、約100万kwという限界がある。  そして、明日3/14の電力需要予測と供給量との差は、1000万kwもある。   http://t-akiyama.at.webry.info/201103/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 23:47
地震・津波>他地域からの送電について、調べた
 まず、関西電力のサイトのトップには以下の文章が掲載されていたことをお知らせしておこう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/13 18:14
地震・津波>流言飛語に踊らされるな。おちつけ!
 ひとの好意や善意をもてあそぶような、デマ、うそ、流言飛語が飛び交っている。  非・被災地の我々は、落ち着いてそれぞれの生活・自らの責任を果たし、落ち着いて状況を見守ろう。  必ず、そのうち何かできること・役に立つことが、ある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 17:07
オーディオ>スピーカーシステムを自作する話を書こうかと思っている
 "選ぶ"話ならだれでもどこにでも書いてある。でも"つくる"話はあまりない。あっても、とても専門的でいきなりはハードルがすごく高い感じがする。  だけど、私がやってきた…やっているような、段ボールを使ったちょっとした工作や、木片と木ねじで台を作るだけとか、MDFをカッターで切って…とかいうのなら、初めてでもとっつきやすいかもしれない、と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/02 22:46
「やまなし映画祭」詳報! 公式サイトも!
 前の日記(http://t-akiyama.at.webry.info/201102/article_10.html)で書いた「やまなし映画祭」だが、友人の友人から詳しい情報を得られたのでご披露しておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/02/19 22:36
山梨・甲府で続々と映画祭? 3月末にも? 秋にも?
 先日ここで甲府の友人からの情報として「山梨文学シネマアワード」というのを紹介した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2011/02/17 16:28
行きたいなあ、甲府(^^
 甲府の友人から、雪の便りをきいた。  検索してライブカメラを見ても、ああ、確かに雪だ。積もっている。いいなあ、雪の甲府。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 01:58
オーディオ>鎌ベイアンプ>あったまると、音がいい(^^
 鎌ベイアンプで音楽を聴く。  こういうちっこいアンプでもやっぱり、あったまると音が変わるんだね。  CDを聴き始めたころは、まあこんなもんかなという音なんだけど(もちろん悪くはない)、しばらく…そう、30分から1時間も経つと、けっこう音が変わるのに気付く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/10 19:25
今週末から(2/13〜15)、甲府で映画祭?! なんかすげー
 甲府の友人からの情報だ。  今週末の2/13(日曜)から2/15(火曜)にかけて、山梨は甲府の「湯村温泉」で何かおおがかりな映画祭が開催されるそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/08 14:15
MP860>音楽聴きながら読書(^^
 つい最近まで私は知らなかったんだけれど、TranscendのMP-860は、音楽を聴きながら電子ブックを読むことができるんだ!  マニュアルを良く読めば書いてあったのかもしれないけれど、そんなことをしようとも思わず試してもみなかったので、最近になってようやくその機能があるのを"発見"した(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/02 14:30
美濃「うだつの上がる町並み」をちょっと歩いてきたよ!
 昨日は出張で美濃へ。  早朝…っていうより「未明」から起き出して車で出かけた。  名神「黒丸パーキングエリア」で見た朝焼けがきれいだった。     朝焼けなんて普段めったに見ないから、たまに目にするとなんか感動してしまう。  この時は、今日は天気がよさそうだな、なんて思っていたんだけれど、少し走ると雲が覆いかぶさってきて、小雨。  結局一日、少し強い冷たい風と振ったりやんだりの小雨という日だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/11 14:44
柿をもらったよ!(^_^)
 大叔母(妻の祖母の妹)から、毎年頂くたねなし「越前柿」。  いつも見るたび冗談で、「法事の時にお寺さんに出す上等の座布団みたい(笑)」というんだが、ぷっくりとしていて、それでいて四角い、という不思議な柿だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 16:32
安くてきれいで楽しい発泡ワイン:モンテベッロのスプマンテ
 今日は私の誕生祝い。明日なんだけど、日曜の今夜、お祝いの食事をした。  食事の席で飲んだのは、「モンテベッロのスプマンテ ロゼ」  これが、よかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 20:41
恵那峡に行ってきたよ!(^_^)/
 岐阜県の恵那市で仕事。作業終了時間が見えなかったので宿を取った。  仕事は順調に夕方手前で完了(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/07 17:01
おうちぐるめ>ダイコンを煮て、「かき醤油」で
 今シーズンはまだやってないけど、大根を煮て醤油それも「かき醤油」をたらして食べるのが好きだ。    これは確か、池波正太郎の剣客商売か何かだったと思うが、小説に出てきた食い物だ。  作中では、しょうゆ、ということになっていたが、私は少しアレンジして「アサムラサキ」の「かき醤油」を使うことにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/26 22:40
おうちぐるめ>お好み焼きに「カープソース」(\^^)
 お好み焼きといえば、ソース。  たこ焼きにはソースなしもあるけど、おこのみやきにはソースはつきものだよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 21:38
おいしいコーヒーを愉しもう(^^)  その7:番外編(^^;
 今日はコーヒーに限らず、いろんな話を書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/13 18:07
オーディオ>エレコムUSB-SAV51を買ったよ!(^^)
 以前にも紹介したELECOMのUSBサウンドアダプタ:「USB-SAV51」を買って、試してみた。  Amazonで2000円(送料無料)だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/11 00:11
オーディオ>「鎌ベイアンプ」!!(^^)
 前回に続いて鎌ベイアンプのお話。私は1100と2000を買ったよ。  写真は…相変わらず下手でピンボケ気味(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 11:09
オーディオ>"鎌ベイアンプ"がモデルチェンジ…らしいぞ
 何かと話題の手軽なオーディオアンプ:鎌ベイアンプがモデルチェンジのようだ。  代替わり、と言った方がいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/08 14:10
かんくう りんくう 遊びに行ったよ!(^^)-3
■関空展望ホール:スカイビュー  (*誤記訂正:当初「エアロプラザ」と誤記していました。訂正してごめんなさいです(-_-)    http://www.kansai-airport.or.jp/skyview/skyview.htm    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/08 00:38
バーボン:安くておいしい。飲みやすい。悪くない:ジョン・ハミルトン
ジョンハミルトン 40度 700ml 1本バカルディジャパン株式会社 Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/27 01:41
オーディオ> USB + ヘッドホン で楽しむ秋
 これは、前の記事… ・「オーディオ>PCの音はどんな音?」  http://t-akiyama.at.webry.info/201009/article_3.html ・「オーディオ>ヘッドホンが欲しくなる」  http://t-akiyama.at.webry.info/201009/article_4.html ・「オーディオ>ノイズは少ない方がいいよね」  http://t-akiyama.at.webry.info/201009/article_5.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 16:48
おいしいコーヒーを愉しもう(^^)  その6
 コーヒー豆が切れそうになったのでまた例によって澤井珈琲で注文した。  今回は特別に、いつもの1g1円の豆ではなくて(それも注文したけれど)「大入りコーヒー福袋」というのを試してみることにした。  内容は「ブレンド・フォルテシモ」と「ビクトリーブレンド」という、まだ飲んだことはないけど通常価格は1g5円近くするというもの。前者は、サントスNo2メインの中深煎りで、後者はフレンチローストだという。うまそうだ(^^).。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 14:49
かんくう りんくう 遊びに行ったよ!(^^)-2
 これまでのあらすじ(笑):阪神高速を泉佐野南インターで降りた私たちは、車を「りんくうプレジャータウン シークル」の駐車場に入れ、その駐車場北側から発車する「スカイシャトル」という関空行きの青色のバスに乗り込んだのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 20:09
かんくう りんくう 遊びに行ったよ!(^^)-1
 先日、天気の良い日曜日、関西国際空港の周辺に妻と娘を連れて車で遊びに行った。  関空へは以前(もう数年近く前になる)、仕事で何度も行っていたが、家族を連れて遊びで行くのは初めてだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/20 00:56
おいしいコーヒーを愉しもう(^^)  その5
 今日も秋晴れだ。日差しは強くてとても暑いけどもうそろそろ、そう呼んでもいいだろう。風は爽やかさを増している。  こんな日には、やはりコーヒーがおいしい。  暑い日中は、水出しコーヒーに氷を入れて、カランカラン…と涼やかな音をさせながら。でも、真夏のようにごくごくとではなく、青く澄んだ遠くの空に目をやりながらゆっくり少しずつ味わって…。  食事の後…特に夕食後には、ホットコーヒーを。少し濃いめにいれて、お気に入りのカップで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 00:35
おいしいコーヒーを愉しもう(^^)  その4
 誤解を受けそうかな?と思うので、ちょっと言い訳というか、説明を…(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 14:49
おいしいコーヒーを愉しもう(^^)  その3
 ホットコーヒーについて書いた「おいしいコーヒーを愉しもう(^^)  その2」(http://t-akiyama.at.webry.info/201009/article_8.html)に書き忘れたことがあったので、補足しておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/11 14:20
おいしいコーヒーを愉しもう(^^)  その2
 さらっと書くつもりだったのに意外と熱がこもっちゃって(冷蔵庫で水出しなのに!:笑)長くなったのでホットコーヒーは別けて書くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 13:37
おいしいコーヒーを愉しもう(^^)
 私はコーヒーが好きだ(他のものが好きじゃないといってるわけじゃない)。  暑い季節には、水出しコーヒーをアイスで。  そして季節を問わず、主に食後には、暖かいコーヒーを愉しむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 12:28
舞鶴に海水浴に行ったよ!!
 舞鶴若狭道が無料になっていることもあって、大阪から舞鶴の「神崎(かんざき)海水浴場」に家族で十数年ぶりの海水浴に行って来た。  舞鶴の地図は下記URLから。神崎海水浴場は、左上、由良川河口の右側だ。   http://www.mapion.co.jp/m/35.4866827777778_135.329238611111_6/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 00:07
Transcend MP860>液晶の視野角の問題
 液晶というものは、どうも、もともと視野角が狭い。ブラウン管のTVやPCモニタを見慣れていて液晶に変わった時に一番気になるのがその点だった。真正面からはちゃんと見えているが、見る位置が少しでも上下左右にずれると色が変になったりコントラストが低下したり、挙句にブラックアウトして見えたりする。  その後ずいぶん改良されて、視野角はかなり広がって来てはいるが、制限があることは事実だ。  そして公称「左右170度」(つまり片側に85度)なんて言っているが、(製品にもよるが)そんな角度からはまともに見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/02 11:41
液晶モニタと文字サイズ〜ノートPC編
 液晶モニタのサイズ・解像度によって同じポイントの文字がどういう大きさで見えるか、というのを比べます。  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/15 01:41
液晶モニタと文字のサイズを調べたよ
 パソコン用液晶モニタ(以下LCD)と表示される文字サイズの関係について調べた。  私は目が悪い(老眼で乱視だ(--;)ので、文字はできるだけ大きく映るほうが目が疲れないので助かる(もちろん大きければいいというものでもないし、大きさだけが問題だというわけでもない)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 3

2010/06/13 20:29
雪から雨へ
 ♪雨は…雪へと変わる…っていうんじゃなくて、こちら大阪では朝10時ころから降り続いていた雪がようやくやんで、時おりの細かい雨に変わったところだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 17:51
個人サイトを更新した。
 ここで告知するのも少し妙だが、私の個人サイトからはこのブログにリンクを張っており、「一体のものとして」扱っているので、逆もありだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 22:17
爪を磨いて光らせる
 どれくらい前からか忘れたが(たぶん2,3年前から?)、爪を磨いて光らせることをするようになった。  きっかけは、…忘れた。  今も動画など見ながら、ごしごし、きしきしと磨いて、光らせている。  本来は、荒・中・仕上げ(光沢)と「爪表面用のヤスリ」(ネイルバッファーと呼ぶ弾力のあるウレタン等の板〜棒の表面にプラ系の紙ヤスリ状のものをはりつけたもの)を使い、爪表面の段差(爪の生育状況による、縦の筋、横の筋)をなくしてから仕上げに光らせるものなのだが、表面を削り込んであまり爪が薄くなると作業(... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/15 01:00
写真遊び:机上の小風景
 デジカメで遊んでみるシリーズ最新作…と気張るほどのものではない。  A3のコピー用紙を背景に、デスクの上にいつもある小物をアレンジし、照明はZライト。  愛用のデジカメで撮った、というそれだけのもの。  なんかイイ感じのが撮れたら、やっぱり誰かに見て欲しくなる、ってことだ(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 22:19
写真遊び:ろうそくの小風景 その2
 使用したデジカメは、ニコンCoolPix3100。  300万画素。マクロ撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 01:19
トラックバックについて
 このブログに最近書きまくっているせいで「ubuntu」という検索語での検索順位がけっこう上に来てしまっているせいであろうが、トラックバックをもらうことが増えてきた。  **みたいな**野郎が**め! というのが大半である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/28 01:30
異界の門か
 たどり着いてこれをくぐれば、別の世界に達することができる…そのようにすら思わせられるたたずまい。  熊野本宮大社が元々あった場所「大斎原(おおゆのはら)」と現在の本宮大社の中間地に立つ大鳥居である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/12 00:50
関西アーバン銀行CF
 なんと、和央ようかが出てたりする。歌ってる。  わおさん、こんな顔だったんだ(笑)  エリザベートのフランツ・ヨーゼフのイメージとぜんぜん違う(当然) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 17:35
モツレク…というのは
 当然乍ら、モーツァルトのレクイエム。  不幸にして当家には、尊敬措く能わざる古き良き(と言っても私の学生時代には十分現役ばりばりであったが)カール・ベーム師 指揮の1971年盤(これでも学生時代より前だ!)しかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 00:52
迷惑メール根絶法
 郵便の手紙にも迷惑なDMがすごく多い時期が、何年も前には、あった。  手紙になぞらえて、迷惑メールを絶対に目にしないですむ方法を考えてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 22:25
docomoのCMのコ
 NTT DoCoMoのCMのコ、なんか気になる。  ぱっちりした目(どうせ描いてるんだろうが)、ぱっくりと割れたようなでかい口(笑)、 なんだかすごく気になる。もしかしたら、セサミストリートやハッチポッチステーションや クインテットの人形に似ているせい?(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/19 23:26
写真遊び:尾道 千光寺 冬 夕景
 1/23の日帰りバス旅行で行った尾道・千光寺公園から落日を望む。  (リサイズのみ 無修正) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 13:52
写真遊び:マクロでボケ味
 歴史と紆余曲折のすゑ、現在はニコンのCoolPix3100ちう300万画素デジカメを使っているが、このカメラはマクロモードだとレンズ前約4センチからピントが合う仕様。  ただ、背面の液晶モニタが小さくて暗いため、画角もピントもあんまりよくわからない。  (どれだけ液晶が大きくとも明るくとも、一眼レフの光学ファインダー以上によくわかり見やすい、ということにはならないような気がするが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 13:48
写真遊び:ろうそくの小風景
 写真をいろいろ撮って遊ぶことを再開した。  机の上にろうそくをともして、その光りが及ぶ範囲だけを、デジカメの「花火」モードで撮影してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 13:32
公園乗り物:その2
 昨日、バス旅行の往路途中休憩した山陽道「吉備サービスエリア」にもこどものりものがあったので撮ってみた。  岡山=桃太郎=いぬ、さる、きじ ということなんだろうけど、さるの正面顔がびみょー。いぬはどっから見てもさらにびみょー(^^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 13:26
公園乗り物
 最近また写真を撮りたくなって、デジカメであちこち撮っている。  約束までまだ少し時間があり、通りすがりに公園があった。  そこでみつけた、こどものりもの。これ、前に別のところで見かけてずっと気になっていたんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 13:18
急に「寒く」なった
 今朝の室温はいきなり16度。今夜…今の室温、19度。  つい先日までは26度もあって、ちょっと何かで体を動かすと汗を拭かねばならないほどだったのに。  室温20度を割ると寒い感じがする。  あ、しまった。パジャマの下にTシャツを着るのを忘れている。それで寒いんだ。とってこよう。  寒いから電気ストーブをつけようとしてしまったよ。  これくらいの気温で暖房器具を使うようでは情けないもんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/09 01:13
ミュシャ展
 仕事で京都へ。地下鉄の中吊り広告で見て、時間があるので行って見た。  京都駅に隣接するJR伊勢丹の7階にある「京都えき美術館」での「アルフォンス・ミュシャ」展(一般\900)。  実は私はミュシャはけっこう好きで、JR堺市駅に程近いところにあるミュシャ美術館(ビルのワンフロアだが)には行った事があるのだった(あれ?ここにも書いたかな?)。  だが今回の展示は、そことは全然関係なくて、チェコ等から持ってきたものが主体。  だから、まだ見たことがないものもたくさん含まれていた。  展示品... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/06 21:53
ウェッジウッドの「コロシアム」 カップアンドソーサー
 今年もまた仕事で関空へ。  帰りにプレミアムアウトレットに寄り、ウェッジウッドとロイヤルコペンハーゲンなどを物色した。  ロイヤルコペンハーゲンについては、過去の記事に自己コメントとして書いたが、気に入った「マグノリア」のシリーズが製造中止で入手不能とのこと。残念。  他に気に入ったもの&買える値段のものもなかったので、断念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/17 23:41
失望のWindy
☆あこがれWindy ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/16 00:47
GWといえば???  では、LDといったら??
 さあ、なんだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 23:21
麻生太郎はマンガ好きとは…
 いや、しらなんだ知らなんだ。  麻生太郎外務大臣がマンガやアニメに造詣が深い(←敬意を表してこういう表現にしてみた)とは。  デジタルハリウッドで公演をして、こんなことをしゃべっている。  →外務省のサイトへ(http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/18/easo_0428.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 13:54
長距離走行、快適!
 SWIFTを駆って片道二百数十キロを往く。  行程の殆どが高速道路。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 22:19
SUZUKI SWIFT(HT51S)の点火プラグ交換
 プラグ交換を思い立ったころは何も知識がなく、これは素人には手が出せない、と思い込んでいたが、いろいろ調べたり教えてもらったりしているうちに何とかなりそうだとわかってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/25 16:53
無料無線LAN:FreeSpot
 この前からちょっと興味を持って、調べ始めている。  というのは、仕事でノートPCを持ち歩く機会が増えたので、なんとか楽で安く「モバイル」したい、と思ったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/24 00:48
Pitapa未(いま)だし
 クレジット機能付きの(つまり、ポストペイ=後払い式の)Pitapaを手に入れた。  Pitapa(ピタパ)とは、JR西日本の「ICOCA」や東の「SUICA」同様の、関西のJR以外の民鉄が導入したICカードだ。  この春から、JRの「ICOCA」としても使える(チャージ=前もって入金すれば。クレジット機能付きの場合、オートチャージ=自動口座引き落としでの前もってのカードへの入金が可能)。  私はこれは殆ど関西全域で使えるものと思っていた。  ところが先日、仕事で京都に行き、地下鉄に乗っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/23 00:28
はなくま
 地名である。  筒井康孝の小説にも一回でてきた覚えがあるが、そのときは地名ではなくて店の名前だと思った。  神戸・元町の南寄り(神戸方面では伝統的に「浜側」と言う。または海側、とも。逆の北方向は「山側」だ。昔仕事で行った川崎製鉄は神戸と大阪の中間にあったので、天井走行クレーンの表示が一般的な「東西南北」ではなく、「山−浜」(北−南)「大阪−神戸」(東−西)だったのを急に思い出した)の地区である。  地下鉄の駅なら「みなと元町」が近い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/23 00:04
いろいろできるようにしたんだ!(^_^)
 古いNECのノートだよ。  1999年の春モデル。  P-2の333MHz、64MB。  HDDは載せ替えて30GB。  OSはw2k-sp4。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/04 23:29
節約生活>PETボトルにお茶 詰め替え
 またしてもビンボークサイ話で恐縮だが、どうも「たかがお茶」を150円も出して買うのは抵抗がある。もったいない、と思う(500mlで100円以上もする水なら、なおさらだ!)。  それに、ぜんぜんおいしくない。  だいたい、100g 5〜600円も出せばかなり上等なお茶の葉が買えるじゃないか(スーパーでデパートでは無理だが、お茶屋さんの通販なら安い)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/04 23:08
節約生活>ボールペンの替芯
 タイトル、「貧乏性」にしようかと思ったがあんまりなので…(^^;)。  つまり、「もったいない」精神だね。  それに、気に入ったものを大事にして永く使おうってこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/02 15:50
やくざなNi-MH
 充電しておいてもいつの間にか(感覚的には「すぐに」)自己放電してしまっていざ使おうとしたときに役に立たないことがままあるやくざなNi-MH電池なんてものよりも、エコ(財布に優しい…エコノミーの方のエコ)でもエコ(こっちは環境に優しい…エコロジーという意味のエコ。ああややこしい)でもないアルカリ乾電池のほうがなんぼかましだ!と思えることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/18 02:40
養老孟司の「無思想の発見」
 偶々本屋で目に留まり購入。ちくま新書で税別\720(いまどき「総額表示」でなくていいのか?)。  けっこうおもしろくて、一気に読んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/16 01:03
VDSLが来た
 来たぞキタキタVDSL!(^_^)  今日net中に突然つながらなくなった。もしやロシアのテロリスト(古)と思って見に行ったら工事の人が来ていて、「もうつながりますよ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/12 20:20
若い父親は缶ビールをがぶ飲みする訳
 年末年始の新幹線、込み合う車中で若い父親はなぜか、缶ビールをがぶ飲みし続けている。  そのわけを、想像してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/05 00:05
新幹線に「吊革」「立ち席専用車」を
 帰省の話を先に書いたが、この時期はすごく込み合う(お盆もだな)。普通車指定席どころか、いつもはがらがらのグリーン車までいっぱいになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 23:43
帰省。同窓会。
 正月は混むのがわかっているし安い切符も使えないのだが、卒業以来28年、8年ぶりの学年同窓会とあれば喜んで新幹線にも乗る気になるというものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 21:30
真冬の「水ようかん」
 もし人に「最近どうお過ごしですか?」なんて聞かれたとして、「昼寝と夜更かし」なんて言ったひにゃあ穀潰しの見本みたいで体裁が悪ぃや。でも夜ちゃんと眠れないんだから仕方ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 01:48
NHKラジオ第一で落語など聞く
 名司会者:玉置宏が「席亭」として泉下の名人上手の落語・漫才・講談などを紹介する番組「ラジオ名人寄席」をNHKラジオ第一でやっている。  以前は確か、毎晩やっていたようだが、いま番組表を見ると日曜夜の7:20〜55となっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/02 01:22
ようやく(^^;) 個人サイト から正式リンク!
 やあどうも。新年あけましておめでとう。  それはともかく、ようやく今年になってから個人サイトのメインメニューにこのBlogを追加したよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 01:03
越前「おろしそば」
 当家の年越しそばは、妻が越前福井の産であることにちなみ、越前「おろしそば」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 19:53
ミルクティー
 ミスドのカフェオレもいいけど、手軽にほっこりするにはミルクティーもいいな、と思う。  ティーバッグで電子レンジで、という、ほんとにお手軽なのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 17:50
Bフレッツに期待しちゃうことにしたのだ!
 (なんかどうも身体がだるくてじっとしてられないので何か書いたりしてまぎらわすことにした)  さて先日、「Bフレッツに期待しちゃいそ(笑)」という文章をここに書いたが、先日、当ハイツ(当地では…説明略:笑)の管理会社から2度目の案内があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/26 17:23
爪を光らせること・2
 さてこの話には続きがあって、長くなるから分けてあとで書こうと思っていて忘れていた(^^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/24 21:54
安眠大作戦!
 …ってほど大げさなものではないが(^^;)。  つまり、どうにかして安らけく深く穏やかな眠りを得よう、というわけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/23 03:55
爪を光らせること
 これ実は結構前から興味があった。  で、やってみると、爪、ぴかぴかだとなんか気分がいいんだよ(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/23 03:41
感覚的に納得できない、というのは…
 あ、このハナシ、2つ前からの携帯電話の話の続き、ね。  で、その、感覚的に納得できない、というコトというのは、こういうことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/18 17:21
さて、話の続きだが…
 何の続きかって? 携帯電話の話だよ。二つ折り式でもスライド式でもいいような気もする、って話さ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/16 22:32
「べつに、いい」ような気もしてきた
 何の話かって? 携帯電話の話だ。  私は「二つ折り」や「スライド」式の分厚いタイプが大嫌いだったんだが、何だか最近、それでもいいような気もしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/16 01:05
ウェッジウッド フロレンティーン ターコイズ (リー)
 買ったんじゃなくて、ずっと前(もう10年以上前)に妻が懸賞で当ててくれたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/10 19:24
盲導犬
 (財)関西盲導犬協会 盲導犬総合訓練センター というところへ行ってきた。  一人で行ってきたわけではない。息子の高校のPTAの社会見学のバスツアーに参加して、行ってきたのである。しかも、妻もいっしょに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 23:48
「ポン・デ・リング」の「ポン」(^^)
 もちもちっとした食感で人気の「ポン・デ・リング」。ファミリーも増えて、ますます好評らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/22 23:05
やみつきになる、カフェオレ
 コーヒー好きを自負する(「自負」してるだけで実はたいしたことない:笑)私が、カフェオレにやみつきとはいったいどういうことだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/10/17 18:40
雨の「だんじり」
 「だんじり」といえば、大阪南部の岸和田の勇壮なだんじり祭が有名だが、当地のはいたって穏やかなものだ。  だんじり(当地では「地車」の漢字を当てている)の屋根の上で人が飛び跳ねて踊ったりはしない。  急カーブを猛スピードで曲がったりも、しない。  辻々で鐘と太鼓と笛ではやしながら、数十人が綱を引き、しずしずと進む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/15 11:44
ああ、天丼 食いてぇっ!
 やみつきになった天丼があるんだよね、実は。  以前仕事で2週間以上同じ場所に通ったことがあって、その時殆ど毎日、ひるめしに同じ店の同じ天丼を食べていた。  その話を人にすると「顔にブツブツできそー」「腹おかしくならんか?」「太っただろ?」など、いろいろ言われた。  いやいや、全然そんなことはなかった。顔もふつう(笑)だし、満腹になり過ぎずかつ腹持ちがいい。そして、逆に少し体重が減ったくらいだ(まあこれは仕事のせいだろうな:笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/10/12 15:16
リュックサックがすぐコワレるのだ!
 ここ最近…正確には覚えていないが、そうだな、ここ半年くらいだろうか?、これまでの肩から提げるビジネスバッグ(2ウェイのパソコンバッグ)をやめて、リュックサックを仕事用のカバンとして使っている。  これまで2ウェイのパソコンバッグを愛用していた理由は、「安かったから」(笑)。  この手のバッグは、ノートPCを運ぶことができるような構造になっているわりには\2kくらいで買える。特売なら\1kであったりもする。  欠点は「薄いこと」。つまり平面の大きさのわりには「マチ」があまりなくて(まあノー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/11 13:58
運動会無事終了!(^_^)
 いや〜良かった。いったい誰の人徳か、どちらにおわす神様・仏様の思し召しかは知らねども、昨日10/9はいい天気! 良すぎるくらいの好天で、夜半まで連日の雨で湿ったグラウンドもみるみる乾くほど(ちょっと大げさ:笑)。  おかげさんでやれましたよー、運動会(^^)。いやーまったく、ほんとうによかった(^^)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 23:25
参ったな。ひっでぇ〜雨だ(-_-)。
 明日は子ども会の運動会だというのに、朝は何となく晴れそうな空の感じだったというのに、私は2年やったから今年で子ども会の会長を引退しようと思っているというのに、雨だ。ひどい、雨だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 14:51

トップへ | みんなの「生活」ブログ

T-Akiyama-s BLOG-Privates 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる