アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「Windows」のブログ記事

みんなの「Windows」ブログ

タイトル 日 時
Winタブ>7:USBオーディオアダプタを試す
■このWindowsタブレットは音が残念 背面のヘンなところにLR並んでヘンな具合に内蔵スピーカーがついている。 その上、音量も大きくないし、音質も上等とは言い難い。 それで私は、イヤホンで聴いたり、そのジャックに外付けのパワードスピーカーをつないで聴いたりしていた。 イヤホンは耳への抜き差しが面倒だし外の音は聞こえなくなるし、SPもいちいちプラグ入れて電源入れてが面倒だ。 そこで思いついたのが「USBサウンドアダプタ」+パッシブ型小型SPではどうか、ということだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/06/14 11:59
Winタブ>6:MPC-HCで1.5倍速再生
承前:Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は… http://t-akiyama.at.webry.info/201603/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/06/14 09:10
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜3(解決編)
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜3(解決編) 承前: 1 http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_7.html  2 http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_8.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/21 14:53
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜2
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜2 承前: 1http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_7.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/04/21 11:35
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜1
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜1 ■Windows7が遅い・重い Windows7を再インストールしたり、長期間休止していたPCにおいて、えらく遅い・重いと感じてタスクマネージャーを開きパフォーマンスのタブを見るとCPUの稼働率がほぼ100%の状態がずっと続いている、ということがある。 どうりで重いわけだ…(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/04/21 09:50
PC>ベンチ>「腐っても鯛」? 第三世代ivy bridge Core i3
PC>ベンチ>「腐っても鯛」? 第三世代ivy bridge Core i3  ふと思い立ってPCのベンチマークを取ってみることにした。  2012年組立のけっこう奮発したメインPCと、最近安上がりに作ったテスト用のPCとの差はどれくらいあるか…もしかしたら低クラスで安くても新しい方が性能が良い、などということがあるのではないか?と思ったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 14:20
PC>永遠ならざるメモリー(-_-;
PC>永遠ならざるメモリー(-_-;  何の話かというとUSBメモリやSSDの保存性のことだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/04/10 16:50
Windows10>W10無償UPG>サーバ激混み中??
 Windows10の無償アップグレードの期限まであと三ヶ月余り。  もしかしてここへ来て駆け込み需要的に無償UPGをする人が増えているのだろうか?  そんな疑いを抱くのは、私がいま、Windows10への無償アップグレードをしようとしてもう足掛け三日ほども待たされているからなのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/10 14:58
Windows>USB-RS232C変換コンソールケーブルのドライバ失踪事件
Windows>USB-RS232C変換コンソールケーブルのドライバ失踪事件  Windows7Proでの事例である(64bit,32bit両方)  昨日まで普通に使えていたUSBシリアル変換ケーブル(ルータ等のコンソールケーブル)がある日使おうとすると使えない事例が発生した。実例として私は2例体験した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 20:14
Windows10>UPGしたPC>2016年7月28日が過ぎる前に
Windows10>UPGしたPC>2016年7月28日が過ぎる前に ■Windows10の無償アップグレードは7/28まで つまり7/29からはW10の無償UPGがなくなる(米国時間が基準だろうから日本時間では正確にいつまで可能なのかはよくわからない)。 その後は一切無料UPGのキャンペーンがないのか、もしかしたらあるのか、一切わからない。 今後ないとすれば、もし手元にWindows7/8/8.1のPCから無償UPGしたPCがあって、そいつのシステムHDD(C:ドライブ)が故障等して交換しなければならなくなった場合には、W10じゃない元のOSをリカバリ/再... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 12:48
Windows10>再インストール実験(12)
Windows10>再インストール実験(12) ■まとめ(1)Windows10のインストールディスクを作って使う方法 ・本稿ではこれを「Windows10再インストールディスク」(単にディスク)と呼ぶ。 ディスクの入手・作成方法:  ISOファイルをダウンロードしてDVD-Rに焼く。 バージョン:  ダウンロード時に32bitか64bitか選べる。  ProかHomeかはインストール時に選べる。 インストール:  光学ドライブから同ディスクを起動してインストールする。  所要時間は1時間あまり。 Windowsライセンス... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2016/03/22 09:36
Windows10>再インストール実験(11)
Windows10>再インストール実験(11) ■B-8:余談>LinuxMintによる領域解放 余談だが、LinuxMintのライブ起動DVDからGPartedを使ってHDDの領域解放を行う手順についてざっと説明しておこう。 大事なWindowsのインストールディスクを使うより気軽で気楽だし、ダウンロードして焼けばいいだけと簡単に入手できるので便利だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/03/21 14:22
Windows10>再インストール実験(10)
Windows10>再インストール実験(10) ■B-7:「回復ドライブ」からの再インストール(2) 7)「ドライブから回復する」画面 続き 全部消えますよ、という警告だ。「回復」をクリック ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

2016/03/21 14:19
Windows10>再インストール実験(9)
Windows10>再インストール実験(9)  それでは今度は、作成した回復ドライブから再インストールを行ってみよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 0

2016/03/21 14:14
Windows10>再インストール実験(8)
Windows10>再インストール実験(8) ■B-2:「回復ドライブ」の作成(2) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2016/03/19 15:31
Windows10>再インストール実験(7)
Windows10>再インストール実験(7) 前回「Windows10>再インストール実験(6)」までで、ダウンロードしたISOファイルを焼き込んだDVD-R=「Windows10再インストールディスク」(本稿での呼称)を使っての再インストールを行った。 写真は掲載していないが(モザイク加工が面倒だったんだ…(--;)、WindowsのライセンスもOKで、プロダクトIDも"対象PC"の元々のHDDのWindows10と全く同一のものだった。 即ち、無償アップグレードで入手しライセンス認証されたWindows10は新しいHDDに入れ替えて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2016/03/19 15:26
Windows10>再インストール実験(6)
Windows10>再インストール実験(6) ■A-7:Windows10の再インストール(4) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2016/03/19 14:05
Windows10>再インストール実験(5)
Windows10>再インストール実験(5) ■A-6:Windows10の再インストール(3) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2016/03/19 13:59
Windows10>再インストール実験(4)
Windows10>再インストール実験(4) ■A-5:Windows10の再インストール(2) 5)「インストールするオペレーティングシステムを選んでください」画面 A-2末尾で書いたように、ここでProかHomeかを選択する。 対象PCの元々のと同じのを選ぶこと。違うのをインストールしたら使えなくなる(認証が継続されず別途プロダクトキーが要求される)とのこと(未確認)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2016/03/19 13:53
Windows10>再インストール実験(3)
Windows10>再インストール実験(3) ■A-4:Windows10の再インストール(1) ここからは写真付きで解説する。 相変わらずデジカメ(RICOH GX200)手持ちでの画面撮影で、ピンボケ、モアレ等見辛い場合もあるがご容赦を(^^; 再インストールに掛かった時間は私の場合、1時間強であった。 また、再インストール後のC:ドライブの使用量(=Windows10の"素の"システムの占有量と思っていいだろう)は12.8GBだった(別の実験では18.5GBということもあった)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2016/03/19 13:40
Windows10>再インストール実験(2)
Windows10>再インストール実験(2) ■A-1:ISOダウンロード [注:困ったことにWindows7/8/8.1からしかISOファイルをDLする方法が見つからない。Windows10のPCからどうやれば入手できるのかわかった人は教えてください(^^; ] ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2016/03/19 13:31
Windows10>再インストール実験(1)
Windows10>再インストール実験(1) ■パソコンは楽しく長く使いたい …そう思うから、私同様に個人用のPCをWindows7からWindows10に無償アップグレードした人も多いんじゃないだろうか。 フツーに使う限りは、Windows10は軽快だ、と思える部分が多い。 ところでそうして無償アップグレードして使っているPCのハードディスクが不調になったり故障したらどうすればよいだろう? 今年7月28日までは無償UPGできるから(あと4ヶ月だ!)、その日までであれば新しいHDDを取り付け、元からのWindows7を入れてライセン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2016/03/19 13:27
Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は…
Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は… ■動画再生:ガクガクとしゃっくりみたいに音声が途切れる 10.1"Win8.1タブレットで動画再生を試してみた。 再生ソフトは私が長年"定番"として信頼しているVLC media playerだ。 まずは1920x1080で300MBある立派な(笑)動画を試す。これは購入直後にちょっとテストしてみたときには正常に再生できていてすごいものだと思っていたが、それからしばらく後になって先日また試してみたところ、なんと、困ったことに、映像はスムーズに流れるのに音声がガクガクとしゃっくりみたいに途切... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/03/07 16:45
Windows>W7クリーンインストールとW10UPG=二日掛かりの作業!
Windows>W7クリーンインストールとW10UPG=二日掛かりの作業!  とある事情があってWindows7をクリーンインストールする必要が生じ、その作業を行ったところかなりな時間(十時間以上)と手間がかかったので情報共有する。  数年前の一時期「いやぁ7のインストールはXPと違って早いよなあ。1時間くらいでさくっと終わる」などとしきりに感心していたような記憶があるが、今や、"インストール後"にかかる手間と時間たるや末期XPと何ら変わるところはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/29 13:22
Winタブ>4:バッテリがどんどん減る
Winタブ>4:バッテリがどんどん減る ■充電しながら使っている このタブレットは前述の通りバッテリによる連続使用時間が公称約4時間と短い。 なので、(まだ本格的にはやってないが)持ち歩くときにはモバイルバッテリ必携であるし、デスクに据え置いて使うときにもバッテリ駆動だといつの間にか電池切れ間近になってしまうので、いつも電源につないだ状態で使うようにしている。 デスクに置くときは100円ショップで買ったスタンドにタブレットを立て、タブレット付属の充電ケーブル(片側はUSBのA端子もう一方は細いDCプラグ)でタブレットのDC-IN... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/01/28 14:07
Win10>Client Hyper-VにXP〜1
 承前:Windows>Client Hyper-Vの可能性(メモ)  (http://t-akiyama.at.webry.info/201506/article_2.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 13:19
Winタブ>3:キーボードケース 他
Winタブ>3:キーボードケース 他 ■専用キーボードケース:WDP-CASEKB101購入 最初は外付けキーボードなしで、画面のソフトキーボードだけで済ませようと思っていたのだがやっぱり欲しくなって追加購入することにした。 http://geanee.jp/products/wdp_10inch.html の下のほうに記載。 キーボードケースとはキーボードを仕舞うケースのことではなくMSのSurfaceで言うタイプカバー同様、本体の保護ケースを兼ねる薄型キーボードのことだ。 英語キー配列(ということは日本語入力の場合には記... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/01/03 14:29
Winタブ>2:使い始め編
■じつは初めてじゃない 前回書いたようにWindowsタブレットを触るのは初めてではない。以前仕事である意味"たっぷり"触れている(^^; そして私はAndroidタブレットも持っている。Nikonのデジイチを買って懸賞当たったNexus7(2013)を持っている。 だから、タブレットの基本的な使い方は知っているし、持ち歩きや入力がけっこう楽じゃないことも知っているのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/11/05 22:39
Winタブ>1:購入編
■Windowsタブレットをポチった(^^ いやぁ、なぁんか欲しかったんだよねー。 …で、毎度買い物してたらたまったもんではない(--; が、注文しちゃったもんはしょうがない。しょうがないのだ。うん。  メーカー公式ページ:   http://geanee.jp/products/wdp_10inch.html 注文したのはgeanee(ジーニーと読むらしい)のWindows8.1with Bing入りだ。 10.1インチ(解像度は1280x800=16:10)。microS... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2015/11/05 22:36
Windows>知ってた? デスクトップアイコンのサイズ自由自在!
Windows>知ってた? デスクトップアイコンのサイズ自由自在!  …いや、私は知らなかった。全く以て。  やろうと思いつきもせず、偶然してみたこともなかったんだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 13:16
Windows10>無料UPGで入るのは…
 Windows10の無料アップグレードを予約して入ってくるエディションは… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 14:49
Windows10>UPG時は容量に注意!
■続々と到来するW10UPG 予約しておいたPCに、開始当初には首を長くしwktkしながら(笑)待っていたのだがとんと音沙汰無かったのであったが、近頃になって次々と準備できましたよという知らせが入る。 それで順次アップグレードを行っていっているのだが、後になって気づいたこととして、注意すべき点がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/15 22:06
Windows10>海賊版でも無料UPG!…は、ウソ!!
■Windows10の無料アップグレード対象は7/8.1正規品のみ もはや皆さんとうにご存知だとは思うが、7/29に発売になる(あと1週間だ!))Windows10については「不正規使用・海賊版その他有象無象含みどんなものに対しても無料でアップグレード提供される」という話が流布していたが、それはウソなのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 08:49
動画変換>"VLC"でカンタン動画変換
■イマドキの動画はデカ過ぎる!(笑) いや別にモンクを言っているわけではない。SDやHD画質の動画が手軽に普通に手に入るようになったのは素晴らしいことだ。 自分で録画などするにしても、どうせなら、せっかくだから、と最大限の大きなサイズで作ってしまう(^^; だけど、ちょっと困ることもある。タブレットや、ちょっと前のノートPCなどで動画を観ようすると思うようにいかないことがあるんだ。 動画ファイルのサイズが大きすぎてストレージを圧迫する…だけなら、観たい分だけ入れ替えるようにする等の手段が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2015/07/16 11:04
"Windows10TPE" build10130 に
6/11発表の"Windows10TPE" build10130。私のテスト用PCにもまだ入ってこないでいた。 ASAP(=なるはや可及的且つ速やかに)欲しい人は、以下のページの案内に従うべし。 http://www.askvg.com/new-update-build-of-windows-10-technical-preview-now-available-for-download/ (英語) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/15 14:43
Windows>Client Hyper-Vの可能性(メモ)
 思いついたことを忘れないためにメモしておく…程度の内容。  十分に調査、検証はしていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2015/06/13 18:10
W10TPE>build10074に更新!
W10TPE>build10074に更新!  しばらくぶりにテスト用PCのWindows10TPEを起動させたら更新が入った。  ”Windows 10 Insider Preview Build 10074”と表示されている。  …前からこうだっけな??(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 14:41
PC>W7>SSDがW7インストール時に3パーティションになる不都合を解消
PC>W7>SSDがW7インストール時に3パーティションになる不都合を解消  後述のような事情で困ったというような場合の参考のために掲載する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 10:40
PC>Win8.1でも”インデックス”が見た〜い!(^^
…というタイトルだと「とある…」系にご興味の方々が”釣れて”しまうかもしれないが(笑)、いやいや失礼そっちじゃない(^^  Windows・エクスペリエンス・インデックス(Windows Experience Index、以下WEIと略す)の話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 10:16
"Windows10TPE" build 9926 到来
1/23(米国時間)にリリースされたというW10TPEの最新版「build 9926」が当家テストPCにも入って来た。 使わなかった日があったのでキャッチが遅れたのか、順次配信するようになっているものか、どちらか判別できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 10:52
"Windwos10TPE"=無料OS?
■Windows10の評価版は誰でも無料で試せる 前からここに書いているように私はWindows 10のユーザー評価版を試用している(末尾参照)。 この評価版="Windows 10 Technical Preview for Enterprise"(以下W10TPEと略す)の入手方法や注意事項、インストール方法などは検索すればすぐに見つかるのでここに再掲することはしないが、簡単な登録さえ済ませれば誰でも試用することができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/27 21:34
"Windows10TPE" build 9879に更新
いつの間にか"Windows 10 Technical Preview for Enterprise"がbuild9860から9879にバージョンアップされていた(^^  スタートメニューの表示が変になっているのに気付いて、もしや?と思って(笑)確かめたらバージョンが上がっていて驚いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/26 17:21
"Windows10TPE" build 9860で文字ヌケ の続報
承前:"Windows10TPE" build 9860で文字ヌケ http://t-akiyama.at.webry.info/201410/article_11.html 承前:"Windows 10 Technical Preview for Enterprise"を試す http://t-akiyama.at.webry.info/201410/article_9.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2014/10/24 11:06
"Windows10TPE" build 9860で文字ヌケ
■"Windows 10 Technical Preview for Enterprise"を試す  承前:http://t-akiyama.at.webry.info/201410/article_9.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/10/23 09:44
"Windows 10 Technical Preview for Enterprise"を試す
"Windows 10 Technical Preview for Enterprise"を試す ■10/1から提供されていたW10TPE 次のWindowsのプレビュー版:"Windows 10 Technical Preview for Enterprise"(以下W10TPEと略す)は米国時間10/1から提供されていたようだ。 私は今日たまたまこの記事を目にするまで全然知らなかった。   http://jp.techcrunch.com/2014/10/02/20141001you-can-now-download-the-windows-10-technical-preview... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/10/13 15:12
"XP mode"のMACアドレス変更方法
"XP mode"のMACアドレス変更方法 ■MACアドレスを変更したい場合がある 通常はMACアドレスというものは「機器固有」の記号番号であって変更はできないし、する必要もない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 14:57
LinuxMint>Sambaを入れてファイルサーバに(2)
LinuxMint>Sambaを入れてファイルサーバに(2) ■Sambaの設定をしよう〜1:ユーザーの追加 承前。PCが起動したら「Menu」→「システム管理」→「Samba」をクリックだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/07 19:52
当ブログ内 テーマ別記事[PC関連]抜粋(Ver.5.1)
記事掲載時に「ブログテーマ」の設定を微妙に間違えたりヘンに重複した似た名のテーマを作ったりもしていたが先日整理を実施した。 それでもテーマ別だとみつけにくいこともあるしサイト内検索もちょっと使いにくいので相変わらず自分でも過去記事を探すのに苦労する(--; この記事のようにテーマ別に記事を抜粋して一覧表に並べることは依然として有意義だと感じている。 時々メンテナンスして、随時更新版を掲載していく。 これはその「第五版改1」である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/25 14:16
Windows7>エラーで電話認証に進めない!!→”slui.exe 4”を!
 苦労したのでシェアします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/01/27 11:01
PC>"Windows 8.1 Preview"の比較
PC>"Windows 8.1 Preview"の比較 ■「W8」と「8.1」の違いを比べる まるでクイズの間違いさがしみたいだが、両者の違いを見つけて行こう。 以下、"Windows 8.1 Preview"は「8.1」とのみ記載し、従来のWindows8は「W8」と書くことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/30 16:31
PC>"Windows 8.1 Preview"のインストールと起動
■"Windows 8.1 Preview" ISO版の公開 MicroSoftから"Windows 8.1 Preview"のISO版が公開されたとのニュースを読んだ。  (http://topics.jp.msn.com/digital/microsoft/article.aspx?articleid=1925777) そしてさっそく、検索してダウンロードページをみつけ、DLしてDVD-Rに焼き、テスト用PCにインストールすることにしたのだった。  DLページ: http://win... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/29 00:08
Windows Live Mailの”お引越し”(やや具体版)
 前回記事「Windows Live Mailの移行(複写)を試行(速報版)」http://t-akiyama.at.webry.info/201202/article_1.htmlからずいぶん間が開いてしまったが、少し詳しく書くことにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/08 16:04
W7>ログオントラブル対策の勧め【緊急】
 Windows7において深刻なログオントラブルが発生したので報告とともに対策実施を強く勧める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 22:34
Windows7の罠!:ユーザー名変更でファイルがロック!
 Windows7 Professional(64bit)での話である。  ファイルの自動バックアップが取れていない気がする、という呼び出しで客先某社へ。  確かに、自動で定期的に行われるはずのバックアップのLOGがエラーになっている。  手動で実行してみたが、やはりエラーを表示する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/09 16:05
Windows Live Mailの移行(複写)を試行(速報版)
 「速報版」としたのは、作業途中であるし終わってから詳細版を書こうという意思があるからだ。…実際に書けるかどうかは本人にも確信がないが(苦笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

2012/02/05 16:19
PC動画再生> 再確認してみた
 PCでの動画再生の話だ。  テスト用のPCで、HDDを差し替えて各OSでの動画再生状況を再確認してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/10/25 22:55
Windows7> Windows 7の「機体適応力」
 前の記事でXPとの比較のためにメインPCにHDDを付け替えてWindows7をインストールした、というようなことを書いた。が、それは正確ではない。  実は、テスト用の別の機体に取り付けてWindows7をインストールしてあったHDDを取り外し、そのままメインPCに接続しただけ、なのだ。  別の機体の中で目覚めたWindows 7は、自動的に「違い」を感知し、自動的にドライバをインストールしていった。  非常に多種多様なドライバを内部に保有しているものらしい。どれひとつとして「不明なデバイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2010/10/25 12:36
PC動画再生>”XP”より”7”が軽いぞ!
 PCでの動画再生に関しては以前から意識を向けていた。  現在私がメインで使っているのはWindowsXP(HE)なのだが、このPCで、ちかごろの巨大で緻密な動画ファイルを再生しようとするとうまくいかないことがあったのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/25 11:43
Windows7+WindowsLiveMail>不思議な部分文字化け発生!
 うっかりここに書くのを忘れていたが、 8月中旬のできごとだ。PCのサポートをしている客先から急報があって調査・電話対応した。  そのトラブルの内容とは、標記のようにWindows7とWindowsLiveMail(2009)との組み合わせで、送信したメールが文字化けするというのだ。それも、8/10までは全く正常で、それ以降に起こるようになったのだ、という。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 18:27
VirtualBox内XPとXPmode:メモリの食い方 起動時間 終了時間
 同じPCに 1)ubuntu10.04LTS amd64 2)Windows7 Ultimate(64bit)  を別のHDDに入れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/24 00:04
Windows7>WindowsLiveMail>アドレス帳インポートで文字化け(^^;
 WindowsXPから7への移行でややこしいのはプリンタ設定だけじゃなかった、という話(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 18:49
Windows7>XPmode>なんと「弥○会○」6Proが動いた!
 まだ実証は十分ではないが、Windows7Pro64bitのXPmodeで、「○生○計」Pro.Ver.6が動作している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 00:26
Windows7>ネットワークプリンタの設定
 これもなかなか大変だったけど、やっと解決できたので情報シェアします!(^^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/06/08 21:36
Windows7>XPmode>作ったファイルを7で使う
 実際にやろうとするとどうしていいかわかんないですよね(^^;  やってみましたので、情報シェアしますね(^^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/07 22:33
Windows7>XPmode>プリンタの設定
 とても苦労したので、情報シェアしておきますね(^^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 4 / コメント 1

2010/06/07 13:35

トップへ | みんなの「Windows」ブログ

T-Akiyama-s BLOG-Privates Windowsのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる