T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS 無料Wi-Fi>イオンモールでインターネット

<<   作成日時 : 2017/01/16 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 近頃(でもないけど)世間には無料Wi-Fiなるものがいろいろできてきている。
 昔は(そんなに昔ではないけど)FreeSpotとFONくらいしかなくて、しかもそれが利用し易いところにはなくて(苦笑)、なかなか使い辛かったものだった。
 私はこれまで"famima-wifi"と"7SPOT"を試してみているが、確かに繋がるしちょっとした調べ物などできて(またある人にとっては通信費の節約になって)非常に助かるが、コンビニエンスストアの店内や周辺というものはなかなか長い時間滞在できるものではないから、少し手間取るようなネット上の用事の場合には利用しづらいものだ。
 そうしているうちにイオンモールでも無料Wi-Fiをやってるということに気づいたので、試してみることにした。
 モールなら、ゆったり座れるところもあるので便利そうだ(^^

■イオンモールとは
イオンモールとは何ぞや? そこはどんな所か。
外から見た私の最初の感想は「なんか昔の学校みたいだ」であった(笑)
そこには校庭の代わりに広い駐車場があり、その向こうに幅広く校舎ならぬ店舗が建っている。
その建物のどちらか片方の側にはイオン直営の「イオンスタイル」、その逆側が多数の専門店・飲食店・イートイン・映画館などである。
所によっては更に外側に立体駐車場やホームセンターが連なっていることもある。

■イオンモールに飛び交う電波
さてモバイル端末を手にモールに入って無線状況を見ると、様々な電波が飛び交っているのに驚く。
その中には、市販無線ルータの発するメーカー名を冠するSSIDのもの(これらは住宅街でも良く見るものだ)、社名や店舗名を含むSSIDのもの、中には「GYOMU」などというものがあってちょっと笑う(^^
それらは全てパスワードで保護された電波たちだ。
では我々はどれを「使わせてもらえる」(^^のかといえば、「オープン」等の表示があるもの/錠前マークがついていないもの、である。
そういうオープンな…即ちイコール「フリー」ではないのだが、そうした電波の中には「AEON」「AEONMALL」「at_STARBUCKS_Wi2」(これは私が行ったイオンモールにはたまたまスタバが出店していてその近くなら電波が届いていた)などが誰でも自由に使える無料Wi-Fiである。

■登録と利用
「AEON」「AEONMALL」(そして「at_STARBUCKS_Wi2」も)の利用方法は簡単だ。
持参したモバイル機器の操作法に従って上記のWi-Fi電波が見つかれば、「接続」を選択。
するとしばらく…ほんと1分とかくらいかかることもあるが、ブラウザが開く。
ブラウザに開いたページから利用規定に同意し、メールアドレスを入力して登録する。
すると「利用可能」の旨の表示が出、それから少し…まあ十秒とか二十秒くらい待つとブラウザの表示がイオンモールのホームページに切り替わる。
これで無料Wi-Fiが使えるようになったというわけだ。
非常に簡単。
逆に、登録解除の方法も登録メアド変更の方法もないのが少し気になるところだ。管理を疑う訳ではないが、私のメールアドレスを(そしておそらく機器のMACアドレスとヒモ付けた状態で)ずっと握られたままでいる、ということになるわけで、ちょっとイヤだ。
その意味からも、あまり重要なメアド(スマホそのもののメアドや仕事で使うPC用のメアド等)は使わない方がいいような気がする(--;

■SSID「AEON」と「AEONMALL」
私も最初、何で二つあるのかな? どう違うのかな? と思った。
だが館内を歩き回っている内に、おそらくこうだと理解した。つまり「AEON」はイオン直営のイオンスタイル館から出ている電波で、「AEONMALL」はそれ以外の部分から出ている電波なのだ。
端っこにあるイオンスタイルからずーっと歩いて離れて行くと、イオンモール専門店街の1/4入った位のところで「AEON」の電波は途絶えてしまう。ね、きっとそうだ。

ところで両者は運営業者・運営ポリシーが違う。
「AEONMALL」の方に繋いでメジャーじゃないサイトを見ようとしたら、ポリシー云々の表示が出て遮断された。「AEON」ではそれはなかった。
オープンな無料Wi-Fiはそもそも"安全"ではないと警告されているところだが、どちらかと言うと「AEONMALL」の方がよりセキュアな感じだと思った。

■再接続
基本的には初利用の時とほぼ同じでメアド登録がもういらないというだけだ。
つまり、電波を探し、見つけたら接続し、待って、ブラウザに利用可の表示が出、そして使える、ってわけだ。
ただ、館内に一歩踏み込んですぐ繋ぎたいのになかなか電波が見つからないことがある。
そんなに電波は弱くないと思うのだが(最強〜マーク二つの間)、なぜかしばらく…1分以上、つかまらないのだ。まあそれは機器側の問題かもしれないが。
また、一度登録したらOKのはずなのに、新規扱いされて再度メアド登録を求められたこともあった。「ランダムハードウェアアドレス」機能は使っていなかったのに、である。
こうしたこともまあ、タダだし仕方ないと思うしかない。だがちょっと管理の不安が増すのはたしかだ(^^;

■混むと遅い
あたりまえだが、接続して利用する人が多くなると通信速度が下がる。
あとそれと、これはちょっと想像なんだけど、人が多いと電波が人体に吸収されて弱くなる気がする(^^;
通信速度は、ちょっと試してみたところでは受信200kから1.5Mbpsくらいの感じだった。ヘタな場所でモバイルルータ使うより速いくらいかもしれない。

■おわりに
詳しくは公式で確認して欲しい。
接続時間制限のことだとかは、ここでは省いたし、新しく何か変更があるかもしれないし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料Wi-Fi>イオンモールでインターネット T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる