T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS Winタブ>7:USBオーディオアダプタを試す

<<   作成日時 : 2016/06/14 11:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

■このWindowsタブレットは音が残念
背面のヘンなところにLR並んでヘンな具合に内蔵スピーカーがついている。
その上、音量も大きくないし、音質も上等とは言い難い。
それで私は、イヤホンで聴いたり、そのジャックに外付けのパワードスピーカーをつないで聴いたりしていた。
イヤホンは耳への抜き差しが面倒だし外の音は聞こえなくなるし、SPもいちいちプラグ入れて電源入れてが面倒だ。
そこで思いついたのが「USBサウンドアダプタ」+パッシブ型小型SPではどうか、ということだ。

■USBサウンドアダプタを接続
このWinタブにUSBサウンドアダプタを接続するときには以下のようになる。
本体→マイクロUSB-標準USBメス変換ケーブル→USBハブ→サウンドアダプタ
ハブには無線マウスのレシーバも刺す。
…こうやって改めて書いてみるといささか大げさ・大層な感じがするね(^^;

■パッシブスピーカーを接続
このようにしてWinタブレットに接続したUSBサウンドアダプタには、パッシブ式(ノンパワード)のスピーカーを接続する。
おお、ちゃんと聞こえる(アタリマエだ)、しかもけっこう大きい音で(^^
Winタブ本体だけのON/OFF、ボリューム等の操作で完結して、別のスイッチとか電源やプラグの抜き差しとかがないのでラクだ。

■問題発生
ところが、である。好事魔多し。甘い話には裏があると世間で言うとおり問題が発生してしまった。

問題1:消費電力激増
そうでなくてもバッテリのもちがよくないこのWinタブだが、USB系の消費電力が激増してしまったことでほんの1時間ほどで容量不足で落ちてしまう。
つまり机上に固定的に配置して常時ACアダプタで給電していないとならない。
またWinタブをスリープ中でもUSBハブのランプが点灯している。これでは使ってないときもWinタブのバッテリがどんどん減ってしまいそうだ。
そこでそれを防ごうと「電源オプション」の詳細を見ても「USB設定」(セレクティブサスペンド)の項目がなかった。なぜだ?
一方「デバイスマネージャ」のUSBルートハブのプロパティでは、このデバイスの電源を切れる設定になっている。はて?なのになぜ?
設定変更で対応できないので、「使わないときにはUSBハブを抜く」という原始的(笑)手段を取ることにした。

問題2:途中で音が消える
USBサウンドアダプタから音を出して聴いていると、一定時間…いや不定時間経過すると急に音がしなくなる。かといってWinタブ本体のスピーカーに切り替わるわけでもなく、無音になってしまうのだ。
接触不良などいろいろ疑ったが、どうも「熱」が原因のように思える。
USBサウンドアダプタへWinタブのマイクロUSB端子からたくさん給電し続けなければならないために、時間がたつとWinタブの基板の特定部分が熱くなりすぎて機能停止する状態(熱暴走?)になっているのかもしれない、と推測される。

■解決策は考え付くものの…
解決策はある。

問題1→ACアダプタで常時給電する
幸い、充電は別の専用ジャックからするタイプなので一つしかないマイクロUSB端子がふさがっていても別途で同時に給電が可能である。

問題2→USBハブを現在のバスパワータイプではなく、ACアダプタ付きのセルフパワーのものに交換する
推測どおりWinタブからの電力供給が多くなりすぎて過熱することが音切れの原因だとすれば、USBハブ自体に電源を持たせれば解決する。
セルフパワー式は手持ちがないので、新たに買わねばならない。

これらを実行するとなると、このWinタブはますますデスク上で固定的に使う状態になり(持ち運びしたくなったらいろいろ取り外さないといけない)、USBハブ購入のために新たに2-3千円の費用が必要になる。

で、考えるわけだ。
そうしたいのか?
そんなにしてまで実現したいのか?
と。

…えと、ええとね、少しのあいだ、ペンディングにしよう(^^;

======================================================
Winタブ>1:購入編
http://t-akiyama.at.webry.info/201511/article_1.html
Winタブ>2:使い始め編
http://t-akiyama.at.webry.info/201511/article_2.html
Winタブ>3:キーボードケース 他
http://t-akiyama.at.webry.info/201601/article_1.html
Winタブ>4:バッテリがどんどん減る
http://t-akiyama.at.webry.info/201601/article_9.html
Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は…
http://t-akiyama.at.webry.info/201603/article_1.html
Winタブ>6:MPC-HCで1.5倍速再生
http://t-akiyama.at.webry.info/201606/article_7.html
Winタブ>7:USBオーディオアダプタを試す
http://t-akiyama.at.webry.info/201606/article_8.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Winタブ>7:USBオーディオアダプタを試す
■このWindowsタブレットは音が残念 背面のヘンなところにLR並んでヘンな具合に内蔵スピーカーがついている。 その上、音量も大きくないし、音質も上等とは言い難い。 それで私は、イヤホンで聴いたり、そのジャックに外付けのパワードスピーカーをつないで聴いたりしていた。 イヤホンは耳への抜き差しが面倒だし外の音は聞こえなくなるし、SPもいちいちプラグ入れて電源入れてが面倒だ。 そこで思いついたのが「USBサウンドアダプタ」+パッシブ型小型SPではどうか、ということだ。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2016/06/14 11:59
Winタブ>6:MPC-HCで1.5倍速再生
承前:Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は… http://t-akiyama.at.webry.info/201603/article_1.html ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2016/06/14 12:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Winタブ>7:USBオーディオアダプタを試す T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる