T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS Winタブ>6:MPC-HCで1.5倍速再生

<<   作成日時 : 2016/06/14 09:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

承前:Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は…
http://t-akiyama.at.webry.info/201603/article_1.html

■WMPではダメな動画がある
以前書いたような経緯で、このWindowsTABでは"VLC Media Player"をアンインストール…まではしないが使わないようにしてデフォルトの"Windows Media Player"(以下必要に応じてWMPと略す)で動画再生して観ていたのだが、そのうち、再生できない種類の動画ファイルに行き当たった。
フリーで提供されているコーデックパックを探してインストールしてもいいのだが、運悪くうっかり"悪いヤツ"にひっかかったりしたらひどい目にあわされかねないと思うし、そう考えると慎重になって適切なのを探すのが面倒な気にもなった。
それくらいなら、"VLC"と同じくらい以前から使っていた"Media Player Classic"を使ってみたらいいんじゃないかな、と思ったのだった。

■MPCにもいろいろある
そうそう、"Media Player Classic"と言っても"-HC"とか"-BE"とか、今やいろいろ種類があるらしいんだよね。どんなのがあってどういう経緯で分かれてどう違うのか私は全然わからないので興味がある人は調べてみてください(^^;
で、私はどうするかと言えば、けっこう昔からある"Media Player Classic-Homecinema")(以下MPC-HC)でいいやと横着を決め込んだ(笑)
ダウンロードは私は基本的に「本家」サイトから行うようにしている。検索して出てくるサイトの中にはヘンなのも混じっていて、何か"悪いヤツ"(笑)を掴まされる可能性もあるからだ。
MPC-HCの開発元本家のサイトはここ:
 https://mpc-hc.org/
ページ上部中央にある「MPC-HC -Download now!」ボタンをクリックでDL開始する。

■MPC-HCのインストールと設定
…については、省く(^^;
記録してなかったもので…。
ええとね、確かね、インストールの最初らへんに「日本語」を選ぶ選択肢が出てきたように思う。つまり昔のように後からわざわざ日本語化しなくても対応済みってことだ(^^
あと設定についてひとつふたつ。
私は時間短縮のために速度を上げて再生することがわりと多い。とりあえずどんな話だったのかだけわかればいいや、と思ったりする場合に使う。
それは、"VLC Media Player"ならば容易いし自在だ(後述)。しかしこの"MPC-HC"の場合には少し不便だ。というのは、デフォルトでは速度を速くすると「2倍」になってしまうし、音声のピッチも上がって「キリキリ、きゅるきゅる」ゆって、なにゆってんのか聞こえないんだ(--;

■MPC-HCの再生速度の変更の操作
まず操作方法から。
・MPC-HCのデスクトップアイコンへのD&Dなどで動画再生開始
・再生画面に長いタップまたはマウスの右クリックでメニュー展開
・メニューの「再生」→「再生速度 速く」を選択
・または、キーボードから「Ctrl+Up」
こうすると、再生速度2倍になっちゃうんだ。速すぎる。音声もきゅるきゅるに。ちょっと何言ってるかわかんない(マルC:サンドイッチマン富沢(^^)
これがデフォルト。

■MPC-HCの「速い」再生の速度の段階の設定
まず速度がデフォルトのいきなり「2倍」じゃなくて、x1.1、x1.2、x1.3…と徐々に(10%ずつ)上がっていくようにする設定はこうだ。
・MPC-HCのデスクトップアイコンへのD&Dなどで動画再生開始
・再生画面に長いタップまたはマウスの右クリックでメニュー展開
・メニューの「オプション」選択→大き目の窓が開く
・左ペインの「再生」を選択
・右ペインの「コントロール」欄「速度調節のステップ」
・デフォルトで「自動」だが、▲を一回クリック
・すると「10%」になる
・右下「適用」クリック→「OK」で閉じる

■MPC-HCの速い再生の時の音声ピッチの正常化
今度は音声がキュルキュルしているのを普通に聞き取れるようにする設定だ。
・MPC-HCのデスクトップアイコンへのD&Dなどで動画再生開始
・再生画面に長いタップまたはマウスの右クリックでメニュー展開
・メニューの「オプション」選択→大き目の窓が開く
・左ペインの「再生」の項の「出力」を選択
・「オーディオレンダラ」の欄を「8:内部オーディオレンダラ」に変更
以上二つの設定で、10%刻みで再生を速くでき、速く再生しているときでも音声が聞き取れるようになります(^^

■VLCでも速く再生
ご存知と思うが念のため(^^
VLCでは以下の操作で高速再生可能。音声も聞き取れる。
・VLCのデスクトップアイコンへのD&Dなどで動画再生開始
・メニューバーの「再生」→「速度」でメニュー展開
・最上部「------」をクリックすると小さい別窓として残る
・「速く」(x2.0)…ちと速すぎの気がする
・「少しだけ速く」だと「x1.1」から押すたび10%ずつ増速

■WMPでも速く再生
これもとっくにご存知と思うがさらに念のため(^^
・WMPがデフォルトのままならダブルクリック…などで動画再生開始
・下部のコントロール部を長タップ(or右クリック)
・開くメニューから「拡張設定」を選択
・展開するメニューから「再生速度の設定」を選択
・別に開く小窓「再生速度の設定」のスライダーで速度調整
・スライダー上の文字「速く」クリックでも(x1.4になる)
・高速でも音声は聞き取れる


======================================================
Winタブ>1:購入編
http://t-akiyama.at.webry.info/201511/article_1.html
Winタブ>2:使い始め編
http://t-akiyama.at.webry.info/201511/article_2.html
Winタブ>3:キーボードケース 他
http://t-akiyama.at.webry.info/201601/article_1.html
Winタブ>4:バッテリがどんどん減る
http://t-akiyama.at.webry.info/201601/article_9.html
Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は…
http://t-akiyama.at.webry.info/201603/article_1.html
Winタブ>6:MPC-HCで1.5倍速再生
http://t-akiyama.at.webry.info/201606/article_7.html
Winタブ>7:USBオーディオアダプタを試す
http://t-akiyama.at.webry.info/201606/article_8.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Winタブ>6:MPC-HCで1.5倍速再生
承前:Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は… http://t-akiyama.at.webry.info/201603/article_1.html ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2016/06/14 09:11
Winタブ>7:USBオーディオアダプタを試す
■このWindowsタブレットは音が残念 背面のヘンなところにLR並んでヘンな具合に内蔵スピーカーがついている。 その上、音量も大きくないし、音質も上等とは言い難い。 それで私は、イヤホンで聴いたり、そのジャックに外付けのパワードスピーカーをつないで聴いたりしていた。 イヤホンは耳への抜き差しが面倒だし外の音は聞こえなくなるし、SPもいちいちプラグ入れて電源入れてが面倒だ。 そこで思いついたのが「USBサウンドアダプタ」+パッシブ型小型SPではどうか、ということだ。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2016/06/14 11:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Winタブ>6:MPC-HCで1.5倍速再生 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる