T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のPCメンテに「非接触温度計」

<<   作成日時 : 2016/06/10 20:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 だいぶ前に入手して試し、ここで書こうと思っていて忘れていたのを思い出したので書く(^^;

■夏だ!暑い!PCもアツい!
人間もPCも暑さには参る。機能停止してしまうほどではないが寿命が縮む思いがする。
人間も我慢が良過ぎると熱中症になったり命を失ったりするが、人間と違ってPCは自分で文句を言うことができないぶんかわいそうである(^^
いや、CPU温度に関してはマザーボードのBIOS設定で一定温度を越えたらファンの回転数を上げるとか更に熱くなったらビープ音で知らせるとかいう機能があったりする場合がある。
だがそれもCPUだけくらいなもので、PCの外の部分が熱くなっていてもユーザーには分からないことが多い。
熱い状態で使い続けると、固まったり落ちたりする。そうならないまでも寿命は縮むのは間違いない。
だから夏を前に、私はPC内部の掃除をし、必要に応じて追加のファンを稼動させることにしている。

■どこが熱いか
PCを開けた状態で長時間稼動させ、内部のあちこちを指で触れて熱くなり具合を調べる。…そんなことを以前私は実際やっていた。でも面倒だし、ケースを開けた状態と普段の閉めた状態では違うはずなので実際的な判断にならない可能性もある。
そこであるとき…たぶん1年以上前、私はふと思いついて「非接触温度計」の値段を調べてみたのだった。
それがあれば、指で触れなくても温度がわかり、指で触れたときのおよそ「常温の範囲」「熱くはないが温度が高い」「熱い」「触れないくらい熱い」というような雑な4段階評価ではなくて数値で温度が比べられる。
調べると思ったより高くなくて、なんと二千円以下で買えることがわかった。
早速買って、長時間使った後にPCのケースを開け、あちこち手早く温度を測ったのであった。

■チップセットクーラーが熱い
上記のようにして測った結果、私のデスクトップPCで一番熱くなるのがチップセットだと分かった。
チップセットには放熱器(チップセットクーラー)が乗っているが、フィン少なく背が低い。位置的にもCPUファンが吹き降ろす風を充分受けることができない。それで、触れなくなるほど(70-80度に)熱くなるのだ。

■追加のファン
まずはチップセットを冷やすことだ。これがこわれたらマザーがオシャカだ。
手持ちの60ミリファンの前後に、これまた手持ちのファンガードをネジ止めし、チップセットに風が当たるように適当な「台」を段ボールで作ってPCケース内に置くことにした(固定はしない)。
電源はペリフェラル用から取って常時稼動とした。
この結果、チップセットは「触れるくらい」「ほんのり暖かい程度」に冷却されるようになった。

他にも気になるところはあった(HDD等)が、それは個別に冷却しようとするとファンの台数がかさんで大変だし、その分の電力消費と発熱も気になるので、ケースファン1台で済ませることにした。
つまり、ケース内からの排熱を強化することで対応しようというわけだ。
これは夏場、気温が高いときのみ稼動させる。
その結果、PC電源ユニットからの排気温度(これは別途百均のマグネット付き温度計で計測)が40度を越えていたのが30度台になった。ケース内の温度が数度くらいは低くなったものと思われる。

■私が買ったのはA&DのAD-5617
A&Dは精密ハカリなど計測器の有名メーカーだ。
他にもオーム電気その他から出ている。
PC内部は狭いのでガンタイプよりも、小型のペンタイプのほうがいいと思う。
また、厳密な温度の数値が必要だというわけではないので、誤差が大きくても別に構わないと思う。




エーアンドデイ 放射温度計 ブルー AD-5617
A&D(エーアンドデー)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エーアンドデイ 放射温度計 ブルー AD-5617 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



エーアンドデイ 防水型放射温度計 グレー AD-5617WP
エー・アンド・デイ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エーアンドデイ 防水型放射温度計 グレー AD-5617WP の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




A&D 赤外線放射温度計 AD-5617[A&D(エーアンドデイ) 温度計]【あす楽対応】
ケンコーコム
※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。商品説明「A&D 赤外線放射温度計


楽天市場 by A&D 赤外線放射温度計 AD-5617[A&D(エーアンドデイ) 温度計]【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のPCメンテに「非接触温度計」 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる