T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS 古くて遅いUSB HUBの使い道

<<   作成日時 : 2016/06/06 17:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■古いUSB HUBは遅いから入れ替えたほうがいいよ
PCを使っているとUSBの差込口(笑:ふつうポートって呼べばいいのか?)が足りなくなって、それでUSB HUBを買って口数を増やすということはよくあることだ。だってUSBで使う周辺機器がどんどん増えているんだから。
PCを買い替えてもUSB HUBは古いのをそのまま継続して使い続ける、ということもよくあることだ。だがUSBの規格はいつの間にか新しくなっていて、1.1から2.0そしてUSB3.0へと新しく早くなっている(もうじきもっと新しいのが出るらしいし)。
そこで例えば、USBメモリの最新の3.0対応の(口金のところが青い!)を買ってきたとしても古いままのUSB HUBにさして使ったりしたら、せっかくの速度が出ず異様に遅い…というようなことが起こる。
だから、PCを新しくしたんならUSB HUBも新しい規格のものに入れ替えたほうがいいよ。

■古いUSB HUBが余る
前項のように、USBメモリの動作が遅いとかカードリーダライタが遅いとかそういうことで気づいて新しいのに入れ替えた場合、古いUSB HUBが余ってくる。ま、気前よく捨てちゃえばいいんだけど、私のように貧乏性で(笑)捨てきれずとっとく人もいるだろう。
それで気が付くと2、3個古いのがたまっていて、ラベルの型番を見てもUSB1.1なのか2.0なのかすらわからず(当然ながら出た当初はUSB1.1しかないし2.0が出るなんてことは想像も想定もされていないから1.1対応である云々なんて見て区別できるような型番にはしないよね)、扱いに困るのである。が、それでも捨てるのがもったいなくてまたしまい込んでおくことになる。

■古くて遅いUSB HUBの使い途
そんなことを繰り返していた私はあるときふと気づいた。
遅ければ遅くていい用途に使えばいいのだ、と(^^
…そんなたいした発見でもないが(笑)、便利になるし死蔵していたものが再利用できて気持ちもいい。

その使い途としてはまずキーボード(テンキーも)とマウスが挙げられる。これらが必要とするデータ転送速度は、おそらく今や数あるUSB機器の中でも最低速クラスだろう(^^

次に、USB電源供給源としての使い方がある。これには遅いも速いも関係ない(^^
ただし規格上合計500mAMAX.なのでスマホやタブレットの充電には向かない。ケータイやMP3プレーヤーやUSB扇風機などにということになる。ノートPCなら冷却スタンドのファンとか、LEDライトとかもね。
ただしUSB HUBには外付けで専用のACアダプタを持つものがあり、製品によっては500mAを越える電流が供給可能な場合もある。

■そうして増やすUSB。3.0温存
ノートPCやmini-ITX機などUSBのポートが少ないPCにUSB機器をたくさんつながなくてはならない場合、青くて速い3.0ポートまで埋まり切ってしまうことになったりしたらとても悔しい(^^;
そんなときは、古くて遅いUSB1.1規格のUSB HUBを上手に使ってポート占有を抑制しかつ口数を増やして、速いUSBメモリや高速な外付けHDDを刺したりできるように3.0ポートを温存しておこう(^^

■Windowsタブレットでも
Winタブを自宅デスクで使うために、私はタブレットスタンドと共に少し古くて遅いUSB HUBを配置してある。
サイズ変換アダプタを介してタブレットに刺すUSB HUBには…
・ワイヤレス・マウスのレシーバー
・小型USBキーボード
・外付けHDD(古くて遅いもの)
を接続している。
そうするとキーボードやマウスが使えると便利なシチュエーションの時にすぐ使えて楽だ。
HDDは、どうせもともと遅いので気にしないことにしているし(笑)、書き込みは特に遅いからヒマな時にメインPCから動画ファイルなどをコピーしておいて、タブレットでは読み出し専用にして動画を観たりするだけだ。

■追記:捨てなきゃよかったセルフパワー
後で思いついた/思い出したので追記する。
専用のACアダプタが付いたセルフパワーのUSBハブを持っていて、一つは壊れた(PCと通信できない)から捨てたんだけど、確かもう一つは古くて遅いし大きいしデザインも気に入らないからと壊れてもいないのに捨てた気がする。今思えばもったいないことをした。
というのは、セルフパワーのUSBハブは、「充電用の電源」に使えるじゃないか!と気付いたからだ。その使い方ならPCに接続せずハブ単独で使うしデータやりとりしないんだから遅かろうが何だろうが、関係ない。ACアダプタから電源さえ供給されれば役に立つというわけだ。
古いそういうのを持っている人は、わざわざ別にUSB充電器を買わなくても応用できるから試してみて(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
古くて遅いUSB HUBの使い道 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる