T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS PLフィルターが回りにくいのだ

<<   作成日時 : 2016/06/03 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ここでも書いているが、安いPLフィルターを買った。
 性能も外観も仕上げも悪くないのだが、ただ、回しにくいのが困る。全般的に動きが固かったり、部分的にある角度ある位置でだけ急に引っかかるような感じで動きが重くなったりする。
 あんまりくるくると軽くて勝手に回っちゃったりしても困るが、指先で軽く回るようでないと使い辛い。
薄型のPLフィルターの場合、薄いから指の引っ掛かりがわずかなので、回りにくくて力を入れたら指が滑ってフィルターのガラス面を触ってしまうことになったりする。そうすると汚れを拭き取らねばならない。保護フィルターも含めて、どうもフィルターというのは汚れ…特に指紋や皮脂がついたら取れにくいもののようで、掃除には手間と時間がかかるのだ。だから、PLフィルターは軽く自由に回ってくれないと困るのだ。

■手立て1:なじませてみる
PLフィルターが動きやすくなるように、まず、いっぱい回してなじませてみた。
回りにくい原因は加工の粗さが問題で、ザラザラしてるところがひっかかるからだろうと思ったからだ。
カメラから外して両手の指先で固定側と回す側を持って、ぐりぐり、ぐりぐり、ぐりぐり…と何度もなんども回してみた。
多少は改善されたが、やっぱりまだスムーズというところまではいかない。

■手立て2:潤滑剤を使ってみる
次の手として、これは私は他のもの他の場面でも以前から多用しているのだが、シリコン系の潤滑剤を注入…ではないな、隙間に含浸させてみることにした。
私が長年…おそらくもう20年以上愛用しているのが「アーマオール プロテクタント」という製品だ。これは粘度のある液体で、長細いスプレーボトルに入ってホームセンター等の自動車用品売り場に並んでいるものだ。プラスチック製品のつや出しと表面保護が主な用途だが、シリコンなので潤滑にも使える。オフィスチェアのプラ車輪や背もたれの鳴き止めとかにもね(^^

これをまさか吹き付けるわけにはいかない(笑)
適当な入れ物(皿とかPETボトルのフタとか)に少量出しておいて、綿棒を使う。
綿棒にたっぷり含ませた潤滑剤を、PLフィルターの回る部分の隙間にしみこませるように、塗って回して入れていく。
一度に…一度じゃなくても大量に流し込んではトラブルのもとだから、ダバダバのベタベタにはしないように。

■手立て3:1と2を繰り返す
いやあ、今更だが、やはり安いだけあって安物である(笑)
しかし72mmのCPLフィルターがこんなに安いのだから、これからも必要性があれば同じブランドのものを同じ店(富山の(^^)から通販で買うだろう。

そのままではとても使えないというほどにはひどいものではないのだが、こうやってできる範囲で手を掛けると改善するものだ。
上記の手立ての1と2を間を置いて繰り返しおこなったところ、ほぼ気にならないくらいに改善した。指先で楽にくるくる回る(^^






ステップアップリング*72mm->77mm
NOBLAND

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ステップアップリング*72mm->77mm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




薄枠設計 XS-Pro1 Digital スリムタイプ 円偏光 CPL フィルター 円偏光 フィルター 77mm クロス付き
ゼロポートジャパン
【TiANyA】薄枠設計XS-Pro1Digitalスリムタイプ オートフォーカス対応(AF対応)円


楽天市場 by 薄枠設計 XS-Pro1 Digital スリムタイプ 円偏光 CPL フィルター 円偏光 フィルター 77mm クロス付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





薄枠設計 XS-Pro1 Digital スリムタイプ 円偏光 CPL フィルター 円偏光 フィルター 72mm クロス付き
ゼロポートジャパン
【TiANyA】薄枠設計XS-Pro1Digitalスリムタイプ オートフォーカス対応(AF対応)円


楽天市場 by 薄枠設計 XS-Pro1 Digital スリムタイプ 円偏光 CPL フィルター 円偏光 フィルター 72mm クロス付き の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PLフィルターが回りにくいのだ T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる