T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS MP3プレーヤーでAMラジオを聴こう

<<   作成日時 : 2016/06/03 12:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私は出張の時などにわざわざAM放送も入るラジオを持参することがある。
 夜寝ようとしても環境が変わり布団や枕がいつもと違うと落ち着かない気分になることがあるが、そういう時にはテレビよりもラジオの音を小さく流すと眠れることが多い。
 今では、スマートフォンやタブレットやノートPCでNHKや民放のラジオが聴けるようになっているが(らじるらじる/Radikoというアプリ使用)、ラジオそのものを持参したほうが簡単なのでそうしていた。

 また、日常的でテレビと違って「目がふさがらない」(笑)リアルタイムな情報源としてもAMラジオは有用である。
 ところがAMラジオは場所によって電波が届きにくかったり他の電気製品等によって音声にノイズが混じって聞き取りにくくなることがある。その場合にはWi-Fi環境があれば先述のようにタブレット等のアプリを通じてクリアに聴くことができる。

 さらに現在では(今年2016年春から)、AMラジオの「FM補完放送」というのが始まっている。詳しくは検索して頂くとして、簡単に言うと、以前地上波アナログテレビで使っていた周波数帯が空いているので、そこにAM放送が聞き取りにくい人のためにAM放送と同じ内容をFM放送の電波で送信する、というものだ。
 ということは、「FMラジオでAM放送が聴ける」わけだ(^^

■FM補完放送:周波数帯は90MHz以上
AMラジオのFM補完放送の周波数帯は…
・昔のアナログTVの音声と同じ
・外国のラジオのFM放送と同じ
と、とりあえず思ってもらっていい。
で、ということは…
・昔の「TV音声が聴ける」というラジオ
・外国でも使えるFMラジオ機能付きの機器
でFM補完放送を聴くことができる。

■FM補完放送:MP3プレーヤーでも
上述のように、海外でも使えるようなFM受信機能が付いたMP3プレーヤー等でもFM補完放送が聴ける。
そのためには、前述のように「海外のFM」を聴くような設定に変更することが必要だ。
そのように設定変更すると、日本のFM放送は一部または全部まったく聴くことができなくなる(設定を戻せばいいだけだけど)。
ちなみに日本のFM放送は76〜90MHzで海外のFM放送は88〜108MHzだ。
大阪のNHK-FMは88.1MHzなので、海外用設定にしても補完放送のAMと同様に聴くことができる(^^

■FM補完放送:Transcend MP860の設定
手持ちのMP3プレーヤーでの具体的な設定方法を紹介する。
この機種の場合は、FMラジオの項目の中で特別な操作が必要だ。直観的に想像できるような操作ではないのでマニュアルの参照が必要だ(私はさんざん試行錯誤したあげくに取説を読んだ:苦笑)

MP860の電源を入れる→
トップページから「ラジオ」を選択(右上のアイコン)→
 (注意:イヤホンを刺してないとエラーなる)
本体右側面の録音ボタン(赤い○印)を短く押す→
表示のメニューの下から二番目「FM周波数帯」を選択→
「世界のFM周波数帯」を選択する
「戻る」ボタンで「ラジオ」に戻る→
放送局スキャンが行われ、大阪みたいにその周波数帯にFM局があればそれと、AMのFM補完放送が聴けるようになる。

■FM補完放送:Transcend T.Sonic650の設定
この機種の場合は、言語を日本語以外にすることでFMラジオの設定も自動的に海外の設定になる。

T.Sonic650の電源を入れる→
メインメニューから「SET」を選択→
「言語」を選択→
(注:ここで日本語表示ではなくLanguage等の外国語表示になっていれば以下の設定は不要)
現在「日本語」が選択状態であるのを上下に動かしてEnglishなど好きな言語にする(知らない外国語にしちゃって読めなくなった知らないよー:笑)→
メインメニューに戻り「FM」を選択→
 (注意:イヤホンを刺してないとエラーなる)
放送局スキャンが行われ、大阪みたいにその周波数帯にFM局があればそれと、AMのFM補完放送が聴けるようになる。

■FM補完放送:全国の一部しかも都市部だけ
目的がAMの難聴対策(という名目)なので、TVやAM放送(特にNHK)のように全国津々浦々で聴けるというものではないのだ、FM補完放送は。
大都市の一部でしか行われていないし、FM波はあまり遠くまで届かないため、送信設備から遠いと聞こえない。
従ってこれは、該当する地域のみに限られた方法ということになる。

■余談:最小でも大きい
私は寝るときに/眠るためにラジオを聴くことがあると書いたが、MP3プレーヤーのようなデジタル機器の場合、音量調整もデジタル式(段階式)なので、寝る妨げにならない位の小ささの好みの音量というのが設定できなかったりして、困ることがある。
ちょっと大きすぎるか、聞こえなくなるかの途中が欲しいのだが(^^;



Transcend MP3プレーヤー 耐衝撃 MP350 8GB ブルー TS8GMP350B
トランセンド・ジャパン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Transcend MP3プレーヤー 耐衝撃 MP350 8GB ブルー TS8GMP350B の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




【Transcend】トランセンド・ジャパン MP3プレーヤー MP710 8GB
イーサプライ 楽天市場店
※営業日の正午以降、土日祝祭日に頂いたご注文は【あす楽】対象外です。Gセンサー歩数計、FM予約録音、


楽天市場 by 【Transcend】トランセンド・ジャパン MP3プレーヤー MP710 8GB の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





Transcend(トランセンド・ジャパン) MP3プレーヤー T.sonic 330 8GB(FMラジオ搭載) TS8GMP330P
イーサプライ 楽天市場店
※営業日の正午以降、土日祝祭日に頂いたご注文は【あす楽】対象外です。USBコネクタ搭載の小型MP3プ


楽天市場 by Transcend(トランセンド・ジャパン) MP3プレーヤー T.sonic 330 8GB(FMラジオ搭載) TS8GMP330P の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MP3プレーヤーでAMラジオを聴こう T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる