T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜3(解決編)

<<   作成日時 : 2016/04/21 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

承前:
1 http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_7.html 
2 http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_8.html

■五日後の状況報告〜解決!
あれから何度更新し何度再起動したかわからない。数回以上でありおそらく十回まではいかなかったのではないかと思っている。ただ時間だけはずいぶん要した。先述のように放置して時々見に来て、そのとき更新が入っていればインストールし、再起動をかけ、ログインし直し、タスクマネージャーと「更新プログラムの確認」をクリックする…の繰り返しだったため、途中、ジャストタイム/最短時間で操作できたわけではないのでムダな待ち時間を多大に含んでいる。
しかし、正確にいつからかはわからないが、CPU稼働100%がずっと続くという本件事象は解消されていたのだった。

■結論
現状では「更新プログラムの確認」をしても「最新の状態です」と表示される。
タスクマネージャーを見れば"svchost.exe"も"Windows Update"も稼動しているが、CPU占有率およびメモリ使用量は多くない。
何もソフトを動かしていない状態(タスクマネージャーのみ表示)でのCPU稼働率は3%前後となっている。

本件事案の解決方法をまとめると…
・先述の更新3つは先に当てておいたほうがいいと思う。
 (KB3050265/KB3102810/KB3138612)
・それから「更新プログラムの確認」をかけてひたすら待つ
・更新が配信されればインストールし、再起動し、また「更新プログラムの確認」…を繰り返す
・そうすると"そのうちいつの間にか"問題は解消される
・それには数日かかるものと思っておいたほうがいい
ということにでもなろうか。…まあ、気長にほっとくだけでもいいのかもしれないが(^^;

こんなことにならないように、あまり使用しないWindows7のPCであっても月に一回程度は起動してネットにつなぎ、更新をかけたほうがいいと思う。
Windows7を新規インストール/再インストールした場合にはそういうわけにいかない。やっぱり長時間かけ手間ひまかけて上記のようにする以外なかろう。

このような事象が発生する原因について想像すると…
・配信される(された)更新プログラムが不適切だった可能性
・更新プログラムの配信サーバが遅い(数が減らされている・混んでいる)
ということが考えられる。

余談だが本件関連をネット検索すると上記の原因の想像に類することを、確定された事実のようにあげつらって罵詈雑言を書き散らしているものも散見される。
Windows7は2009年10月22に発売され(約3年後に次のWindows8が発売された)、2015年1月13日にメインストリームサポートが既に終了しており、それから2020年1月14日までは「延長サポート」期間である。
私が思うに延長サポートというのは主に…というより本来はサポート料金を払っている企業ユーザ向けの措置であって、我々一般人はちゃんとカネを払って延長サポートを受けている企業さんがたのいわば"おこぼれ"をタダで頂戴しているようなもんなんだから、あまり偉そうなことを言うのはみっともないんじゃないだろうか。


(おわり)
2016.6.7追記:MSから解決策としてこういうものが提示されていることにさっき気付いた。ご参考まで。
 https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/3102810


◇ 【32GB】 SanDisk/サンディスク USBメモリー(OTG) USB3.0対応 microUSB Dual USB Drive Android スライド式/海外リテール SDDD2-032G-G46 ◆メ
風見鶏
※浸水・破損・加工された場合は保証対象外となります。 ※デザイン、仕様は予告なく変更される場合があり


楽天市場 by ◇ 【32GB】 SanDisk/サンディスク USBメモリー(OTG) USB3.0対応 microUSB Dual USB Drive Android スライド式/海外リテール SDDD2-032G-G46 ◆メ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





SDCZ50-128G-B35【キャップレスUSBメモリ 128GB 並行輸入海外パッケージ品】
秋葉Direct 楽天市場店
【Cruzer Blade USB Memory】 【容量】128GB 【インターフェイス】USB


楽天市場 by SDCZ50-128G-B35【キャップレスUSBメモリ 128GB 並行輸入海外パッケージ品】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows7>遅い重い!CPU稼働100%がずっと続く〜3(解決編) T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる