T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS PC>Enterキーは「九州の形」

<<   作成日時 : 2016/04/18 08:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 私はPCのキーボードが好きである。もはや少々マニアなほどに。

 英語配列のキーボードやノートPCや小型変形のものはEnterキーが長方形で横長(長さはいろいろある)だが、これが打ちにくい。Enterを打って変換を確定したり改行したり決定したつもりが、別のキーを押してしまう。悪くするとそれがバックスペースやデリートだったりして困る。

 私は日本語配列のキーボード、そして、あのテトリスで落ちてくるもののひとつにあるような、あの形のエンターキーが好きだ。
 その「あの形」を説明するのにずっと昔から私は「九州の形」と言っている(^^
 あの形が、略地図の九州の地形に似ているからだ。

 あのEnterキーの、右上のカドあたりが、福岡県。
 上の左側に出っ張ってるところが、長崎県。
 それら二つの間が、佐賀県だ。
 つまりEnterキーの左の出っ張りのくぼんだところが、有明海・島原湾というわけだ(^^

 その有明海の右側が、熊本県。
 そのまた右の、キーの右端までが、大分県。
 一番下が、横幅一杯に、長崎県。
 長崎県と大分県の間、Enterキーの右側下寄りのところが、宮崎県だ。
 

 …それでなんだか九州には親しみを感じている。何度か旅行に行ったからということだけ以上に。


 どうか九州のみなさんが大きな困難を乗り越えられますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PC>Enterキーは「九州の形」 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる