T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS Windows10>W10無償UPG>サーバ激混み中??

<<   作成日時 : 2016/04/10 14:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 Windows10の無償アップグレードの期限まであと三ヶ月余り。
 もしかしてここへ来て駆け込み需要的に無償UPGをする人が増えているのだろうか?
 そんな疑いを抱くのは、私がいま、Windows10への無償アップグレードをしようとしてもう足掛け三日ほども待たされているからなのだ。

 どういうことかというと、Windows7で使っているノートPCを、もうこの際だからWindows10にしておくかと思い切りをつけ、一昨日から、溜まっていた更新をかけてアップグレードの案内を待った。
 ところが、Windows7の更新すら、なかなか入ってこない。メインストリームサポートの終了した旧OSなので更新用のサーバも減らしているということかもしれない。
 そして昨日ようやく必要な更新(百以上あった)を終え、やっと"Windows10を入手"のアイコンが出た。
 喜んでそれを開いたが、「ダウンロードを開始しています」表示でもう二日経っている。
 つまり、まだダウンロード自体は始まってすらいないのだ。これはどういうことか? …もしかしたら、ダウンロードの「順番待ち」をさせられているのではないだろうか。

 いったいいつになったらUPGできるのだろう?
 勝手にスケジューリングされていた(いますぐと後での後でのほうに日付が入って選択されていた)三日後までには終わるのだろうか?
 ともかく、サーバが混んでいるかして、ものすごく時間がかかるということを報告しておく。

 これからWindows10の無償アップデートをやろうと計画している人は、時間…というよりは「日数」に余裕をもって実行するほうがいい。


■追記:本日(4/11)また「いますぐ」を選択してみたが「ダウンロードを開始しています」がずっと続くだけでダウンロード自体は全く始まらない。
「予約の変更」で選択可能な日は4/13だった。あと3日はかかるのだという意味だろう。
もしかすると日本の「年度始め」と関連して4月だから混んでいるのかもしれない(かなぁ?)
何しろ忍耐力が必要である(-_-;

■追記:本日(4/12)電源入れたまま放置しておいたPCを確認してみたら、Windows10が入っており、最初の確認・設定画面が出ていました(^^
予約していた4/13(明日)昼より一日ちょっと早くなったのは、予約してほっとく前に何度も「いますぐ」を選択していたからでしょうか。
いやあ、ともかくこれで足掛け何日だったっけな…ともかく数日がかりでやっと無償アップグレードができました。
みなさんも、日数がかかることを前提に、気長になさってくださいね(^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Windows10>W10無償UPG>サーバ激混み中?? T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる