T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS Winタブ>4:バッテリがどんどん減る

<<   作成日時 : 2016/01/28 14:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

■充電しながら使っている
このタブレットは前述の通りバッテリによる連続使用時間が公称約4時間と短い。
なので、(まだ本格的にはやってないが)持ち歩くときにはモバイルバッテリ必携であるし、デスクに据え置いて使うときにもバッテリ駆動だといつの間にか電池切れ間近になってしまうので、いつも電源につないだ状態で使うようにしている。
デスクに置くときは100円ショップで買ったスタンドにタブレットを立て、タブレット付属の充電ケーブル(片側はUSBのA端子もう一方は細いDCプラグ)でタブレットのDC-IN端子とデスクトップPCのUSBポートとを接続している。

■電源接続中でもバッテリが減る
ところが、上記のように電源に接続しながら使っているのに、タブレットのバッテリがどんどん減っていくのだ。
これはどういうことだ?と思って計算してみることにした。
・このタブレットのバッテリ容量(公称)=6000mAh
・このタブレットのバッテリ電圧=3.7V
・このタブレットの連続使用時間(公称)=約4時間
・このタブレットの消費電力=6000mA x 3.7V / 4h=5550mW
・一方PCのUSB(2.0)ポートの電源供給能力=5V x 500mA=2500mW

…この計算で合ってるだろうか? 自信ないが、合ってるとして(そうじゃないとしても実体験上)、通常のPCのUSB2.0ポートの電源供給能力では不足するのは間違いないようだ。

■やっぱりけっこう電気喰う…
上記の体験/計算を踏まえてタブレットに電気を供給する電源を替えてみる実験をしてみた。
1)PCのUSB2.0端子:上記の通り、電源供給量不足である
2)USB端子からDC5Vを出力するACアダプタ(0.5A出力):同上
3)USB端子からDC5Vを出力するACアダプタ(0.6A出力):同上。ややマシ。
4)USB端子からDC5Vを出力するACアダプタ(2A出力。タブレット付属品):OK!

なあんだ、やっぱり付属品のACアダプタつなぎっぱなしじゃないとずっと連続では使えないんじゃないか!(^^;
アタリマエと言えば当たり前だし、よくできてるもんだなあとも思うが、ちょっとがっかりした気持ちにもなる(--;
このWinタブはけっこう電気を食うヤツで、単体で持ち出してそれなりに使うとなるとバッテリは多分公称の7割から半分くらいしかもたないように思える。
でも、手持ちの12000mAh容量(この容量はタブレット内蔵バッテリの2倍だ)のモバイルバッテリを持って行けばトータルで3倍の6-9時間くらいは使えるだろうという予測も立つ。
もし出張にでも持って行こうと思ったときにはモバイルバッテリとACアダプタを忘れないようにしよう(^^

■ノートPC買ったほうがよかったかもしれない…(^^
ところで、「安いから」と買ったこのタブレットだが、画面が大きいったってたいていのノートPCよりは小さいし、小さくて軽いといったってキーボードケースやらモバイルバッテリやらACアダプタやら含めるとそうでもないし、こうなってみて結果論的にコストパフォーマンスをよく考えてみればeMMC32GBストレージで11インチでバッテリ10時間もつっていうような3万円前後のノートPC買ったほうがよかったかもしれないと思う。
…本気でしんからそう後悔しないで済むように、タブレットの利点である、1:タッチ操作、2:立てかけて置けばデスク上の占有面積が小さくて済む、3:ノートPCより手軽な持ち歩き、という点を活かした使い方を工夫したい。
ま、でもこれ遊びで買ったんだからそんなに深刻には考えてないし考えるべきでもない。まずは「使ってみる」という体験ができたからひとつよしとしよう。そしてこれからいろいろいじりまくる(笑)楽しみというものもあるし。そうだ、そろそろWindows10にアップグレードしてみようかな(^^




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Winタブ>6:MPC-HCで1.5倍速再生
承前:Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は… http://t-akiyama.at.webry.info/201603/article_1.html ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2016/06/14 09:10
Winタブ>7:USBオーディオアダプタを試す
■このWindowsタブレットは音が残念 背面のヘンなところにLR並んでヘンな具合に内蔵スピーカーがついている。 その上、音量も大きくないし、音質も上等とは言い難い。 それで私は、イヤホンで聴いたり、そのジャックに外付けのパワードスピーカーをつないで聴いたりしていた。 イヤホンは耳への抜き差しが面倒だし外の音は聞こえなくなるし、SPもいちいちプラグ入れて電源入れてが面倒だ。 そこで思いついたのが「USBサウンドアダプタ」+パッシブ型小型SPではどうか、ということだ。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2016/06/14 11:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Winタブ>4:バッテリがどんどん減る T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる