T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS Winタブ>2:使い始め編

<<   作成日時 : 2015/11/05 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

■じつは初めてじゃない
前回書いたようにWindowsタブレットを触るのは初めてではない。以前仕事である意味"たっぷり"触れている(^^;
そして私はAndroidタブレットも持っている。Nikonのデジイチを買って懸賞当たったNexus7(2013)を持っている。
だから、タブレットの基本的な使い方は知っているし、持ち歩きや入力がけっこう楽じゃないことも知っているのだ。

■印象
さて届いてまず最初の印象。印度象じゃないけど、でかい(笑) 殆どB5版サイズだ。そして重い。スマホ(持ってないけど)みたいにはとても持ち歩けるようなもんじゃないなあと改めて思う。
画面が大きいから見やすい。解像度が高すぎないから表示される文字もそんなに小さくならずに済んでいる。が、「閉じるボタン」等を指でタッチするにはワザと運が必要な感じで(笑)、これはタッチペンは必須だろう。
そしてつらつら眺めるに、タブレットのくせに(笑)見慣れて使い慣れたWindowsというのは奇妙な気もするし逆に安心感もある(^^;
OSやソフトはWindows8.1ノートそのもの。ただタッチして操作するというところが違う。
スクリーンキーボードも慣れれば何とかなる(パスワード程度なら)。だが文章を打とうという気にはなかなかなれないかもしれない(--;

■使い勝手
基本的使い勝手は「一般的なタブレット」+「Windows8.1ノートそのもの」。
タブレット(やスマホ)でタッチ操作に慣れていれば+PCでWindows8.1に慣れていれば何も困らない。
ただ違うのがスクリーンキーボードだ。
これも慣れれば何とかなる。とはいえ検索したい文字列やパスワード程度ならともかく長い文章を打とうという気にはなかなかなれない気がする(--;
Webの検索は、Win8.1ノートで実施しているように音声検索を使えばいちいちスクリーンキーボードで入力する手間が省けることになる。…が、声に出して検索するのも場合によっては勇気が要ることがある(笑)

この機体はACアダプタ入力(よくあるDCプラグの細いもの)が独立して存在するので、ふさがらずに済むmicroUSBが充電時でも同時に使える。
Nexus7や大半のタブレット/スマホのようにmicroUSB一つで充電と入出力が兼用になっているのとは違って便利そうだ。ほかにmicroHDMI端子もある(使う予定はないが)。このように端子やカードスロットが充実しているのもサイズが大きいおかげなのだろう。

ステレオスピーカー付きだが背面の偏った位置にあるし音がよろしくないうえ音量も小さい。当面デスクの片隅に据え置きで使う予定だからこれはPC用外付けパワードスピーカーに接続することで対応できる。ヘッドホンでは音がどうなのかはまだ試していない(そのうち試すかもしれないが、高音質は期待してない)

MicrosoftアカウントでWindowsにログオンする設定で使用開始したところ、同期されて同じアカウントで設定しているWin8ノートPCと壁紙やお気に入りが同じになった。好みの状態になるわけだから便利といえば便利だが、面倒なことにもなりかねない。もしメインPC(IEのお気に入りの整理をしてないから酷い状態だ)と同期などされたら混乱することになるだろう。今後機体を更新することがあったとしてもメインPCはMicrosoftアカウントで使わないことにしなくては(^^;

■ダンボールでスタンドを作った
ドリンク剤の箱を使って、斜めに立てかけるタイプの横置きスタンドを作った。…作ったというほどのことでもない。切って、折って、貼っただけだ(^^
置いてみて気づいたが、このタブレットの横幅(長いほう)はドリンク剤の箱よりも少し長いのだ。両方から15mmずつほどはみ出している。
家で使う分には見てくれはどうでもいいので、わざわざ何かそうした製品を購入しなくてもこれで十分そうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Winタブ>6:MPC-HCで1.5倍速再生
承前:Winタブ>5:動画再生の音声がくがく・しゃっくりの原因は… http://t-akiyama.at.webry.info/201603/article_1.html ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2016/06/14 09:11
Winタブ>7:USBオーディオアダプタを試す
■このWindowsタブレットは音が残念 背面のヘンなところにLR並んでヘンな具合に内蔵スピーカーがついている。 その上、音量も大きくないし、音質も上等とは言い難い。 それで私は、イヤホンで聴いたり、そのジャックに外付けのパワードスピーカーをつないで聴いたりしていた。 イヤホンは耳への抜き差しが面倒だし外の音は聞こえなくなるし、SPもいちいちプラグ入れて電源入れてが面倒だ。 そこで思いついたのが「USBサウンドアダプタ」+パッシブ型小型SPではどうか、ということだ。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2016/06/14 11:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Winタブ>2:使い始め編 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる