T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS BABYMETAL>海外の評価〜4

<<   作成日時 : 2015/01/12 16:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

前稿:BABYMETAL>海外の評価〜2(
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html
前稿:BABYMETAL>海外の評価〜3(
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html
)からの続き。

********************
CMQ:どうしてそんなことになったんでしょうね?

Dom:わかんないけどさ、音楽産業が守りに入ったからじゃないかな。仕事のためにさ。
 アンタがバンドに時間とカネを費やしてた時代に戻って言えば、このバンドはサードアルバムで何かデッカイことをやってくれそうだとかカルト的な信者がつくような面白いことをやるんじゃないか…とか思えたもんだがね。
 だけど今はレコードレーベルは、有名シンガーとかソングライターとかいうようなカタい線にしか投資しない。そして、こりゃあいいぞ。ファレル・ウィリアムスみたいになってくれないかな、と考えるんだ。(訳注:ファレル・ウィリアムスは米国の歌手、音楽プロデューサー、MC、ファッションデザイナー。グラミー賞に24回もノミネート)
 それがまるきり悪いってことはないさ。今どき実証済みの道だからね。

CMQ:洋楽ポップスにはホントにうんざりです。あきれたことに、全く同じCメジャーの曲ばっかり。歌そのものの事よりも儲けのことばっかり気にしてて。

Dom:あと、オレが子供のころよりは人々は閉鎖的じゃなくなったと思う。オレが17の頃にはもうメタルヘッドだった。あらゆる種類の音楽を聴いてたけどその中でメタルが一番趣味に合った。だからメタルばっかり聴くようになったんだ。
 だけど今は、オレたちは過剰な程の情報に晒されてて、それでいて意識できる範囲なんてのはすごく狭いもんだから、自分にぴったりくる文化や興味の対象を探し出せずにいるんだ。
 その結果として、新しいものをピックアップするしかなくなる。アルバムから1曲だけ聴いて、残りの曲なんてあんまり気にしない。

TS:あなたはメタルハマー誌の読者についてどう思います? メタルファンであり続ける人よりも読者のほうが、一般的なあらゆる音楽に晒されているでしょうか?
(訳注:ここでJPUレコーズのディレクターのトム・スミス氏がいきなりの登場!)

Dom:ええと、読者がメタルハマー誌を買う理由は、メタルが好きだからってのがまずあると思う。たった一人の年配の読者(訳注:Domさん自身のことだと思われ)を除いて、25歳より上の奴らはこの雑誌にカネを払うなんてクダラナイと思ってる。
 オレたちの若い読者は数は多いけれども、雑誌ってものの価値や意味についてホントはよくわかってないんじゃないかと思うな。雑誌と全く同じものがオンラインでタダで読めるじゃないか、とか、雑誌記者より先にネットで新曲が聴けちゃうもんね…なんていうようなことがあるからね。
 そんなような若い読者をこっちに引っ張り込もうと思うなら、今までと違うことをしなきゃならない。でもそんなことをやろうとしたら事実に即した記事も提供できないし彼らに知的な興味を持たせることもできなくなりそうだ。
 これが、さっきも言ったけどオレがいま気にしている、意識できる範囲は狭いぞ、ってことなんだ。
 オレには二人、子供がいる。11歳と6歳だ。その子らに、派手な色あいじゃない本やなんかを読ませるようにしようと試してみたんだが、ムリだった! それでオレは、いまの世代の連中もおんなじなんだろうなと思ったよ。インターネットと一緒に育って、インスタグラムやグーグルやなんかばっかりで一日中過ごしてるんだ。
 オレが子供の昔、レコードってやつを買ってたころと違うやりかたで、今のみんなはものごとを選び取っているんだ。(訳注:"vinyl"はアナログレコードの俗語。これは知ってた(^^)。同名のロックバンドが日本にあったようだ。知らなかった)
 昔はみんな、アルバムを一枚買ったら400回は聴いたもんだ。次のアルバムを買うための小遣いが貯まるまでガマンして待ってなきゃらならなかったからね。
 でも今はだれもそんなことしてない。
 みんなインターネットに行くんだ。そのアーチストのディスコグラフィまるまる全部を30分かそこらでダウンロードする。そして十分後に削除しちまうんだ。つまんなかったわって言ってな。
 思考傾向が違うね。でもオレは「今時の若いモンはおそろしいのう」とか言うのも好かんよ。
 まあなんにしてもまるで違うんだから、これまでとは違う提案をしなくちゃならない。
 だから雑誌社は電子版を制作して、どこにいても読めるようにすべきだな。うまくすれば読者から寄付金を集められる。いや、でもそういうモノにカネを払うことになじみのない若者には、なんで自分がカネを払わなくちゃならないんだって言われそうだが。

TS:私も自分のところのレコードレーベルを運営してますが、みんなカネを払いたがりませんね。「ああ、じゃあ後でまたこんどダウンロードするわ」かなんか言って。でもこれじゃあ商売が立ち行かないですよね。

Dom:全くだ。オレに言わせりゃ、全レーベルともボックスセットやこじゃれたニューエディションを出す手だわな。

TS:そんなとこでしょうね。

Dom:だがそれは、ハードコアなファン層向けや、バンドそのものを一種の芸術作品みたいにとらえているような30歳以上向けってことになるだろう。
 一方で、アナログレコードが若者に受け入れられてきていると思うんだ。それは、楽曲もアートワークも全部ひっくるめて自分のものにするという所有する満足感があって、ある日突然ゴミに変り果ててしまうようなものじゃないから、だと思う。
 他のもっと目を引くものに気を逸らされることがあるかもしれない。でもオレ自身がそうなんだけど、ガキのころ持ってたレコードが再発されたりすると全部買ったりしちゃうんだよ。

TS:オリジナルの初回プレス盤を持ってるってことですか?

Dom:ああ。でも買い直した。愛蔵版ボックスセットとかリマスター版とか。好きなもんでついつい、ね。レコード集めが好きなんだ。
 きょうび「タダでダウンロードできるのになにやってんの?」って言われちまいそうだがね。

TS:どうも日本でだけみたいなんですが、ファンはダウンロードするよりも形のあるモノとしての品物を買うのが好きみたいです。封入されたブックレットが読みたいとか、音楽をより「商品」として捉えている。
 いまでもそんなふうにしてるってことはとっても幸せなことだと私は思うんです。
(訳注:うーん、何と言っていいか…、その、ええと、握手券商法とかナントカってのはまだ知られていないようだね(--;)

Dom:全ての音楽について、オレが思うにメタルにとっては特にいいことだね。そのバンドや音楽に対するファンの忠誠心が得られる。
 それは、オトナになったら離れていくとか他のものを聴くようになるとかU2とか聴き始めちゃうとか全然音楽聴かなくなるとかいうようなポップスのファン連中からは望めないことだ。
 一方メタルファンについていえば、かつてはメタルファンだった、か、いまだにずーっとメタルファンだ、ってのが一般的だ。
 だがもちろん中にはインターネットから盗み取るような連中もいる。
 「オレはきっとライブにも行くしTシャツも買うだろうしアルバムが出たら限定盤を買うつもりだよ。だってこのバンドを応援したいからね」なんてリクツでな。
 何かの仲間に属していたいっていう気持ちからなんだろうけどもな。

TS;ああ、そんな感じ、わかります。

Dom:オレが思うにサブカルチャーは存続している。主流とは関係なく、ね。主流なカルチャーはまだまだ健在だからさ。

TS:それはメタルにとっては好都合ですね。

Dom:まったくそうだ。
 メタルファンが読みたいものを供給し続けることができるなら、読者であり続けてくれるだろう。
 ところでどうだろう、もし仮にいま新しくボーイズバンドの雑誌を始めるとして、5年経ってもワン・ダイレクションみたいなるバンドがなかったとする。運が良ければ別なバンドを見付けてくるんだろうが、いないとなれば、アホみたいなことになる。
 でもメタルファンって言えばそんな状況に30年も40年も居続けているようなもんだ。メタルの代わりにクラシックロックに乗り換えることもできたはずなのにそうしないでいるおかげで彼らは今でもレッドツェッペリンの記事を読むことができるんだ。それは幸せなことだぜ! わかるだろ。

(おわり)
********************
 なぜか途中からCMQ氏が消えてTS氏とDomさんの対談になっちゃいましたね。
 そして話題はBABYMETALじゃなくてメタル雑誌と若者文化へ…(^^;

 元がチャットだそうですので、会話の書き起こしよりは文章としてわかりやすいんだろうとは思いますが、いろいろ難解なところがたくさんありました。
 希望的観測を含む意訳(笑)ということで、ウソまちがいがあってもご容赦を(^^;





=================================================
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"届いた!
http://t-akiyama.at.webry.info/201410/article_14.html
BABYMETAL>楽曲・演奏を愉しむ
http://t-akiyama.at.webry.info/201410/article_15.html
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜1
http://t-akiyama.at.webry.info/201411/article_1.html
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜2
http://t-akiyama.at.webry.info/201411/article_2.html
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜3
http://t-akiyama.at.webry.info/201411/article_3.html
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜4
http://t-akiyama.at.webry.info/201411/article_4.html
BABY METAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜5
http://t-akiyama.at.webry.info/201411/article_5.html
BABYMETAL>"LIVE LEGEND I.D.Z.から1999 1997"までを観て
http://t-akiyama.at.webry.info/201411/article_6.html
BABYMETAL>シングルとアルバム〜二つの楽しみ
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_2.html
BABYMETAL>新曲TrailerがYoutubeに!
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_3.html
BABYMETAL>海外の評価〜1
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_4.html
BABYMETAL>海外の評価〜2
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html
BABYMETAL>海外の評価〜3
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_6.html
BABYMETAL>海外の評価〜4
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_7.html
BABYMETAL>海外の評価〜番外編
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_9.html
BABYMETAL>海外の評価〜5
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_12.html
BABYMETAL>海外の評価〜6
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_14.html
BABYMETAL>海外の評価〜番外・国内回顧編
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_15.html
BABYMETAL>海外の評価〜7
http://t-akiyama.at.webry.info/201502/article_3.html
BABYMETAL>海外の評価〜7について
http://t-akiyama.at.webry.info/201502/article_4.html
BABYMETAL>海外の評価〜8
http://t-akiyama.at.webry.info/201506/article_1.html
BABYMETAL>海外の評価〜9
http://t-akiyama.at.webry.info/201506/article_3.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤)
トイズファクトリー
2015-01-07
BABYMETAL

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



LIVE ~ LEGEND 1999&1997 APOCALYPSE [Blu-ray]
トイズファクトリー
2014-10-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LIVE ~ LEGEND 1999&1997 APOCALYPSE [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE ~ [DVD]
トイズファクトリー
2015-01-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE ~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




【ロジテック】USB3.0対応 ポータブルBDドライブ/USBバスパワー対応/編集・再生ソフト付き/レッド LBD-PMG6U3VRD(2341089)
e-zoa 楽天市場 SHOP
■USB3.0対応。高速化ドライバのインストールをしなくてもUSB3.0ポートに接続すればそのまま


楽天市場 by 【ロジテック】USB3.0対応 ポータブルBDドライブ/USBバスパワー対応/編集・再生ソフト付き/レッド LBD-PMG6U3VRD(2341089) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BABYMETAL>海外の評価〜4
前稿:BABYMETAL>海外の評価〜2( http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html ) 前稿:BABYMETAL>海外の評価〜3( http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html )からの続き。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/13 09:35
BABYMETAL>海外の評価〜3
前稿:BABYMETAL>海外の評価〜2(http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html)からの続き。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/13 09:35
BABYMETAL>海外の評価〜2
BABYMETALの新曲Tralerが(中略:笑)もう53万回も再生されちゃってる今夜、みなさんごきげんよう(^^ ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/13 09:36
BABYMETAL>海外の評価〜1
BABYMETALの新曲TralerがYoutubeで公開後たった二日にもかかわらずもう50万回以上も再生されいる今日この頃、ファン(父兄)のみなさんいかがお過ごしであろうや?(^^ ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/13 09:37
BABYMETAL>新曲TrailerがYoutubeに!
先般のロンドン公演で初披露され、"紙芝居"の文句から曲名は「The One」だろうとしてFancam動画などが流布されていた待望の新曲のTrailerが公開になった。   https://www.youtube.com/watch?v=Zi-XFUZ5EL4&feature=youtu.be ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/13 09:37
BABYMETAL>シングルとアルバム〜二つの楽しみ
最初にお詫び:間違えて私はずっと"BABY METAL"と表記して来たが正しくは単語の間を空けずに一つながりに"BABYMETAL"と書くのでした。お詫びして訂正します。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/13 09:38
BABYMETAL>海外の評価〜番外編
今回はちょっと雑談ね(^^ ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/21 11:24
BABYMETAL>海外の評価〜6
少し古いが、おなじみ(笑)CMQ氏のブログから。 Colin McQuistan Become a fan Sick of pretentious food and bad music? Me too. My Top 5 Songs of 2014 Posted: 22/12/2014 14:40 GMT Updated: 22/12/2014 14:59 GMT http://www.huffingtonpost.co.uk/colin-mcquistan/songs-of-2... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/28 14:48
BABYMETAL>海外の評価〜5
今回はFuseのKOBAMETALインタビュー記事を読んでみよう。 Exclusive Interview 「Meet Kobametal, the Mysterious Mastermind Behind Babymetal」 〜〜The elusive exec behind the teenage pop-metal trio sat down for an exclusive interview with Fuse after Babymetal's biggest show... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/31 11:33
BABYMETAL>"LIVE LEGEND I.D.Z.から1999 1997"までを観て
■「BabyMetal"一座"」論 前のエントリの最後に書いたことの再掲になるが、既発売の二枚のブルーレイ盤(IDZと1999-1997)を観てそのライブ構成のスタイルについて思ったことは、一言でいえば「BABYMETALは"一座"である」ということなのである。 もちろんこれは、今現在・現時点の状態に対するものではないが、もうちょっとだけこのことについて説明しておきたくなった。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/31 12:08
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜3
■PCの性能と動画再生 ちょっと余談。今これを書いているのは少し古いPC。2008年だから…Vistaの頃で7が出る1年半前にエントリモデルちょい上って感じで組んだもの。 中古のグラボとかを足してなんとかBD画質の再生ができているけど、タスクマネージャーで見ているとCPU負荷が100%を行ったり来たり…の状態。動きが激しくなると画面がぐじゃぐじゃ〜〜っとなってしまうことも。 そんなところにブラウザ立ちあげて調べ物をしたりしながらテキストエディタで文章を書いたりしたらどうなるかというと... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/31 12:10
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜2
■「1999」の見どころ〜ネタバレなしあらすじ編〜1 *以下、曲名を略して表記するがそれらは非公式かつ一般的でもない。真似しない方がいいよ(^^; ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/31 12:11
BABYMETAL>楽曲・演奏を愉しむ
 昨日書いたBDの感想は、よほど興奮して混乱していたようでけっこうデタラメ(笑)  改めて後日…たっぷりしっかり味わってから書くとして、今日はちょっと別の話だ。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/31 12:12
BABYMETAL>海外の評価〜番外・国内回顧編
■PV急増でびっくり〜2chで紹介されてた 少し前、このブログのPVがいきなりものすごく増えて驚いた。 ログを見たら、どうやら2ちゃんねるのBABYMETALスレのひとつで(ものすごくいっぱいBABYMETAL関係のスレが立ってるみたいだ)私のこのブログの「BABYMETAL>海外の評価」のリンクが貼られたみたいね。 多いページでは一気に900PVとか増えた。そしてすぐに…翌日午後からはほとんど誰も来なくなった(笑) ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/02/08 21:44
BABYMETAL>海外の評価〜7
これまたお馴染み(笑)"Metal HAMMER"誌電子版から2/6付のBABYMETAL新春きつね祭りの記事を紹介しよう! …と思ったら、もうとっくに翻訳が出てた(^^; *元記事(MH電子版。読むには要無料会員登録): http://metalhammer.teamrock.com/features/2015-02-04/babymetal-spirited-away *紙版のスキャンしたの(?)を紹介した記事: http://www.babymetalnewswire.com... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/02/12 15:36
「BABYMETAL>海外の評価〜7」について
「BABYMETAL>海外の評価〜7」について  今頃気付いたけど、記事タイトルが「BABYMETAL:Sprited Away」ってなってるのはジブリ映画「千と千尋の神隠し」の英語タイトルが「Sprited Away」だったってのにかけてるシャレなんじゃないかな?  翻訳記事ではただ単に「神隠し」と訳されていて字義的にはそれで間違いないだろうけど、別にBABYMETALは神隠しにあったりしてないしー(^^;)  埼玉スーパーアリーナのライブのレポートだしインタビューもしてるんだから... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/02/12 15:38
BABYMETAL>海外の評価〜9
前回に続き、2015/6/13、英「DOWNLOAD FESTIVAL 2015」での、DragonforceのステージへのBABYMETALのサプライズ出演に関する記事を「METAL HAMMER」誌電子版から紹介。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/06/14 11:43
BABYMETAL>海外の評価〜8
2015年6月13日金曜日、現地時間(GMT)19時43分、 英Donington Parkで開催中の「DOWNLOAD FESTIVAL 2015」におけるドラゴンフォースのライブステージに突如、われらがBABYMETALが登場!彼らのバッキングでギミチョコを演ったぞというまさにサプライズなニュースがあった。 *「DOWNLOAD FESTIVAL 2015」:http://downloadfestival.co.uk/ ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/06/14 12:28
BABYMETAL>海外の評価〜11
 今やもうあらゆるところで(笑)BABYMETAL関連の情報がすぐさま日本語に翻訳されて紹介されるようになった感がある(^^  もはや私なんかの出番はない気がする(^^;  であるが、久々の今回はアメリカ発のライフスタイル雑誌で"世界で最も影響力のあるファッション誌"と言われる"Vogue"(ヴォーグ)の電子版に掲載された次の記事について少し紹介してみたい。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2016/06/07 12:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BABYMETAL>海外の評価〜4 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる