T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS BABYMETAL>海外の評価〜2

<<   作成日時 : 2015/01/10 01:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

BABYMETALの新曲Tralerが(中略:笑)もう53万回も再生されちゃってる今夜、みなさんごきげんよう(^^

今度はBABYMETAL関係の情報を漁っていてみつけた12/31付のブログ記事を紹介しよう。
http://myfoodeeblog.com/2014/12/31/a-chat-with-dom-lawson-about-that-band/
"A Chat With Dom Lowson About That Band"と題されたこの記事、誰が書いたのかよく探したのに著者情報が見つからない。俗にいうFoodee(Foodieと書く方が普通らしいが)…「食いしん坊さん」とでも訳すのだろうか、食べ物関係のブログを主に書いている人らしい。しかし本文中で、BABYMETALとKobametalにインタビューしたとか書いているので、どうもタダモノではないらしい。
それで調べると、以前にこんな記事を書いていた人のようだ。
http://www.huffingtonpost.co.uk/colin-mcquistan/i-went-to-a-babymetal-concert-and-survived_b_5547083.html
"I Went to a Babymetal Concert And Survived - Just"…「BABYMETALのコンサートから今まさに生還っ!」って感じで(笑)、実際、Colin McQuistan氏はヘビーメタルのライブ参加は初めてだったらしい(^^

また、タイトルにも文中にも出て来るDomさんというのはこのひと。
  https://www.youtube.com/watch?v=mRRERA2oT6w
  https://www.youtube.com/watch?v=f9KKNMoPRAQ
ドン・ローソン(Dom Lawson)英メタル誌「メタルハマー」にも、英紙「ガーディアン」の電子版にも記事を書いてる人で、上のレビュー動画を見るとBABYMETALを容認・支持しているのがわかる。…そしてその風貌・体躯を見て、ドンさんとかローソンさんっていうよりドムさんって呼びたくなっちゃうのは私だけだろうか(笑)

さて本題に戻るが、ブログの筆者CMQ氏はかなりな皮肉屋さんのようだ。何しろ書き出しがこうだ「As everyone who visits my world famous food blog knows I really don’t like Babymetal. 」(笑) あのね、キライじゃなくて大好きなんだよね?(笑)
こんなヒネクレた英国人相手に私の英語力では一筋縄でいきそうもないが、意訳に挑戦してみることにする(^^;

********************
 世界的に有名な私のフードブログに来る人は誰でも知っている通り、私はBABYMETALがホンッとにキライなのだよ。そのせいで私は食べ物について書くことから脱線し、そんなわけでどれほどこのバンドがヒドイのか、ライブが退屈なものかについて書くことにしようと思う。

 さて、私は数週間前にロンドンまでのこのこ出かけて行って、メタルハマー誌のドム・ローソンとJPUレコーズのディレクターのトム・スミスに凸してチャットしたのだった。このバンドについてと、こんな日本のモノより西洋の音楽がどれほど優れているかについて、ね。

(以下、Dom Lawson=Dom / 私=CMQ / Tom Smit=TS で示す)

Dom:「ギミチョコ!!」は"人口に膾炙する"のに成功したものの一つだね。それで誰もが議論する対象になった。で、オレが思うには、どうもオレたち英国民はガーガー論議するのが好きなんだろうってことだ。特にメタラーの間ではさ。
 オレが思うに、キーになる瞬間はソニスフェアだったね。だって誰もなんにも期待してなかったんだからね。まだアルバムはこっちでは出てなかったし、アルバムどころか殆ど何も手に入らない状態だったんだよ。
 ソニスフェアはもうお祭りそのもので、アイアンメイデンやメタリカがそのヘッドライナーだった。だから来場者の90%はメタルヘッドだったんだ。
 考えてみてくれよ、そこでどうやってあのバンドが聴衆に打ち勝ったり襲い掛かったりできるかを。でもさ、ステージに出てきてほんの30秒でBABYMETALは五千、六千、七千人もの人たちを笑顔にして、とりこにしたんだ。だからあの瞬間はBABYMETALがメタルファンにうち勝った瞬間だとオレは思ってる。
 この世界にはジャパニーズカルチャーに心酔してる人々や根っからのオタクや日本ファンだよってな人もいる。そうした連中の多くががBABYMETALを気に入ったし、最初から知ってて応援してた人もいる。
 思うに、昔はもっとメタルを聴く奴が多かった。ポップスよりもね。だけど音がヘヴィになり過ぎて、恐がってポップスのほうに逃げられちゃったんだ。少し飛躍があるかもしれないが、ポップスのファンもBABYMETALなら聴いてくれそうな気がするんだ。

CMQ:あるラジオ局が一日中BABYMETALを流そうとしたそうですが、流した曲が「ギミチョコ!!」で。あの曲って破壊力ありますよね?

Dom:ああ、そうだ、すげーよ。

CMQ:BABYMETALが一発ぶちあげたのは確かですが、どうも批判も強いようで。ジャンルをまたいだ代償に、ヘヴィなほうとPOPな方の両方から責められてる感がありますが、それについてどう思います?

Dom:そうだなあ、オレが思う所では、ロックやメタルのファンたちはBABYMETALを受け入れようとしてるな。というのは、彼らはヘヴィな音楽には順応してる一方であからさまにポップなものは拒絶するもんなんだが、グレーゾーンがある。そのグレーゾーンにずかずかと踏み込んで来たのが奇妙な衣装を着て甲高い声で歌う14、15の日本人少女たちだったってわけだ。
 それにさ、前にも話し合ったけど、西洋でよくやるみたいにイロケを売り物にはしてないよね。すごく日本的だ。エキゾチックで好奇心をそそるんだ。オレは思うんだけど、そういうところがオレたちを愉快にして笑わせるんだな。その笑うってのはすごく英国的なことだと思うんだが、オレたちって奇妙・珍妙・ヘンテコなものを見たらまず笑っちまうんだよね。

CMQ:なるほど、"ギミチョコ!!"についてはそれくらいで、別の曲…"BABYMETAL DEATH"は私は奇妙に思えたんですが。ただ飛び上がったりしてるだけで…

Dom:ああ、あれは自己紹介の曲だからね。

CMQ:あのバンドで重要なのはヴィジュアルの強さだなって思いました。ですが、あそこまでヘヴィな曲で女の子たちが踊る意味がわからなんです…

Dom:あれか。あれには意味がある。
 メタルハマー誌でBABYMETALを何回も取り上げたんだが、「あんなのメタルじゃない! メタルじゃない!」ってオンラインでさんざんわめかれた。けど真に受けなくていい。だってメタルにはいろんなレベルがあるんだから。
 あのバンドには驚くべきミュージシャンがいるんだ。あきれるほど上手いメタルのプレイヤーがさ。それって今時のメタル界を見回してみるに、他の何よりも重い事実じゃないか。

(つづく)


=================================================
BABYMETAL>海外の評価〜1
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_4.html
BABYMETAL>海外の評価〜2
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html
BABYMETAL>海外の評価〜3
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_6.html
BABYMETAL>海外の評価〜4
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_7.html
BABYMETAL>海外の評価〜番外編
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_9.html
BABYMETAL>海外の評価〜5
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_12.html
BABYMETAL>海外の評価〜6
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_14.html
BABYMETAL>海外の評価〜番外・国内回顧編
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_15.html
BABYMETAL>海外の評価〜7
http://t-akiyama.at.webry.info/201502/article_3.html
BABYMETAL>海外の評価〜7について
http://t-akiyama.at.webry.info/201502/article_4.html
BABYMETAL>海外の評価〜8
http://t-akiyama.at.webry.info/201506/article_1.html
BABYMETAL>海外の評価〜9
http://t-akiyama.at.webry.info/201506/article_3.html
BABYMETAL>海外の評価〜10
http://t-akiyama.at.webry.info/201506/article_5.html
BABYMETAL>海外の評価〜11
http://t-akiyama.at.webry.info/201606/article_4.html
-------------------------------------
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜1
http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_1.html
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜2
http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_4.html
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜3
http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_10.html
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜4
http://t-akiyama.at.webry.info/201604/article_11.html
BABYMETAL>CD ”METAL RESISTANCE”を聴いて〜5
http://t-akiyama.at.webry.info/201605/article_1.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE ~ [Blu-ray]
トイズファクトリー
2015-01-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE ~ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤)
トイズファクトリー
2015-01-07
BABYMETAL

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Pioneer BD/DVDプレーヤー BDP-3130-K
パイオニア
2014-05-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Pioneer BD/DVDプレーヤー BDP-3130-K の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BABYMETAL>シングルとアルバム〜二つの楽しみ
最初にお詫び:間違えて私はずっと"BABY METAL"と表記して来たが正しくは単語の間を空けずに一つながりに"BABYMETAL"と書くのでした。お詫びして訂正します。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 11:59
BABYMETAL>海外の評価〜2
BABYMETALの新曲Tralerが(中略:笑)もう53万回も再生されちゃってる今夜、みなさんごきげんよう(^^ ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:00
BABYMETAL>海外の評価〜1
BABYMETALの新曲TralerがYoutubeで公開後たった二日にもかかわらずもう50万回以上も再生されいる今日この頃、ファン(父兄)のみなさんいかがお過ごしであろうや?(^^ ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:00
BABYMETAL>新曲TrailerがYoutubeに!
先般のロンドン公演で初披露され、"紙芝居"の文句から曲名は「The One」だろうとしてFancam動画などが流布されていた待望の新曲のTrailerが公開になった。   https://www.youtube.com/watch?v=Zi-XFUZ5EL4&feature=youtu.be ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:01
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜4
■「1999」の見どころ〜ネタバレなしあらすじ編〜3 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:35
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜5
■ネタバレなしにする意味、ないかな?… ちょっと見回すともうあちこちでこのBDのレビューが書かれてる。内容について何でも詳しく書いていて、キャプ画を上げてる人すらいる。 …ということは、未見の人の愉しみを慮って私がここで情報を絞って書いているのも殆ど意味がないということか。じゃあ、「1999」の残りはネタバレありでいこうか。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:35
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜3
■PCの性能と動画再生 ちょっと余談。今これを書いているのは少し古いPC。2008年だから…Vistaの頃で7が出る1年半前にエントリモデルちょい上って感じで組んだもの。 中古のグラボとかを足してなんとかBD画質の再生ができているけど、タスクマネージャーで見ているとCPU負荷が100%を行ったり来たり…の状態。動きが激しくなると画面がぐじゃぐじゃ〜〜っとなってしまうことも。 そんなところにブラウザ立ちあげて調べ物をしたりしながらテキストエディタで文章を書いたりしたらどうなるかというと... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:36
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜2
■「1999」の見どころ〜ネタバレなしあらすじ編〜1 *以下、曲名を略して表記するがそれらは非公式かつ一般的でもない。真似しない方がいいよ(^^; ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:37
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜1
■「1999」が「あんな」なわけ 発売されるや否や各方面から「良くない」評価が殺到している感のあるこのディスクの前半「LEGEND 1999」であるが、同時に各処で非公式な伝聞として語られているのが「これは元々は資料用・記録用として撮られたもの」「だからプロ用機材を使ってない」などという話である。 失礼ながら、拝見するにこれはプロの技でもプロの画質でもなさそうだ。であれば、やはりそんなワケだったのだろうと私も思う。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:38
BABYMETAL>楽曲・演奏を愉しむ
 昨日書いたBDの感想は、よほど興奮して混乱していたようでけっこうデタラメ(笑)  改めて後日…たっぷりしっかり味わってから書くとして、今日はちょっと別の話だ。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:39
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"届いた!
 新譜新刊新曲であれ何であれ、予約してまで買うなんてことはもしかしたら人生初体験かもしれない(^^  予約していたBABYMETALのブルーレイディスクが、公式発売日の10/29より一日早い今日、届いたんだ。嬉しいな(^^  いろいろ素晴らしいし、感動し過ぎたし、まだ1回しか通して観て/聴いてないからまともなレビューにはなりようもないが、少しだけ語る。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:40
BABYMETAL>海外の評価〜3
前稿:BABYMETAL>海外の評価〜2(http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html)からの続き。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 18:54
BABYMETAL>海外の評価〜4
前稿:BABYMETAL>海外の評価〜2( http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html ) 前稿:BABYMETAL>海外の評価〜3( http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html )からの続き。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/12 16:40
BABYMETAL>海外の評価〜番外編
今回はちょっと雑談ね(^^ ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/21 11:24
BABYMETAL>海外の評価〜6
少し古いが、おなじみ(笑)CMQ氏のブログから。 Colin McQuistan Become a fan Sick of pretentious food and bad music? Me too. My Top 5 Songs of 2014 Posted: 22/12/2014 14:40 GMT Updated: 22/12/2014 14:59 GMT http://www.huffingtonpost.co.uk/colin-mcquistan/songs-of-2... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/28 14:48
BABYMETAL>海外の評価〜5
今回はFuseのKOBAMETALインタビュー記事を読んでみよう。 Exclusive Interview 「Meet Kobametal, the Mysterious Mastermind Behind Babymetal」 〜〜The elusive exec behind the teenage pop-metal trio sat down for an exclusive interview with Fuse after Babymetal's biggest show... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/31 11:33
BABYMETAL>"LIVE LEGEND I.D.Z.から1999 1997"までを観て
■「BabyMetal"一座"」論 前のエントリの最後に書いたことの再掲になるが、既発売の二枚のブルーレイ盤(IDZと1999-1997)を観てそのライブ構成のスタイルについて思ったことは、一言でいえば「BABYMETALは"一座"である」ということなのである。 もちろんこれは、今現在・現時点の状態に対するものではないが、もうちょっとだけこのことについて説明しておきたくなった。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/31 12:08
BABYMETAL>海外の評価〜番外・国内回顧編
■PV急増でびっくり〜2chで紹介されてた 少し前、このブログのPVがいきなりものすごく増えて驚いた。 ログを見たら、どうやら2ちゃんねるのBABYMETALスレのひとつで(ものすごくいっぱいBABYMETAL関係のスレが立ってるみたいだ)私のこのブログの「BABYMETAL>海外の評価」のリンクが貼られたみたいね。 多いページでは一気に900PVとか増えた。そしてすぐに…翌日午後からはほとんど誰も来なくなった(笑) ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/02/08 21:44
BABYMETAL>海外の評価〜7
これまたお馴染み(笑)"Metal HAMMER"誌電子版から2/6付のBABYMETAL新春きつね祭りの記事を紹介しよう! …と思ったら、もうとっくに翻訳が出てた(^^; *元記事(MH電子版。読むには要無料会員登録): http://metalhammer.teamrock.com/features/2015-02-04/babymetal-spirited-away *紙版のスキャンしたの(?)を紹介した記事: http://www.babymetalnewswire.com... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/02/12 15:36
「BABYMETAL>海外の評価〜7」について
「BABYMETAL>海外の評価〜7」について  今頃気付いたけど、記事タイトルが「BABYMETAL:Sprited Away」ってなってるのはジブリ映画「千と千尋の神隠し」の英語タイトルが「Sprited Away」だったってのにかけてるシャレなんじゃないかな?  翻訳記事ではただ単に「神隠し」と訳されていて字義的にはそれで間違いないだろうけど、別にBABYMETALは神隠しにあったりしてないしー(^^;)  埼玉スーパーアリーナのライブのレポートだしインタビューもしてるんだから... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/02/12 15:38
BABYMETAL>海外の評価〜9
前回に続き、2015/6/13、英「DOWNLOAD FESTIVAL 2015」での、DragonforceのステージへのBABYMETALのサプライズ出演に関する記事を「METAL HAMMER」誌電子版から紹介。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/06/14 11:43
BABYMETAL>海外の評価〜8
2015年6月13日金曜日、現地時間(GMT)19時43分、 英Donington Parkで開催中の「DOWNLOAD FESTIVAL 2015」におけるドラゴンフォースのライブステージに突如、われらがBABYMETALが登場!彼らのバッキングでギミチョコを演ったぞというまさにサプライズなニュースがあった。 *「DOWNLOAD FESTIVAL 2015」:http://downloadfestival.co.uk/ ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/06/14 12:27
BABYMETAL>海外の評価〜11
 今やもうあらゆるところで(笑)BABYMETAL関連の情報がすぐさま日本語に翻訳されて紹介されるようになった感がある(^^  もはや私なんかの出番はない気がする(^^;  であるが、久々の今回はアメリカ発のライフスタイル雑誌で"世界で最も影響力のあるファッション誌"と言われる"Vogue"(ヴォーグ)の電子版に掲載された次の記事について少し紹介してみたい。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2016/06/07 12:08
BABYMETAL>海外の評価〜10
今回は2015/6/15月曜に英国で行われた"Metal Hammer/Golden God Awards 2015"からドラゴンフォースとBABYMETALの競演動画のみ紹介することで"評価"の紹介に代える。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/06/20 10:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BABYMETAL>海外の評価〜2 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる