T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS BABYMETAL>海外の評価〜1

<<   作成日時 : 2015/01/09 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

BABYMETALの新曲TralerがYoutubeで公開後たった二日にもかかわらずもう50万回以上も再生されいる今日この頃、ファン(父兄)のみなさんいかがお過ごしであろうや?(^^

さていささか旧聞に属するが、彼女らを"体験"した驚きと戸惑いが割と素直に表現されていると思う部分もあるので、前に別のところで紹介した2014年7月29日付の「ロサンゼルス・タイムズ」紙電子版の記事の意訳・抄訳をここでも紹介する。
http://www.latimes.com/entertainment/music/posts/la-et-ms-babymetal-fonda-20140728-story.html

****************************
2014/7/29(火曜)午前8:38配信:
去る日曜に最も破壊的で暴動誘発的なヘビーメタルのコンサートがフォンダ・シアターで行われた。
 そのグループは”ピッグテイル”の髪の3人のティーンエイジャーの少女がフロントで、彼女らがいかにチョコレートを愛しているかを示すハート形のハンドサインをステージから観客にして見せるのだ。

 ”Babymetal”は日本のコンセプト・グループで、現在最もヘヴィミュージック界に波乱を起こしている存在だ。(中略)
 アジアにおけるポップミュージック業界で作り出される”アイドル”というフォーマットから出てきたのであるが、演奏されるのはスラッシュ・ギターとブラストビート・ドラムという古今東西のヘビーメタル様式のアレンジを施された楽曲なのだ。

 この奇抜な発想は、ありふれたジョークの一種のように見える。が、彼女らは海外ツアーも実施するほどになった。カルト的人気を維持するスレイヤーやアンスラックス、そしてレディ・ガガとまで共演するとなれば、いまや音楽シーンの論争の的なのである。

 このジャンルにおいて、メタルファンの要望に応えるべくより攻撃的で退廃的なサウンドとイメージを探求してきた多くのバンドはもはやうんざりしてきてはいまいか? より"まっとうな"メタルは既に残虐性も演奏速度も頂点に達し、"人喰い"だの"ジェノサイド"だのの歌詞もさっぱり耳新しくもなくなっている。
 そんな今、日本人の十代の少女たちの(悪い意味で)"カワイイ"グループなどというのは、ヘビーメタル界にとってのまさに文字通り悪魔的なアイデアであろう。

 (中略:彼女らが最初はメタルをまるで知らなかった等について紹介)
 これらのことは女の子もヘビーメタルを演れるんだということを示したものではなく、男らしさを至上とするヘビーメタル純粋主義者に対するジョークであろう。

 彼女らの歌は"デリシャス・ミックス"だ。スラッシュメタル、デスメタル、パワーメタルなどの暴力性の上に砂糖衣をかけるように"キャンディ・ピンク"なJ-POPメロディを乗せている。
 献身的なブラックメタル純粋主義者たちの殆どは、Babymetalの楽曲がメタルの伝統的な技法と残忍さでもって演奏されていることを否定できないだろう。
 例えば"チャーチ・オブ・ミザリー"などの伝説的な日本のメタルバンドなどは"Babymetal"のにわか人気にむっとしているかもしれないが、メタルファンたちの多くはこのおふざけに乗っかって楽しむことに決めたようだ。

 フォンダシアターでのショウは、メタルのショウとして最高の部類だった。
 観客の60%はガチのメタルファン(スレイヤーの年代物のツアーTシャツを着た人もたくさんいた)、20%は自ら釣られにやって来た"ネット住民"、残りの20%は独自の見識を持つJ-POPファンたちだ。
 メタルミュージックが初めて自らのパロディを自身に取り込んだときから大いに時は流れ、Babymetalは今のところおそらくこのジャンルで最も輝いていて歓迎もされているように見える。

 彼女らは疾風を巻き起こす悪魔のツノ(デビルズホーン=メロイックサインのこと。彼女らは"キツネサイン"だが)を持ち、ステージの幕が切って落とされるまでバンドネームを詠唱する。Babymetalのライブ・ショウは奇異な組み合わせが凝っている。彼女たちは極めて魅力的にふるまい、メジャー・キィのメロディに乗って目が回るような振付で舞台狭しと踊りまくり、ローブ姿のバックバンドは録音されたシンセやオーケストラの隙間を埋めようと生演奏の一斉射撃を連発するのだ。

 近頃のK-POP勢とは違い、真剣なアップビートの奇怪さに西洋のファンの全き興味をそそることをベビーメタルは成功させた。舞台の幕開きこそ馬鹿げたスター・ウォーズ風のオリジナル神話ビデオだったが、バックバンドのメンバーは天与の才がある上にメタルの経験を重ねた者たちだけを集めたものだった。(ちなみに、ステージ上でずっとニタニタ笑い続けていたリードギタリストは明らかに凄腕だった)

 日曜日のショウはメタルにもユーモアのセンス(独自のルールと仕組みを持った)が必要だと再確認させてくれた。ベビーメタルはインターネットなしでは存在しえなかったバンドだ。誰しも野放図にジャンル無関係にマッシュアップビデオを作って拡散したりするネット世界の生態系のおかげだ。自己規制や生真面目さなどというものは日本のハイスクールガール・トリオが悪魔的なほどかけがえのない存在であることによって打ちのめされてしまうだろう。

 たった一つのバンドが2014年の世界をひっくり返すというような考え方はそれ自体馬鹿げている。だから、ヘヴィでブルータルな音楽のファンたちもそういったことを笑い飛ばすべきだ。人々に幻覚症状を与え地獄のようなスペクタクルに頭からぶちこむというこのジャンルの使命に従う目下のところ唯一のメタルグループが、ベビーメタルなのだ。
しかし、蛍光色に光り輝くJ-POPが殺人や教会放火にまさる唯一の道なのであろうか?
*****************

…と言う具合だ。フィーリングで書く感じではないんだけど、もってまわった表現や皮肉っぽい感じがいろいろあって、どうも真意がつかみにくく、なんかもう、希望的観測に基づく意訳…みたいなことになってる。特に最後のところは、BABYMETALに対する批判なのか荒れる世相や閉塞したメタル界に対する皮肉なのか、どっちか全然ピンとこない(--;

まあともかく、「悪くない」と言ってるようだし「褒めてないわけじゃない」らしいのはわかったわけだ(笑)




=================================================
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"届いた!
http://t-akiyama.at.webry.info/201410/article_14.html
BABYMETAL>楽曲・演奏を愉しむ
http://t-akiyama.at.webry.info/201410/article_15.html
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜1
http://t-akiyama.at.webry.info/201411/article_1.html
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜2
http://t-akiyama.at.webry.info/201411/article_2.html
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜3
http://t-akiyama.at.webry.info/201411/article_3.html
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜4
http://t-akiyama.at.webry.info/201411/article_4.html
BABY METAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜5
http://t-akiyama.at.webry.info/201411/article_5.html
BABYMETAL>"LIVE LEGEND I.D.Z.から1999 1997"までを観て
http://t-akiyama.at.webry.info/201411/article_6.html
BABYMETAL>シングルとアルバム〜二つの楽しみ
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_2.html
BABYMETAL>新曲TrailerがYoutubeに!
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_3.html
BABYMETAL>海外の評価〜1
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_4.html
BABYMETAL>海外の評価〜2
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html
BABYMETAL>海外の評価〜3
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_6.html
BABYMETAL>海外の評価〜4
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_7.html
BABYMETAL>海外の評価〜番外編
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_9.html
BABYMETAL>海外の評価〜5
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_12.html
BABYMETAL>海外の評価〜6
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_14.html
BABYMETAL>海外の評価〜番外・国内回顧編
http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_15.html
BABYMETAL>海外の評価〜7
http://t-akiyama.at.webry.info/201502/article_3.html
BABYMETAL>海外の評価〜7について
http://t-akiyama.at.webry.info/201502/article_4.html
BABYMETAL>海外の評価〜8
http://t-akiyama.at.webry.info/201506/article_1.html
BABYMETAL>海外の評価〜9
http://t-akiyama.at.webry.info/201506/article_3.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤)
トイズファクトリー
2015-01-07
BABYMETAL

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LIVE AT BUDOKAN~RED NIGHT~(初回生産盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE ~ [Blu-ray]
トイズファクトリー
2015-01-07

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LIVE AT BUDOKAN~ RED NIGHT & BLACK NIGHT APOCALYPSE ~ [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



BABYMETAL(通常盤)
トイズファクトリー
2014-02-26
BABYMETAL

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by BABYMETAL(通常盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



Pioneer BD/DVDプレーヤー BDP-3130-K
パイオニア
2014-05-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Pioneer BD/DVDプレーヤー BDP-3130-K の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BABYMETAL>シングルとアルバム〜二つの楽しみ
最初にお詫び:間違えて私はずっと"BABY METAL"と表記して来たが正しくは単語の間を空けずに一つながりに"BABYMETAL"と書くのでした。お詫びして今後は正しく表記しますが過去分の訂正は行いません(検索サイトのボット/クローラーに内容の更新追記と解釈されると検索して来る人に迷惑がかかりそうなのでやめます) ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 11:56
BABYMETAL>海外の評価〜2
BABYMETALの新曲Tralerが(中略:笑)もう53万回も再生されちゃってる今夜、みなさんごきげんよう(^^ ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:00
BABYMETAL>海外の評価〜1
BABYMETALの新曲TralerがYoutubeで公開後たった二日にもかかわらずもう50万回以上も再生されいる今日この頃、ファン(父兄)のみなさんいかがお過ごしであろうや?(^^ ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:00
BABYMETAL>新曲TrailerがYoutubeに!
先般のロンドン公演で初披露され、"紙芝居"の文句から曲名は「The One」だろうとしてFancam動画などが流布されていた待望の新曲のTrailerが公開になった。   https://www.youtube.com/watch?v=Zi-XFUZ5EL4&feature=youtu.be ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:01
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜4
■「1999」の見どころ〜ネタバレなしあらすじ編〜3 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:35
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜5
■ネタバレなしにする意味、ないかな?… ちょっと見回すともうあちこちでこのBDのレビューが書かれてる。内容について何でも詳しく書いていて、キャプ画を上げてる人すらいる。 …ということは、未見の人の愉しみを慮って私がここで情報を絞って書いているのも殆ど意味がないということか。じゃあ、「1999」の残りはネタバレありでいこうか。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:35
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜3
■PCの性能と動画再生 ちょっと余談。今これを書いているのは少し古いPC。2008年だから…Vistaの頃で7が出る1年半前にエントリモデルちょい上って感じで組んだもの。 中古のグラボとかを足してなんとかBD画質の再生ができているけど、タスクマネージャーで見ているとCPU負荷が100%を行ったり来たり…の状態。動きが激しくなると画面がぐじゃぐじゃ〜〜っとなってしまうことも。 そんなところにブラウザ立ちあげて調べ物をしたりしながらテキストエディタで文章を書いたりしたらどうなるかというと... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:36
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜2
■「1999」の見どころ〜ネタバレなしあらすじ編〜1 *以下、曲名を略して表記するがそれらは非公式かつ一般的でもない。真似しない方がいいよ(^^; ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:37
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"を観る〜1
■「1999」が「あんな」なわけ 発売されるや否や各方面から「良くない」評価が殺到している感のあるこのディスクの前半「LEGEND 1999」であるが、同時に各処で非公式な伝聞として語られているのが「これは元々は資料用・記録用として撮られたもの」「だからプロ用機材を使ってない」などという話である。 失礼ながら、拝見するにこれはプロの技でもプロの画質でもなさそうだ。であれば、やはりそんなワケだったのだろうと私も思う。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:38
BABYMETAL>楽曲・演奏を愉しむ
 昨日書いたBDの感想は、よほど興奮して混乱していたようでけっこうデタラメ(笑)  改めて後日…たっぷりしっかり味わってから書くとして、今日はちょっと別の話だ。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:39
BABYMETAL>"LIVE LEGEND 1999 1997 APOCAKYPSE"届いた!
 新譜新刊新曲であれ何であれ、予約してまで買うなんてことはもしかしたら人生初体験かもしれない(^^  予約していたBABYMETALのブルーレイディスクが、公式発売日の10/29より一日早い今日、届いたんだ。嬉しいな(^^  いろいろ素晴らしいし、感動し過ぎたし、まだ1回しか通して観て/聴いてないからまともなレビューにはなりようもないが、少しだけ語る。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/11 12:40
BABYMETAL>海外の評価〜3
前稿:BABYMETAL>海外の評価〜2(http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html)からの続き。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/12 11:36
BABYMETAL>海外の評価〜4
前稿:BABYMETAL>海外の評価〜2( http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html ) 前稿:BABYMETAL>海外の評価〜3( http://t-akiyama.at.webry.info/201501/article_5.html )からの続き。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/13 09:35
BABYMETAL>海外の評価〜番外編
今回はちょっと雑談ね(^^ ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/21 11:24
BABYMETAL>海外の評価〜6
少し古いが、おなじみ(笑)CMQ氏のブログから。 Colin McQuistan Become a fan Sick of pretentious food and bad music? Me too. My Top 5 Songs of 2014 Posted: 22/12/2014 14:40 GMT Updated: 22/12/2014 14:59 GMT http://www.huffingtonpost.co.uk/colin-mcquistan/songs-of-2... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/28 14:48
BABYMETAL>海外の評価〜5
今回はFuseのKOBAMETALインタビュー記事を読んでみよう。 Exclusive Interview 「Meet Kobametal, the Mysterious Mastermind Behind Babymetal」 〜〜The elusive exec behind the teenage pop-metal trio sat down for an exclusive interview with Fuse after Babymetal's biggest show... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/31 11:33
BABYMETAL>"LIVE LEGEND I.D.Z.から1999 1997"までを観て
■「BabyMetal"一座"」論 前のエントリの最後に書いたことの再掲になるが、既発売の二枚のブルーレイ盤(IDZと1999-1997)を観てそのライブ構成のスタイルについて思ったことは、一言でいえば「BABYMETALは"一座"である」ということなのである。 もちろんこれは、今現在・現時点の状態に対するものではないが、もうちょっとだけこのことについて説明しておきたくなった。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/01/31 12:08
BABYMETAL>海外の評価〜番外・国内回顧編
■PV急増でびっくり〜2chで紹介されてた 少し前、このブログのPVがいきなりものすごく増えて驚いた。 ログを見たら、どうやら2ちゃんねるのBABYMETALスレのひとつで(ものすごくいっぱいBABYMETAL関係のスレが立ってるみたいだ)私のこのブログの「BABYMETAL>海外の評価」のリンクが貼られたみたいね。 多いページでは一気に900PVとか増えた。そしてすぐに…翌日午後からはほとんど誰も来なくなった(笑) ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/02/08 21:44
BABYMETAL>海外の評価〜7
これまたお馴染み(笑)"Metal HAMMER"誌電子版から2/6付のBABYMETAL新春きつね祭りの記事を紹介しよう! …と思ったら、もうとっくに翻訳が出てた(^^; *元記事(MH電子版。読むには要無料会員登録): http://metalhammer.teamrock.com/features/2015-02-04/babymetal-spirited-away *紙版のスキャンしたの(?)を紹介した記事: http://www.babymetalnewswire.com... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/02/12 15:36
「BABYMETAL>海外の評価〜7」について
「BABYMETAL>海外の評価〜7」について  今頃気付いたけど、記事タイトルが「BABYMETAL:Sprited Away」ってなってるのはジブリ映画「千と千尋の神隠し」の英語タイトルが「Sprited Away」だったってのにかけてるシャレなんじゃないかな?  翻訳記事ではただ単に「神隠し」と訳されていて字義的にはそれで間違いないだろうけど、別にBABYMETALは神隠しにあったりしてないしー(^^;)  埼玉スーパーアリーナのライブのレポートだしインタビューもしてるんだから... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/02/12 15:38
BABYMETAL>海外の評価〜9
前回に続き、2015/6/13、英「DOWNLOAD FESTIVAL 2015」での、DragonforceのステージへのBABYMETALのサプライズ出演に関する記事を「METAL HAMMER」誌電子版から紹介。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/06/14 11:43
BABYMETAL>海外の評価〜8
2015年6月13日金曜日、現地時間(GMT)19時43分、 英Donington Parkで開催中の「DOWNLOAD FESTIVAL 2015」におけるドラゴンフォースのライブステージに突如、われらがBABYMETALが登場!彼らのバッキングでギミチョコを演ったぞというまさにサプライズなニュースがあった。 *「DOWNLOAD FESTIVAL 2015」:http://downloadfestival.co.uk/ ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2015/06/14 12:27
BABYMETAL>海外の評価〜11
 今やもうあらゆるところで(笑)BABYMETAL関連の情報がすぐさま日本語に翻訳されて紹介されるようになった感がある(^^  もはや私なんかの出番はない気がする(^^;  であるが、久々の今回はアメリカ発のライフスタイル雑誌で"世界で最も影響力のあるファッション誌"と言われる"Vogue"(ヴォーグ)の電子版に掲載された次の記事について少し紹介してみたい。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2016/06/07 12:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BABYMETAL>海外の評価〜1 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる