T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Q7」+「02」でさらにちょっと撮る / 〜PENTAX Q物語〜その34

<<   作成日時 : 2014/10/11 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

■これくらい写れば十分だ、と思っちゃうほど…
前記したその翌日にもまた、短時間だけだが「Q7」に「02」レンズを着けていつもの公園に持ち出した。
写真はあとにまとめて載せるが、写りはかなり良くなっているんじゃないかと思う。
それは対「Q」比という意味でだけではなく、絵柄写り具合そのものを見てもいい感じに思えるんだ。これは撮像素子がQに対して150%以上の面積になったこととそれにもかかわらず有効画素数を同じにした、ということが大きく貢献しているのではないかと思う。

■MFアシスト6倍画像が少しマシに
また、Qと同じく46万画素だという背面液晶だが、Q7はMFアシストで6倍表示(Qではx4まで)した状態の見え具合がかなり改善されていることに気付いた。でもこれは、Qでは何倍しようとあまり関係ない感じ(笑)の見え方だったのが、Q7ではもうちょっとマシになっている、という程度の比較での話であって、絶対的/一般論として「見易い」とは言い難いレベルであることは変わりないのである(--;
…それにつけてもEVF出して欲しいですねえ。お安く(^^;

■内蔵NDフィルターは便利(^^
私の持っている他のカメラにはなく「Q」「Q7」だけの便利機能が内蔵されているNDフィルターだ。
ISO感度を最低(QではISO125、Q7ならISO100)まで下げてもシャッタースピードが1/2000秒を越えて短くなってしまうような場合、そのまま撮ると電子シャッターが働き、場合によっては「コンニャク現象」が発生してしまう。
他のカメラなら私は絞りを絞ることで対応するのだが、Q系の場合にはInfoボタンを押してタイル状に現れる設定項目の中からNDフィルターをONにすることで対応できる。そうすることで、好きな絞り具合で写真を撮ることができる。

■その他いろいろ
・バッテリー:前回「もたない」と書いたが、今回はそうでもなかった。100枚強撮ってアイコンが1コマ減った表示になっただけ。カメラの基本設定や持ち歩き方は同じだったのだが、充電したてとか何か条件によって大きく変わるのかもしれない。
・カッコイイ(^^):私はあまり道具の見てくれ・スタイルは気にしない方なのだが、黒のQ7に黒の02は見ていていかにも格好が良いなあと思う。
・ワイコン:Nikonのワイドコンバーターアタッチメント「NH-WM75」(x0.75倍)に40.5→52mmのステップアップリングをつけて「02」レンズに取り付けて撮ってみた。すげーワイドだわ(笑)。しかしそのワイドさが生きるのは撮る対象・撮り様による。つまりけっこう使いこなしが難しい、と思った。だってやみくもにつけて撮ったならただ単にぼわ〜っと広い範囲が写っただけってことにしかならないのだ。むしろQ7に「02」だけのワイド端23mm相当でも十分またはそこまで広くなくていい、と思う場面の方が多いように思う。

・治水緑地へと下りて行く小道で「02」で。パンフォーカス的に鮮明に撮れた。
画像


・「02」レンズのワイド端(23mm相当)にx0.75ワイコンで17.25mm相当の超ワイド写真を
画像
画像

   公園の左端の白い高圧鉄塔↑が歪曲して写り、内側に少し倒れ込んでいるように見える。

・「02」レンズにて撮る。
画像

画像

  これは私の影が写り込んでいる。↑↑ こういうのも楽しい(^^
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6)
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6.1) ---------------------------------------------------------- ============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyam... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2014/11/28 13:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Q7」+「02」でさらにちょっと撮る / 〜PENTAX Q物語〜その34 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる