T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょこっと試し撮り「Q7+02」&「Q+06」 / 〜PENTAX Q物語〜その33

<<   作成日時 : 2014/10/08 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 ショパンのソナタもバッハのカンタータもなんのその(意味不明:笑)、ようやくちょこっと試し撮りにでかけたのだ。
 それが、別段なにも慌てる必要は何もないのになんだかあたふたと出かけてしまい、バッテリは忘れるわステップアップリングを忘れるわフードも…で散々。
 しかも、晴天にダマされたか何を思ったかこの季節に半そでポロシャツ一枚で出かけたものだから(他に何も身にまとっていなかったわけではない。為念)、じっとしていたり日陰に入ると寒かった。
 つまり要は結局、じっくり撮ってられない状況だったわけで、なんともお粗末でお恥ずかしい次第である(--

■カメラとレンズ
「Q」には、WLKで買った付属の銀色の「02」、そしてQ7WZK付属の「06」を。
「Q7」にはWZK付属の新しい黒い「02」を着けた。
「Q7」+「02」にはNikonのワイコンを着けて17.25mm相当で撮ってみるつもりだったのだが、ワイコンは持って行ったのにステップアップリングを忘れて、撮れなかった(--;
上記のラインナップ(笑)で撮り比べやら撮り試しを少々行った。その時の写真は後ろにまとめて掲載する。

■感じたこと思ったことの羅列
・Q7のグリップはQよりちょっとマシ。指の引っかかりが少し深い。
・新しい黒い「02」レンズはズーム環がしっとりした重めの操作感で好感触。
・「06」のズームは軽いが(スカスカの感じ)ところどころでぎくしゃくする。
・QとQ7でInfo画面の配置が微妙に違うのに違和感。Menuは気にならず。
・バッテリがもたない。2台交互に撮っていて自動電源OFFにならない状態で使用し続け、1時間余りでどっちもバッテリ切れ。追加の予備バッテリを考えるべきか?
・フードを忘れて行ったが、斜光逆光にも良く耐えた。SPコーティングが優秀?
・やっぱりCPLフィルタが欲しいな。40.5mm用を手配しなくては。
・「親指AF」活用すべし。フォーカスポイント移動するよりセンター固定にてグリーンボタンの親指AFで置きピンしてから構図…という流れのほうがよさそうだ。
・露出補正をすると背面液晶の画像に反映される。当然だけどね。D610 のようにライブビューボタンを押して確認する必要がないのはちょっとだけ便利&楽な気がする。…が、極端に暗く設定した写真を撮りたい場合には困りそう(笑)
・Q7でも背面液晶は46万画素のまま。粗い。特に、撮影後の確認画像がライブビューに比べていきなり粗くなるのでげんなりする(--; EVF出してほしいなあ、安く。
・レンズシャッターより電子シャッターのみ使用の方が画像がくっきりすっきりするというクチコミを見た。試すのを忘れていた。今度やろう!
・今日は日中シンクロのことも忘れていた。今度やろう!
・そしてワイコンもだ! 今度こそ!

■写真
・「Q7+02」と「Q+02」の比較:
 同じ「02」でも、23-69mm相当と27.5-83mm相当という違いが出る。ワイド具合の違いを。
画像

画像


・「Q7+02」と「Q+06」の比較:
 Q+06では83-249mm相当と、けっこうな望遠になるんだ。
画像

画像


・「Q+06」の写真いろいろ:
 広角端に近い96mm相当で公園を。そして、その右の山の上にあるタワー(放送アンテナ?)をズームアップ。
画像

画像


画像

画像


・「Q7+02」でワイド感を愉しむ(^^
画像

画像

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6)
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6.1) ---------------------------------------------------------- ============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyam... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2014/11/28 13:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょこっと試し撮り「Q7+02」&「Q+06」 / 〜PENTAX Q物語〜その33 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる