T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS QとアダプタとNikon35mmでグッとセマる / 〜PENTAX Q物語〜その30

<<   作成日時 : 2014/04/18 17:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

花も咲ry…
というわけで日中シンクロと同時にやってみたのが、「Q」にマウントアダプタを介してNikonDX35mmF1.8ってレンズを着けて…つまり換算195mm(とExif情報に表示される)だけど"筒先"20センチ内外まで迫れることを利用して、花とかにグッと寄った写真を撮って遊ぼうというわけなんだ(^^

■ずんぐりむっくり(--;)…見よ!この雄姿(笑)
「Q」に「Nikon DX 35mm F1.8」レンズをマウントアダプタを介して取り付けるとどういうかっこうになるかは、前に写真を紹介している。
 http://t-akiyama.at.webry.info/201310/article_18.html
…ね、なんかスゴいでしょ。おかしいでしょ(笑)
これですらもうなんか、レンズにキャラメル箱くっついてる的なアンバランス(--;

■MF! 絞りは見当!
これまた上掲の記事に書いたけれど、この状態ではAFが使えなから手動で焦点を合わせる必要があるんだ。その上、絞りも覚えておいて前から覗いて見ながら目見当で決めて行くことになる。
撮影モードは、もちろん「M」。画面に出て来る表示によって「コロコロ」を回してシャッタースピードを変えて撮るんだ。
MFの時には、十字キーのセンターボタンを押して「x4」に設定してある拡大機能を使う。
晴天の屋外なので液晶の明るさを最大にするんだが…やっぱり見辛い(--;

■上手にグッとセマれてるかな?(笑)
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


(つづく)
--------------------------------------------------------------------
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.5)
 http://t-akiyama.at.webry.info/201404/article_8.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6)
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6.1) ---------------------------------------------------------- ============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyam... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2014/11/28 13:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、ぐりぐりさんと申します。
28-105mmのレンズ情報を検索していてこちらに辿り着きました。
D610の記事にある28-105mmのラバーっぽいフードについて教えて頂ければと思います。
・どこ製の何というフードなのでしょうか?
・28mm側でケラれはありますでしょうか?
純正のが格好悪くてちょっと敬遠しております。
お手数ですみません。
どうかよろしくお願いします。
ぐりぐりさん
2014/05/29 23:14
「ぐりぐりさん」コメントありがとう(^^
28-105用のラバーフードは「エツミ E-139 62mm」です(ヨドバシ梅田で460円)。使ってみるとワイド端で一部ケラれたので、買い替えて「ハクバ ワイドラバーフード 62o KA-WF-62」にしました(Amazonで618円)。でもこれはあまりにもワイドなのであんまし意味ない気もしてたりします(^^; むしろワイドじゃない前のヤツを、ワイド端で撮るときだけたたむとかしたほうがいいかもしんないです(^^
T.Akiyama
2014/05/29 23:55
すばやし回答ありがとうございます!
エツミの方を早速買うことにしますね。
私も野崎観音の青い空の写真みたいな写真が撮れるようにがんばります!
ぐりぐりさん
2014/05/30 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
QとアダプタとNikon35mmでグッとセマる / 〜PENTAX Q物語〜その30 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる