T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Q」社外品マウントアダプタの絞りの見当 / 〜PENTAX Q物語〜その26

<<   作成日時 : 2013/10/22 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

画像

社外品のニコンFマウント用アダプタのことは以前に以下などで書いた。

ニコンFマウント用アダプタ購入 / 〜PENTAX Q物語〜その12
 http://t-akiyama.at.webry.info/201304/article_1.html
ニコンFマウント用アダプタ:「Q」の設定 / 〜PENTAX Q物語〜その13
 http://t-akiyama.at.webry.info/201304/article_2.html

今回は、この手動絞り環付きアダプタで絞り値の見当を付ける方法について書く。
この方法は、カメラに詳しい友人のアドバイスで実現したものだ(^^

■ニコン一眼で絞り値と絞り羽根の開き具合を観察する〜1:準備
「Q」+アダプタで使いたいニコンレンズを、まずはニコンのデジイチに取り付ける。
私の場合はD5000だ。
このD5000のモードダイヤルを「M」即ちマニュアルモードにする。
次に、「Info」ボタンで設定状態を確認しながら、シャッターボタン手前の「+/-」ボタンを押してから「コマンドダイヤル」を回して確認したい絞り値に設定する。
まず手始めに「F8」にしてみよう。
続いて、コマンドダイヤルを回すと今度はシャッタースピードが変更できるので、確認しやすいように遅いシャッター速度…例えば「4”」(4秒)にしておこう。
画像


■ニコン一眼で絞り値と絞り羽根の開き具合を観察する〜2:観察と記録
以上の準備をしてから、前方からレンズの中を観察しながらシャッターを切る。
すると、絞り羽根が動いてその絞り値に応じた太さ/細さの「穴」が見える。
どのくらいの大きさであったかを覚えておくか、もしくは私が今回したように写真に撮っておくと後で何回でも参照できるので便利だと思う(^^
画像

今回観察したのは「35mm f1.8」レンズだが、長いレンズの場合は前から見ると絞り羽根がうんと奥まてっているのでそのまま覗き込んでも暗くて見えない。その場合には懐中電灯(って古式ゆかしい呼び方だ(笑)。今時なんて呼ぶ?フラッシュライト?)で照らし込むと見えるよ(^^
次に、また別の調べたい絞り値で同様の観察/記録撮影を行っていく。
下はF2.8の時。
画像


■「Q」+アダプタで見当をつける
さて次にレンズをマウントアダプタに取り付け「Q」に取り付ける。
私の買った社外品マウントアダプタは手動絞りなので、レンズの前玉から覗き込みながら絞り環を動かすと絞りが開閉するのが見える。
それを見ながら、絞り環を回す量の加減感触を「f8ならこれくらい、f2.8ならこれくらいだな…」と見当をつけておく。
そうしておけば、実際の撮影の際、レンズを前から覗きながら絞り環を操作することで大体大雑把におよそアバウトに…(笑)、欲しい絞り値あたりの絞りにすることができるようになるってわけだ(^^
画像

えーと、F2.8はこんな感じだったっけ? …ちょっと違う??(^^;; …んーもうちょっと開き加減かー。

■「Q」+アダプタでの絞り値の適量は…
これは私の感覚で、もしかしたら勘違いか思い込みかもしれないけれど、55-200mmや70-300mm等の長いレンズを着けた場合などに特にそう思うことが多いのだが、絞り開放付近では何かぼや〜っともや〜っとして画にならないように思う。少し…ではなくむしろかなり絞った状態の方が、画がはっきりする傾向のように思う。
でもこのあたりのことは、ここをお読みの皆さんそれぞれ使うレンズも違うし撮影条件も撮影対象も違うだろうから、実際に撮ってみてご確認・ご検討されますように(^^

■私がつかっているマウントアダプターはこれ
不具合なくちゃんと使えています(^^
真面目なお店のようで、全品検査して出荷しているとのこと(梱包は日本クオリティ=過剰包装ではありませんでした)。
このアダプタは、手動で絞りが調整できること。また、特別な撮影(私は知りませんがたぶん星空の撮影など?)には重要な要素だと思われる「無限が出ます(テスト済み)」と表記されています。

ニコンNIKON Fレンズ/Gレンズ-PENTAXペンタックスQマウントアダプター 【マラソン201211_家電】 Marathon10P03nov12 【RCP】【RCP1209mara】
スウィーティーカメラ
NIKON Fレンズ/Gレンズ-ペンタックスQアダプター★商品詳細★NIKON Fレンズ/Gレンズを


楽天市場 by ニコンNIKON Fレンズ/Gレンズ-PENTAXペンタックスQマウントアダプター 【マラソン201211_家電】 Marathon10P03nov12 【RCP】【RCP1209mara】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


(つづく)

カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.4.2)
 http://t-akiyama.at.webry.info/201310/article_20.html




かわいいケースとコンパクト三脚の2点セット/ フレンチブルーポルカドット【楽ギフ_包装】
ミーナ
アイコンの説明 【当店のご紹介】mi-na (ミーナ)は、カメラ女子 のための カメラストラップ カ


楽天市場 by かわいいケースとコンパクト三脚の2点セット/ フレンチブルーポルカドット【楽ギフ_包装】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




PENTAX 標準単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME シルバー Qマウント 22067
ペンタックス
2012-03-09

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PENTAX 標準単焦点レンズ 01 STANDARD PRIME シルバー Qマウント 22067 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.4.2)
============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyama.at.webry.info/201301/article_3.html 「01」…その47mmの魅力 〜PENTAX Q物語〜その2  http://t-akiyama.at.webry.info/201301/a... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2013/11/11 21:18
QとアダプタとNikon35mmでグッとセマる / 〜PENTAX Q物語〜その30
花も咲ry… というわけで日中シンクロと同時にやってみたのが、「Q」にマウントアダプタを介してNikonDX35mmF1.8ってレンズを着けて…つまり換算195mm(とExif情報に表示される)だけど"筒先"20センチ内外まで迫れることを利用して、花とかにグッと寄った写真を撮って遊ぼうというわけなんだ(^^ ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2014/04/18 17:52
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6)
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6) ---------------------------------------------------------- ============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyama.... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2014/10/08 11:40
「Q」+「02」→500TYPE EVA / 〜PENTAX Q物語〜その41
 承前。ボディバッグ収納セットで持ち出した先で、ふと思い出してエヴァンゲリオン新幹線を撮った。  駅に行って駅員に「いつくるの?」とか「入線時間と停車時間は?」とか訊いて、ホームに上がって撮った。  入場券\140で数分間の邂逅だったが、ちょっと興奮した。  使ったカメラはもちろんPENTAX Q。レンズは「02」。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/06/13 20:13
「Q」持ち歩き:ボディバッグ収納 / 〜PENTAX Q物語〜その39
PENTAX Qを手持ちのボディバッグに収納して持ち歩くための、段ボール製のホルダを製作した。 TVとか見ながらちょこちょこと数時間もかからずに糊とカッターで作ったイイカゲンなもんだが、これで(たぶん)用が足りる(はず)。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/06/13 20:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Q」社外品マウントアダプタの絞りの見当 / 〜PENTAX Q物語〜その26 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる