T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS 「SR」が効かないっ!←リモコンのせいだった(^^; / 〜PENTAX Q物語〜その24

<<   作成日時 : 2013/07/26 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

■三脚撮影でリモコンを使っている
前回と重複するが、私はアダプタを介してニコンの望遠ズームレンズを使った超望遠撮影の時や、固定位置からの夕焼けの連続撮影の時などに三脚とリモコンを使っている。
リモコンは純正のもの。
「Q」はカメラ背面からのリモコン操作にも対応しているのでとても便利だ。
画像


■リモコンを使う設定
「Q」でリモコンを使うのには、そのための設定が必要だ。
以下、その設定方法を述べる。
・「Q」の電源を入れる
→「セルフタイマーボタン」(「OK」ボタンの右/十字キーの右)を押す
→画面にレリーズ方法の選択表示が出る
→十字キーの右ボタンまたは電子ダイヤルを回して「リモコン」を選択
→「リモコン」の文字が出る
→十字キーの下ボタンを押して詳細選択に移る
→十字キーの左右ボタンで「リモコン」(即座にレリーズ)/「リモコン(3秒後にレリーズ)/「リモコン連続撮影」を選ぶ

■リモコン時にAFするかどうかの設定
リモコンボタンを押し、「Q」のシャッターを切る前にAF動作を指せるかどうかの選択をする設定が別にある。
以下、その設定方法を述べる。
・「Q」の電源を入れる
→「Menu」キーを押しメニュー画面に入る
→電子ダイヤルまたは十字キーで「C2」タブを選択
→同タブ下部の「9.リモコン時のAF」を選択、十字キーで右へ
→「9.リモコン時のAF」画面
→「1 オフ」/「2 オン」を選択する

私は、以前書いたように巷間「親指AF」と称される、グリーンボタンにAF機能を割り当てていて、これで先にAFさせてから/あるいはアダプタ使用の超望遠撮影の場合にはMFするしかないから関係がないので、「1 オフ」に設定している。

■手振れ補正が切れたまま!
上記2項目のリモコン設定を行い、それを元に戻さなくてもそのままでシャッターを押しての通常の撮影は可能だ。
それで、そのままにしておくのだが、私はそれでちょっと慌てることになった。
というのは、撮影中に「Info」ボタンを押して出る撮影メニューで、SR(シェイクリダクション=手ブレ防止機能)の項目が「OFF」のままグレーアウトされて選択不能になっているのに気付いたからだ。
切ったんだっけ?と思いながら「Menu」の「カメラマーク」の「3」の下から二番目を見るとここでも「Shake Riduction」が「OFF」のままグレーアウトして操作できなくなっている。
驚いて、故障かと思ったりモードのせいかと思ったりレンズのせいか等々いろいろやったが解決しない。そこで取説(正しくは「Pentax Q 取扱説明書」)を紐解く。
するとP.97下方に説明があった。要するに、セルフタイマー撮影/リモコン撮影/バルブ撮影の時にはSRは自動的にOFFにされるのだそうだ。

■SRを活かすには
つまりSR(手振れ補正機能)を使うには、単にリモコンモードを解除すればいいだけのことだったわけだ。…なあんだ(^^;
これからはリモコン撮影の設定は都度元に戻すように習慣づけることにしよう。

またいささか余談だが上記取説P.97には、三脚使用時には必ずSRをOFFにするように、と書いてある。
これは、せっかく安定な三脚にカメラを固定しているのに何かの加減でSRが誤動作してしまった場合(どういう条件でどうなるのか全く分からないが、最悪の場合に、だ)、かえって撮影画像がブレてしまうというようなことを防ぐためだろう。
私は三脚使用時にはリモコン撮影の設定にすることがほとんどなので、その点はまあ安心だ(^^ みなさんも気をつけてね!(^^

それにしても小さいのにこんなにいろいろ設定がいじれて使える/遊べる「Q」ってすごいなとつくづく思う(^^
ちっぽけな「Q」には不釣り合いなほど大きくて頑丈な三脚(F740)は大きくてかさばるけど、レンズ一式とアダプタとリモコンとをひとまとめのセットにしてえっちらおっちらとあちこち持ち歩いてせいぜい楽しむことにしよう(^^

--------------------------------------------


PENTAX 防水リモートコントロール O-RC1 39892
ペンタックス
2010-04-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PENTAX 防水リモートコントロール O-RC1 39892 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



SLIK 三脚 F740 4段 ファミリー向け三脚 214732
スリック
2008-09-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SLIK 三脚 F740 4段 ファミリー向け三脚 214732 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










ニコンNIKON Fレンズ/Gレンズ-PENTAXペンタックスQマウントアダプター 【マラソン201211_家電】 Marathon10P03nov12 【RCP】【RCP1209mara】
スウィーティーカメラ
NIKON Fレンズ/Gレンズ-ペンタックスQアダプター★商品詳細★NIKON Fレンズ/Gレンズを


楽天市場 by ニコンNIKON Fレンズ/Gレンズ-PENTAXペンタックスQマウントアダプター 【マラソン201211_家電】 Marathon10P03nov12 【RCP】【RCP1209mara】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





キヤノンFD/NFDマウントレンズ-PENTAXペンタックスQマウントアダプター 【マラソン201211_家電】 Marathon10P03nov12 【RCP】【RCP1209mara】
スウィーティーカメラ
キヤノンFD/NFDマウントレンズ-ペンタックスQアダプター★商品詳細★キヤノンFD/NFDマウント


楽天市場 by キヤノンFD/NFDマウントレンズ-PENTAXペンタックスQマウントアダプター 【マラソン201211_家電】 Marathon10P03nov12 【RCP】【RCP1209mara】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.4.2)
============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyama.at.webry.info/201301/article_3.html 「01」…その47mmの魅力 〜PENTAX Q物語〜その2  http://t-akiyama.at.webry.info/201301/a... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2013/11/11 21:18
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6)
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6) ---------------------------------------------------------- ============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyama.... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2014/10/08 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「SR」が効かないっ!←リモコンのせいだった(^^; / 〜PENTAX Q物語〜その24 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる