T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS アダプタで超望遠さっ! / 〜PENTAX Q物語〜その23

<<   作成日時 : 2013/07/26 16:14   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

■ニコンF用アダプタを使う
私が購入したサードパーティ製アダプタについては下記を参照。
「ニコンFマウント用アダプタ購入 / 〜PENTAX Q物語〜その12」
 http://t-akiyama.at.webry.info/201304/article_1.html
再度書いておくが、このアダプタの絞りリングの開閉(LOCK←→OPEN)の方向は逆表示になっている。OPEN方向で絞りが閉じる。
画像



ニコンNIKON Fレンズ/Gレンズ-PENTAXペンタックスQマウントアダプター 【マラソン201211_家電】 Marathon10P03nov12 【RCP】【RCP1209mara】
スウィーティーカメラ
NIKON Fレンズ/Gレンズ-ペンタックスQアダプター★商品詳細★NIKON Fレンズ/Gレンズを


楽天市場 by ニコンNIKON Fレンズ/Gレンズ-PENTAXペンタックスQマウントアダプター 【マラソン201211_家電】 Marathon10P03nov12 【RCP】【RCP1209mara】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



画像

超!望遠の雄姿を見よっ! …あはは、なんかアンバランス(^^

■超望遠には三脚が大事だ
うんと練習すれば手持ちでもブレない写真が高確率で撮れるようになる…かもしれないが、やっぱり超望遠撮影には三脚を使うのが基本だろう。
私は、カメラ遊びを再開してしばらく後に軽くて安い三脚を買った。
「KING FOTOPRO DIGI-3400」という二千円しない製品だ。





畳めば短くて軽く、リュックサックやメッセンジャーバッグにも入る。入らなくても付属の収納袋に付いているひもで肩にかけることができる。
コンデジや「Q」単体ではとても便利に使った。Nikon D5000ですら。
ところがこれだと「Q」にアダプタを付けての超望遠撮影には問題があった。
非常に微細な角度調整…特に仰俯角の調整ががたついてうまくいかないのだ。これについては摺動部に潤滑剤を入れこんだりしてみたがあまり改善しなかった。
それに、どうにも弱い。頑丈さが足りない。触るとブレる。だから「Q」で超望遠撮影の際にピント調整しようとレンズに触れると、もう画面がブレまくってしまって話にならない。
それで、後から手に入れた「SLIK F740」の方を持ち出すことにした。

SLIK 三脚 F740 4段 ファミリー向け三脚 214732
スリック
2008-09-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SLIK 三脚 F740 4段 ファミリー向け三脚 214732 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


これは畳んでも長くて重い。重さは前者の3倍近い1460g。付属の袋に入れてかついで歩いていると「魚釣りですか?」と訊かれそうだ(^^;
そのぶんがっしりしていてぶれにくいし、調整もしやすい。

■ホットシューが接触する
ところがF740にも問題があった。F740のホットシューは大きくて、「Q」に取り付けると小さな「Q」の底面から前後にはみ出すのだが、それがアダプタ下部に接触するのだ。
そのことに、ホットシューを付けたままでレンズ+アダプタが取り外せない、ということから気付いた。
画像

画像

下から当たっているということはレンズ支持の一助にはなっているということでもあるが、カメラとレンズのマウント部に変な方向の力が加わっているということでもあり、良くない要因の方が大きい気がする。
そこで私は急場しのぎの方法として、クッションを1枚かますことにした。そのクッションに使ったのは、スピンドルケース入りのCD-Rなどを買うとてっぺんに入っているドーナツ型のクッション材だ(^^
これを1枚入れることで、ホットシューを付けたままでもレンズ交換が可能になった。写真ではわからないが(肉眼で見てもわからない:苦笑)、微妙な隙間ができたということだろう。
画像

画像


■絞りは「ちょっと絞る感じ」で(^^;
アダプタを取り付けると、そうでなくてもあまり明るくない手持ちの安価な望遠レンズが、一段と暗くなるようだ。
だから、三脚使用とはいえシャッター速度はあまり遅くしたくないので、ISO感度を上げアダプタの絞りはできるだけ開いて(LOCK側)で撮りたくなる。
が、絞りをあまり開けると被写界深度が浅くなってピント調整がシビアになる。
ピント調整は手動になるので、「Q」のあの液晶を使ってのことだから、「x4」表示で拡大してもあまり上手にいかない…というか、合っているかどうかわかりづらい。
そこで私は、可動角度がきわめて狭いアダプタの絞りリングを、まずは一杯に開いて(LOCK側に回しきって)少し絞る(OPEN側に少し回す)ようにし、ISO感度を1600まで上げ、「OK」ボタンで四倍に拡大する設定にしておいて拡大して見ながらレンズのピントリングを回して焦点を合わせ…という撮り方をしている。
この時の「Q」の設定は、ダイヤルモード「M」。
絞りもピントも手動なので、どうせならシャッタースピードも手動で…というわけだ。
「M」モードで画面下部に出る横型のグラフ表示を見ながら、電子ダイヤルをくるくるしてシャッタースピードを変えて撮るのは、難しくないし、より高度にカメラを操作している感じがしてわりと楽しい(^^

■リモコンも必要
上述の、軽い方の三脚を使って撮った時には、シャッター手押しやセルフタイマーも試してみた。…ご想像の通り、手押しはぜんぜんだめ。もうブレブレである(--;
セルフタイマーも2秒では、シャッターを押して離した動作によって三脚〜カメラがぶるぶる細かく振動するのがおさまるのとぎりぎりの感じだった。つまりカメラに触れたせいで起こる揺れが収まる前にシャッターが切れてしまう可能性がある。
この経験から私は、F740のような比較的頑丈な三脚を使う場合でも超望遠撮影には、なるべくリモコンを使うべきだと判断した。特に、シャッタースピードを速くできない時には必須だ。
画像


PENTAX 防水リモートコントロール O-RC1 39892
ペンタックス
2010-04-30

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PENTAX 防水リモートコントロール O-RC1 39892 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



■だんだん慣れて来た。まだ上手じゃない(^^;
近くの公園で営巣するカイツブリとバンを撮った。
三脚はF740で、明るいのでシャッタースピードが十分速いと判断してリモコンは使わず指で直接シャッターボタンを押して撮っている。
画像

画像

画像


夕焼けの風景と月は、リモコン使用。
画像

画像


重たいけれど暑い中がんばってかついで行って連続して使っているとだんだん慣れて来る。しかしまだ課題は多い。絞り具合は「カン」になる。動くものを撮りたくて、三脚の雲台を固定しないで"棒"でコントロールして追おうとするのだが、TV中継のカメラマンみたいにスムーズにはいかない(^^;

これからも楽しんでいろいろ撮りたい。

--------------------------------------------

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.4.2)
============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyama.at.webry.info/201301/article_3.html 「01」…その47mmの魅力 〜PENTAX Q物語〜その2  http://t-akiyama.at.webry.info/201301/a... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2013/11/11 21:18
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6)
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6) ---------------------------------------------------------- ============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyama.... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2014/10/08 11:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
×ホットシュー
○クイックシュー
※ホットシュー=フラッシュ/ストロボ/スピードライト接合部
Akira7
2013/10/13 19:32
Akira7 さん>
 あ、ほんとだ間違えてました!
 アラバマシュー、クッキーシュー、カレーシューとおんなじくらい違いますよね(違
 全然気づきませんでしたよ。ご指摘ありがとうございます(^^
T.Akiyama
2013/10/13 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
アダプタで超望遠さっ! / 〜PENTAX Q物語〜その23 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる