T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS 「親指AF」を試す!(^^ / 〜PENTAX Q物語〜その16

<<   作成日時 : 2013/05/21 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

■「親指AF」?
そんなワザ(笑)があるということは最近知ったのだった。
説明すると、普通はシャッターボタンの半押しでAFが動作する(だから謂わば「人差し指AF」なわけだ)が、カメラ背面にある別のボタンでAF動作するように設定すれば右手親指でもってAFすることになるから「親指AF」ということなわけだ。

■「Q」での「親指AF」の設定
どうやらペンタックス機ではおなじみの存在であるらしいが(私はペンタは「Q」が初めて)「グリーンボタン」なるものが背面にある。
これは他社では例えば「Fn」(ファンクションボタン)と呼ぶようなものであって、いくつかの機能から選んでその機能を割り当てられるようになっている。
「Q」のグリーンボタンはデフォルトでは「調整中の値をリセットする」という機能(また、再生時には消去ボタンとして働く)だが、これを「Menu」→撮影機能の3の上から2番目「グリーンボタン」で変更して「AF作動」を選択する。

■グリーンボタン=AF動作にすると…
するとどうなるか。
普通、シャッター半押しでAFが動作する。
それが、シャッターとAFは関係なくなる。
いちいち親指で「グリーンボタン」を押さないとAFしないのだ。が、これは逆に言えばピントを合わせようとシャッターを何度も半押ししたり、MFを併用するためにシャッター半押し状態を維持したままでピントリングを回す…なんてことはしなくてよいいのだ。
つまり、構える、グリーンボタンでAF、必要ならMF、そのままシャッター切る、という流れで撮影ができるわけだ。

■撮影スタイルが変わる?
前述したように、「親指AF」にすると…
・同じ物を同じ距離で続けて撮るのに、毎度シャッター半押しでAFする必要なし
・AF後のMF時に半押し状態維持の必要なし
というメリットがある。
また、一度AF/撮影したあと同じピント距離で撮れるわけだから…
1)置きピンして、飛びものを待ち構えて撮るとか、スナップに
2)カメラ位置を前後して、合焦位置をずらした花などのマクロ(的)撮影
なんてことに使えそう。

■これからどんどん写してみよう!
実際試してみる前にはとても面倒だったり難しいんじゃないだろうかと思う気持ちもあったが、少なくとも「Q」に限っては、やってみたらこちらのほうがどうも好都合のように思える。
上述のように補助的なMFがやりやすくなるし、AFで置きピンしてから構図を変えるのに半押し維持不要、連続して撮る際にAF待ちがいらない(AFが遅いとは感じないが)。

ただひとつ心配なのは、小型軽量の「Q」でシャッターを一気押しをすることになるので、そのせいでガタついて手振れが起きないかということだ。
気を付けて写すようにしよう。
実際に「Q」を持ち出してこのスタイルで撮ってみた感想は、またここに書くことにする。


=======================
新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編
 http://t-akiyama.at.webry.info/201301/article_3.html
「01」…その47mmの魅力 〜PENTAX Q物語〜その2
 http://t-akiyama.at.webry.info/201301/article_4.html
「1:1」の面白さ 〜PENTAX Q物語〜その3
 http://t-akiyama.at.webry.info/201301/article_8.html
セルフポートレートなんてどうですか? 〜PENTAX Q物語〜その4
 http://t-akiyama.at.webry.info/201301/article_11.html
「Q」とお散歩、どうですか? 〜PENTAX Q物語〜その5
 http://t-akiyama.at.webry.info/201301/article_14.html
「Q」で ねこ写真ん〜(^-^)/ 〜PENTAX Q物語〜その6
 http://t-akiyama.at.webry.info/201301/article_16.html
お部屋で小物撮りして愉しむ / 〜PENTAX Q物語〜その7
 http://t-akiyama.at.webry.info/201301/article_18.html
レンズシャッターじゃないの? / 〜PENTAX Q物語〜コンニャク編
 http://t-akiyama.at.webry.info/201302/article_2.html
「Q」の画づくり色づくり / 〜PENTAX Q物語〜その8
 http://t-akiyama.at.webry.info/201303/artcle_2.html
「01」の「ボケ」具合 / 〜PENTAX Q物語〜その9
 http://t-akiyama.at.webry.info/201303/article_5.html
「03 Fish Eye」を買ったよ!(^^) / 〜PENTAX Q物語〜その10
 http://t-akiyama.at.webry.info/201303/article_6.html
「03 Fish Eye」試し撮り / 〜PENTAX Q物語〜その11
 http://t-akiyama.at.webry.info/201303/article_10.html
ニコンFマウント用アダプタ購入 / 〜PENTAX Q物語〜その12
 http://t-akiyama.at.webry.info/201304/article_1.html
ニコンFマウント用アダプタ:「Q」の設定 / 〜PENTAX Q物語〜その13
 http://t-akiyama.at.webry.info/201304/article_2.html
初心に返る / 〜PENTAX Q物語〜その14
 http://t-akiyama.at.webry.info/201305/article_4.html
マウントアダプタ:手ぶれ補正の実力は… / 〜PENTAX Q物語〜その15
 http://t-akiyama.at.webry.info/201305/article_5.html
「親指AF」を試す!(^^ / 〜PENTAX Q物語〜その16
 http://t-akiyama.at.webry.info/201305/article_8.html
==========================


PENTAX デジタル一眼 Q レンズキット ブラック PENTAXQLKBK
ペンタックス
2011-08-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PENTAX デジタル一眼 Q レンズキット ブラック PENTAXQLKBK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マウントアダプタ:手ぶれ補正の実力は… / 〜PENTAX Q物語〜その15
■マウントアダプタ装着時のレンズ焦点距離入力 誤記訂正 本文(http://t-akiyama.at.webry.info/201304/article_2.html)およびこの直前のエントリにも記述したが、本稿にも関連するのでここにも書く。 マウントアダプタ装着時の「焦点距離入力」は「レンズ標記のままの数値」を入れるのが正しいということがサポートに電話確認して判明した。 そしてこれは、手ぶれ補正のために非常に重要であることが今回わかった。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2013/05/26 23:16
初心に返る / 〜PENTAX Q物語〜その14
■マウントアダプタ関連誤記訂正 本文(http://t-akiyama.at.webry.info/201304/article_2.html)は既に訂正済みだがここにも書いておこう。 マウントアダプタ使用時の手ぶれ補正のためのレンズ焦点距離入力であるがサポートに電話で確認したところ「レンズ標記のままの数値」を入れるのだと判明した。 勘違い・思い込みでの誤記・誤導をお詫びする。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2013/05/26 23:17
「親指AF」を試す!(^^ / 〜PENTAX Q物語〜その16
■「親指AF」? そんなワザ(笑)があるということは最近知ったのだった。 説明すると、普通はシャッターボタンの半押しでAFが動作する(だから謂わば「人差し指AF」なわけだ)が、カメラ背面にある別のボタンでAF動作するように設定すれば右手親指でもってAFすることになるから「親指AF」ということなわけだ。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2013/07/25 15:35
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.4.1)
============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-akiyama.at.webry.info/201301/article_3.html 「01」…その47mmの魅力 〜PENTAX Q物語〜その2  http://t-akiyama.at.webry.info/201301/a... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2013/11/07 21:07
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6)
カメラ関係記事〜"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内リンク集(Ver.6) --------------------------------------------------------------- ============================= << 〜PENTAX Q物語〜 >> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 新しいデジカメを買ったんだよ(^^)/〜PENTAX Q物語〜 開幕編  http://t-aki... ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2014/10/05 15:27
近頃の「Q」あそび / 〜PENTAX Q物語〜その42
 私のメインカメラはNikon D750だが、だからといって可愛い「Q」のことを忘れてしまったわけではない(^^  暑くなってくると重いカメラが苦になり始めるから「Q」のことを思い出すのさ。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/06/12 12:13
「Q」+「02」→500TYPE EVA / 〜PENTAX Q物語〜その41
 承前。ボディバッグ収納セットで持ち出した先で、ふと思い出してエヴァンゲリオン新幹線を撮った。  駅に行って駅員に「いつくるの?」とか「入線時間と停車時間は?」とか訊いて、ホームに上がって撮った。  入場券\140で数分間の邂逅だったが、ちょっと興奮した。  使ったカメラはもちろんPENTAX Q。レンズは「02」。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/06/12 12:14
「Q」持ち歩き:ボディバッグ収納 / 〜PENTAX Q物語〜その39
PENTAX Qを手持ちのボディバッグに収納して持ち歩くための、段ボール製のホルダを製作した。 TVとか見ながらちょこちょこと数時間もかからずに糊とカッターで作ったイイカゲンなもんだが、これで(たぶん)用が足りる(はず)。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/06/12 12:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「親指AF」を試す!(^^ / 〜PENTAX Q物語〜その16 T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる