T-Akiyama-s BLOG-Privates

アクセスカウンタ

zoom RSS PC>Android>Life Touch NOTEのおはなし(その11)

<<   作成日時 : 2012/01/20 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 5

 年末年始というようなこともあって、こちらでの報告がすっかり滞ってしまっていた。

 さて、今回は以前の 「青空文庫」等をLife Touch NOTEで読む ( http://t-akiyama.at.webry.info/201111/article_8.html )のコメント欄でMAXさんが教えてくれたことを試してみたことについて書こう。


■日本語テキストエディター:「jota text editor」

 jotaはじょたでもじょったでもなくもちろんショタとか関係なくて、イオタと呼ぶ。α、β…のギリシャ文字のアルファベットの9番目。英語で言うと「J」むしろ発音的には「I」にあたる。…というのは単なる小ネタ(^^

 いろいろ設定もできるし、WindowsからSDカードに入れて持ち込んだテキストファイルも文字化けせずに読み取り・編集できる。
 いやあ、これは便利だ。良い物を紹介して頂いてありがとう>MAX

 
 実は、アンドロイド・マーケットで最初はこのjotaが上手く見つけられなくて、代わりに、評判が良いようだった"gEditor"というのを見つけて試してみた。
 確かに使い勝手はよかった。…自前のファイルを書いたり保存したりする範囲においては。
 ところがWindowsから持ち込んだファイルが文字化けする。そして文字コードを変換したりする機能はもっていないようだった(ざっと設定を探しても見つからず)。
 きっと、キーボード付きアンドロイド機でメモを取ったり文章を打ったりや、それをメール等でPCに送ったりするのには、とても便利で使いやすいアプリなんだろうな、とは思う。
 だが、SDカードを介して直接Windowsで作ったテキストファイルを閲覧編集する必要がある私にとっては、残念ながら…というわけだ。


■"青空文庫"閲覧アプリ:「青空読手」

 これはアンドロイドマーケットで一発でみつかった。
 起動してみると、タテ表示で、しかも文字がやたら大きく、字間・行間がとても広い。いくら私が老眼だっていってもこれほどの拡大は必要ない(苦笑)。まるで小学校1年生の教科書だ。
 もちろんこれは、7インチ画面の当機のため、ではなく、もっと画面の小さい機体で使われることを前提とした初期設定なのだとわかる。
 
 それらを変更しようとして、全体の設定を見つけるのに苦労してしまった。
 文章が表示されている状態で「menu」ボタンを押しても、「輝度指定」「ページ指定」「メニューに戻る」が表示されるだけ。それで、「メニューに戻る」を選ぶと、画面下に「しおり」「作者」「ランク」「ファイル」という項目が表示されているだけで「?」となってしまった。
 実はこの状態でもう一度「menu」ボタンを押す必要があるのだった。
 そうすると、メニューが開き、その中に「設定」がある。
 設定項目は多岐に及ぶが、私が設定を変更したのは以下の項目・内容である。ご参考まで。
 (いずれもデフォルト値を記憶していないので、変更した数値のみ記す)

・文字のサイズ: 極小
・行間隔: x0.95
・文字間隔: x1.0

 とりあえずこの設定で具合がよいように思う。しばらく使ってみて、もしかしたらどこか何か変えるかもしれないが。

 オンラインで本文が取得できるほか、ファイルで保存してあるテキストも表示できる。
 青空文庫に限らず、テキストファイルを表示するためにも、有用だろうと思う。




LT-NA75W1AR Life Touch NOTE
NEC
2011-03-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by LT-NA75W1AR Life Touch NOTE の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




NEC(日本電気) LifeTouch NOTE NA75W/1AR バーミリオンレッド LT-NA75W1AR
ヒットライン
 【商品の説明】●Android2.2搭載、アプリを自在に入手可能●ハードウェアキーボードとATOK


楽天市場 by NEC(日本電気) LifeTouch NOTE NA75W/1AR バーミリオンレッド LT-NA75W1AR の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
当ブログ内 テーマ別記事[PC関連]抜粋(Ver.5)
記事掲載時に「ブログテーマ」の設定を微妙に間違えたりしているし、サイト内検索もちょっと使いにくいので自分でも過去記事を探すのに苦労している(苦笑)。 そこで、テーマ別に記事を抜粋して一覧表に並べることにした。 時々メンテナンスして、随時更新版を掲載していく。 これはその「第五版」である。 ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2014/04/25 14:38
"T-Akiyama-s BLOG-Privates"内 テーマ別記事抜粋(Ver.1)
記事掲載時に「ブログテーマ」の設定を間違えたりしているし、サイト内検索もちょっと使いにくいので自分でも過去記事を探すのに苦労したりしている(苦笑)。 なので、テーマ別に記事を抜粋して一覧表に並べることを思い付いた。 時々メンテナンスして、随時更新版を掲載していこうと思う。 ということで、これはさしずめ「第一版」(^^ ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2014/04/25 15:17
PC>Android>Life Touch NOTEのおはなし(その12)
承前:http://t-akiyama.at.webry.info/201201/article_4.html (なんと2012年1月以来!(--;;) ...続きを見る
T-Akiyama-s BLOG-Pri...
2017/01/10 15:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
使ってみてくださったようで、なんか嬉しいです。お礼を言うのとはちょっと違うような気がするんですが。
jotaは、確かにSift-JISが使えるのがいいですよね。
ところで、jptaを使ってWindowsと連携してファイルをやり取りするには、DropBoxがいいですよ。jotaのメニューから直接送れます。SDカードのアンマウントに気を使う必要もありません。ブラウザからもアクセスできるので、PCにはソフトを入れなくても大丈夫です。
……まあ、クラウドにファイルを入れるのは心理的に抵抗があるかも知れませんが。(私もそうでした)

万が一、ドロップボックスを入れてみようと思われるなら、このコメントのレスに書いてください。紹介リンクを張ります。ドロップボックスは紹介キャンペーンをやっていて、これで入会すると紹介者と入会者両方にボーナス容量がもらえるので、私からの紹介という形にしていただくと、お互い容量が増えて嬉しいかなと。
スパムみたいになるので、今回はリンクを張りませんね。
MAX
2012/01/21 18:42
MAXさん、いつもありがとうございます。
ご紹介いただいたものでも場合によっては合わないとかいうこともありえますのでその節はどうぞご容赦を(^^;
"DropBox"はよさそうですね。Evernoteは使ってみたのですがノートが共用できるだけでテキストファイルとしてはできないようなので不都合だなと思っていました。ぜひご紹介ください(^^
T.Akiyama
2012/01/23 18:13
では、DropBoxの紹介をします。
実は、私がメインで使っているのはSugerSyncなんですが、単にテキストをやり取りするだけならDropBoxの方が便利です。この手の草分けのサービスだけあって、いろいろなソフトがDropBoxに対応しているからです。
(私がメインでSugerSyncを使っているのはPCを複数台使っているからです)
DropBoxは2G、SugerSyncは5G。でもファイルやり取りは普通2Gもあれば充分ですよね。

こちらのリンクから、お願いします。
http://db.tt/zkivDRHR
MAX
2012/01/26 19:55
リンクよりDropBoxに登録しました(^^) THX MAX
T.Akiyama
2012/01/27 08:43
こちらこそ、ありがとうございます。私はUSBメモリ代わりにしか使えてませんが、使いやすかったら、レポートお願いします。
MAX
2012/01/27 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
PC>Android>Life Touch NOTEのおはなし(その11) T-Akiyama-s BLOG-Privates/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる